ブログトップ

タグ:mochiさん料理 ( 15 ) タグの人気記事

生姜焼きと一張羅のMY帯。

c0224468_1541215.jpg

生姜焼き(mochiさん作)。

久々にふたりでのーんびりした休日でした~(*´m`)
なので(なので?笑)、久々にmochiさんの生姜焼きをリクエスト。

c0224468_1555173.jpg


あえての厚切り豚肉。
ポークソテー風でボリュームも満点^^
mochiさんの生姜焼きは、甘すっぱなのがおいしいんです♪
バルサミコ酢を入れておりました。
おいしい生姜焼きをありがとう~♪

ちなみに今までのmochiさん特製生姜焼きは、右の「タグ」→「生姜焼き」から見られます。
バリエーションもいろいろあるよ^^


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
さてさて、先日からご紹介しておりますクリスマスコーデより

ワタシの一張羅、黒の袋帯をご紹介ヽ( ´ー)ノ
黒地に金、白、サーモンピンク、朱赤、緑、紫。
この組み合わせがたまらん。
色味はどれも主張しすぎずに入ってるから、いろんなのに合わせられそう~♪

c0224468_1615612.jpg

(帯締めつけちゃってるけど、こちらはお太鼓の柄を見せたかったの…)

帯締めは赤×ゴールド、帯留めはお花柄☆
あっ、帯締めはしましまがおめでたい感じだから、お正月も使えるな(*′∀`)ニヒ♪


いつもありがとうございます。


きものブログランキングにも登録してみました♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-12-20 16:11 | *豚肉 | Comments(0)

mochiさんのアップルパイと履物たち

c0224468_1251278.jpg

オット・mochiさんのお手製アップルパイヾ(o´∀`o)ノ

甘酸っぱいアップルフィリングには、いちじくとレーズン入り。
シナモン入りのルイボスティー・ノエルを入れて煮込みました(mochiさんが)
カスタードクリームには、ピーチリキュールと生クリーム入り。
バニラビーンズもふんだんに使用(mochiさんが)
甘酸っぱさがたまらない~♪
そしていちじくがまた合う~♪
おいしゅうございました。

ラッピング by ichi(´ε`;)と付け加えておこう…




さてさて、キモノネタ。

最近、パーティーに出席する機会がございまして、フォーマル用の草履&バッグを購入。
c0224468_12574735.jpg

老舗・金鷲本舗さんのものでございます。

なんかフォーマル用の小物ってなんていうか…
あまりかわいいのがないというイメージがあったんですが(すみません…)


これを見た時、

「こんなかわいいのもあるんだ~.:*゜.:。:.(´∀`).:*゜:。:.」
目がキラキラしてしまいました。


帯地を使用したものだそうです。すんごいかわいい~♪
上品だけどかわいい雰囲気もあって、すごく好きな色の組み合わせ!
白地なので合わせやすいかな^^
(写真だとちょっと黄色っぽく写ってますが)
いざというときの勝負小物。
パーティーやかしこまったお席のお呼ばれに使いたいと思います。


ワタクシのかわいい履物たち。まだ3足だけど。
c0224468_1344793.jpg

左から
○黒と赤の右近下駄の「まめちゃん」(笑)
○カジュアル用の草履(小紋ぐらいまでかな?・こちらも金鷲さん)
○フォーマル用の草履(付け下げ、訪問着くらいかな)

c0224468_15462573.jpg

まめちゃんの後姿。


べっぴんさんやね♪


ちなみに、
c0224468_13132455.jpg

こちらmochiさんの草履。
からす表に帯地の鼻緒を挿げてもらった、オーダーメイド。
鼻緒のこの柄が個性的☆ステキ~♪
この畳地がたまらなく気持ちいいのよね~♪











ハッΣ(-`Д´-;)!


ワタシより先に…オーダーメイドの…



ワ、ワタシもっ!!!!



いつもありがとうございます。


きものブログランキングにも登録してみました♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-12-16 13:26 | スイーツ | Comments(2)

mochiさんの生姜焼き

c0224468_2131081.jpg

いちもちごはんでは、定番!のmochiさんの生姜焼きです。


甘辛で生姜が効いてて、いつ食べてもおいしいです^^
久々の生姜焼き、おいしかったです!


付け合せは、ichi作の豆苗とぶなしめじのさっと炒めとフルーツトマト。
とうもろこしも一緒にいただきました。
スーパーで100円でしたよッ!



お盆が過ぎたら、夏もあと少し!



いつもありがとうございます。



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2010-08-16 21:11 | *豚肉 | Comments(2)

クランベリーと柚子ジャムのパン。

c0224468_13475100.jpg
クランベリーと柚子ジャムのパン。

mochiさんが作りました。HBにて。
「ひさびさにパンを作りたい~♪」とフンフン鼻歌まじりにやっておりました。
モチモチ食感が好きなmochiさんは、上新粉と強力粉のミックスで。
クランベリーと柚子ジャムというなんとも斬新な組み合わせはmochiさんならでは。

これがね、すっごいおいしかったーーー!!
もちもち食感と、
クランベリーと柚子ジャム、それぞれの酸味と甘さがベストマッチでした。



むー、どっからその発想が出てくるのだ…うらやましい…♪~(-ε-)



c0224468_142315.jpg

このパンが焼きあがった朝のお話。

いつもはごはんを目をつぶりながら食べるぐらい朝が弱いmochiさん。c0224468_14213614.gif


この日は、パンが焼きあがったアラームでパッと起きてきた!!!


そして、ふたを開けたら…




思ったよりパンが膨らんでおらず…(通常の半分ぐらい)




落ち込むmochiさん。_| ̄|○|||ガックリ



ichi:「と、とりあえずパンは冷めてから切ったほうがいいよ!」



となだめ、また眠りについたmochiさん。

眠っている隙に、ちょっと冷めたパンを切るワタシ。




朝食に食べてみたら、モチモチしてとーーーってもおいしかった♪





「オレ、膨らんでないパンを見た瞬間、実は泣きそうなくらい悲しかった…」



よかったね。おいしくできて(^_^)/♪




ま、ワタシは何度も何度も失敗してますけどッ!
レーズンが入ってなかったり、、塩を入れ忘れてたり、、砂糖を入れ忘れてたり、、、


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


さて、

▼ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-07-09 15:45 | パン | Comments(6)

「カレー塩」で焼きうどんとばりねこ団!!!

c0224468_19191585.jpg
「カレー塩」で焼きうどん

レシピモニターに参加中。
→新しいクッキングソルト「彩塩」で料理が変わる!

今回は「カレー塩」を使って、焼きうどん。
mochiさんが作りました。
味付けは、かつおだしの素とうどん、ピーマン、焼き豚、そしてカレー塩。
うどんは、乾麺を使いました。
ピーマン、焼き豚を炒めます。
ゆであがったうどんを入れ軽く炒め、
カレー塩とかつおだしの素で味を調えて完成。
お好みで、かつおぶしと紅生姜をトッピングするとおいしいです♪

c0224468_19193220.jpg

だしの味と、カレーの味がしっかりして、簡単なのにすんごいおいしい!
お夜食、ランチにもいいかも~♪
焼き豚を豚肉、ハム、ウインナーとか冷蔵庫にあるものに変えてもいいと思います。
でもピーマンと焼き豚の組み合わせ、けっこういけました^^

新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!

↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


▽ばりねこ団始動!!!
[PR]
by ichi_life | 2010-04-16 19:21 | Comments(2)

圧力鍋で手羽先スープと生姜部終了と募集!

c0224468_12262460.jpg
c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その16】

手羽先スープ。


mochiさんが初圧力鍋!!!
手羽先スープを作ってくれました。
手羽先、水、しょうが、じゃがいも、にんじん、赤唐辛子、生姜、
パセリ、フェネグリーク、スパイシーブレンドスパイス(名前がわからない…)

ほんと圧力鍋って、すごい!
これが加圧6分でできちゃう。
じゃがいもも手羽先もほろほろで、鶏のうまみがすんごいでてておいしかった!!
唐辛子がジワッと辛くて、生姜の風味がよくて、
フェネグリークのふんわりした甘い香りがすごくマッチした
おいしいスープでした(*´▽`*)
飲んだ後、体があったまった感じがした!!
唐辛子、生姜効果?!


そしてワタシは、ゴーヤチャンプル。
c0224468_1242344.jpg

別名、「ichiちゃんぷる」。
いや、ただワタシが作ったからってだけなんですけど。
mochiさんがつくったら「mochiちゃんぷる」ってことになります。
(餅入ってないのに、ちょっと紛らわしいね。笑)
具は、ichi風にゴーヤ、厚揚げ、もやし、にんじん、豚肉、
mochiさんが炒め中にぱらっと生姜もいれてくれました。笑
沖縄の固い豆腐の代わりに、厚揚げ。
厚揚げはいためても形が崩れないのでオススメです。
あじつけは、ほんだしと塩、しょうゆたらり。
たまごでとじてできあがり。



全景。
c0224468_12474023.jpg

奥にスープを飲もうとするmochiさん。笑



日々生姜を使った料理を
あれやこれやと試行錯誤しているichi & mochiですが、
なんと、永谷園のオンライン生姜部、
3月をもって終了してしまいました。。。(´;ω;`)
かなしス。




しかし、ワタシタチの生姜に対する愛情は尽きることがありませんッ!




ということで、これからは

「 壱餅生姜倶楽部 」(いちもちしょうがくらぶ)

として活動していくことにいたしました。

「生姜をつかった料理を作ってます!」
「生姜、けっこう好きなんだよね~。」
「生姜って体にいいて言うし、最近興味あるの。」

なーんて方、
倶楽部会員募集中(笑)。
会員証、発行しますよ(笑)。


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団。カミングスーン。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-04-12 12:51 | Comments(2)

ワインビネガー生姜焼きと色の影。

c0224468_14313182.jpg
c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その14】

ワインビネガー生姜焼

生姜焼きの申し子・mochiさんの生姜焼きシリーズ。

今回はワインビネガーです。

mochi3ワンポイントとしては、

「砂糖を気持ち多めにね♪」

と申しておりました。
なるほど、ちょい砂糖多めにすると、ビネガーの酸味が緩和される~♪

ちなみに我が家のお砂糖は、てんさい糖を使用しております。
今までは普通の上白糖を使っておりましたが、
いろいろヘルシー本を読んでみたところ、
精製されていない色のついた自然のお砂糖の方が体によいとのこと。
暖かい地方で栽培されているさとうきびを原料としているきび砂糖などは
体を冷やすとされていますが、
北海道でとれるてんさいは、体を温める作用があるそうです。
上白糖よりも自然な甘さなので、最初はちょっと物足りない感じがしましたが、
結構好きです、いいと思います。

そして、こちらはなんとコンビ二の珍味「ほたてひも」を使ったおこわ。
c0224468_1437275.jpg

すんごいほたてのうまみが出てておいしい!
mochiさんがおやつに買ったほたてひもから思いついたアイディア料理でございます。

そしてそして、
c0224468_14375486.jpg

あさりの酒蒸し バルサミコ風味。
にんにく、バター、白ワイン、バルサミコ酢を使用。
バターとバルサミコの香りが合わさるとすんごいいい香り~♪
酒蒸しにバルサミコ、おすすめです(mochi3より)


全景。
c0224468_14394267.jpg

○ワインビネガー生姜焼き
○あさりの酒蒸し バルサミコ風味
○ほたてひもおこわ
○みそしる







mochiさん「あれっ?これほとんどオレが作ってるような…??」



ichi「(*′∀`)ニヒ♪」



よっ天才!申し子!できるオット!最高!v(´∀`*)イェイ


大変おいしいごはんでございました♪
ごちそうさまでございました♪




最近読んだ、白洲正子さんの「きもの美」という本の中で、
染料について書かれた部分があって、
化学染料と植物染料の違いは、
化学染料は影がないこと、
植物染料は影があること。

「藍」を例にとると、
植物染料の藍は、青が主体でその中に澄んだ墨色が含まれているそうな。
その証拠に、藍を濃くしていくと黒になる。
化学染料の藍は、濃くしても黒にはならない。



なるほど。



「日本の伝統色」が、
ちょっとくすんだカラーパレットなのは、
この「影」の仕業なのだな、と思った。



色の「影」。
いとをかし。



ichiの覚書でございました。




↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団もそろそろ登場?!
かもね。ふふふ。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-04-07 15:11 | *豚肉 | Comments(0)

ひっそりごはん。

c0224468_15425612.jpg

ひっそりごはん。
○塩さば焼き(mochiさんの絶妙な塩加減♪)
○トマトとハーブチーズのバジルソース(バジルソースは自家製よ)
○キャベツとまいたけとあみえびのバタ塩ポン味(バターと塩ポン酢で味付け)
○ゆずジャムでごはん(ゆず風味でおいしい!)
○豆もやしと豆腐のおみそ汁(豆もやしはおいしいね~)



すっかりご無沙汰しておりました。

ワタクシichi、ちょっと体調を崩してしまいまして。。
人生初の胃カメラしてきましたよ~(´д`;)
いろんな人に話を聞くと、
「今は鼻からだから、楽だよ!!」ということだったので、
そうかー鼻からかー、鼻からだとあんな感じかな?とか
いろいろ脳内シミュレーションして、
いざ検査へ行ってみたら、






口から入れるカメラでした…。
つらかった…。
涙がこぼれたよ…。





でも上手な先生だったようで、なんとか無事終了。
胃痛さんとはこれからもつきあっていかなくちゃいけないようで、
これからより一層、ごはんが大事になりそうです。


体調が悪い時、
mochiパパさんが真夜中に病院に連れていってくれたり、
mochiママさんがおかゆを作ってくれたり、
mochiお姉さんが気にかけてメールをくれたり、
ichiパパママが電話ではげましてくれたり、
会社のみんなが、仕事をフォローしてくれたり、
mochiさんが消化によさそうなごはんを忙しい中作ってくれました。



夫婦って、家族って、仲間ってありがたいですね。
そう思うと心強く思いました。



自分のためにも、心配してくれるみんなのためにも、
今はちゃんと不調なところを治していきたいと思います。
健康生活!

体調もちょっとずつよくなってきていますので、
またゆるゆるとごはん日記を更新していきたいと思います。
おつきあいのほど、よろしくおねがいしまーす^^



↓ひさびさの更新にポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団は、お休み中です。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-03-29 12:41 | *ごはんもの | Comments(3)

牡蠣入りお好み焼きと侍。

c0224468_1805230.jpg
牡蠣入りお好み焼き。

結構前のばんごはん。(はて?2月だったような?)
mochiさん特製のお好み焼き~♪
牡蠣入り!!!!


スーパーで大粒の牡蠣を発見。
こんなの↓
c0224468_1855816.jpg


「お好み焼きにいれちゃう?(*´∀`)」

というmochiさんのナイスな提案で決定!
ホットプレートがない我が家では、mochiさんが
2つのフライパンを駆使して作ってくれます♪


秘技!フライパン二刀流!
c0224468_18102328.jpg

よっ!さすが!あんたが大将!
華麗なフライパンさばき!!!
しびれるぅ~!!!


そして完成した、特大お好み焼き~v(*´∀`*)v
c0224468_1811495.jpg


おほほほほ。

牡蠣入りのうまスお好み焼きでございました(*´∀`*)





そしてこちらは、ついこないだ。
c0224468_18141632.jpg

mochiさんが買ってきてくれた、
侍プリン。

ほろにが~なカラメルがウリ。
侍プリンは「男がウマイ!と感じ、納得できるプリン」だってさ。
もちろん女が食べてもおいしいわ♪

ごちそうさまでした。


今日のおまけ。
千切りキャベツ越しのmochi3。
c0224468_18182129.jpg


うちのオットったら、
白いエプロンが似合いますの~♪
おーっほほほほ。


ほほほほほほほ。


ほほ…




↓読んだしるしにポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団はお休み中です。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-03-19 18:20 | *魚介 | Comments(5)

mochiさんのプチシュー

c0224468_13462723.jpg

mochiさんのプチシュー。
※mochiといってもが入っているわけではございません(*´m`)


mochiさんが作ってくれました、プチシュークリーム。
我が家の新兵器、ビストロさん大活躍!
めっちゃおいしい♪
おいしすぎる~♪
クリームは、カスタード&生クリームのミックスクリーム。
カスタードクリームが絶品なんだよね~♪
丸いポッチは、ブルーベリー。
あまーくて(適度に控えめなのがうれしい♪)ブルーベリーが甘酸っぱい☆
お気に入りのMATEUSのレースプレートに乗せました。
あっ、シュガーパウダーをかけるのを手伝いました(そ・れ・だ・け☆)

シュークリームが上手に作れる、ダンナmochiv(*´∀`*)vィェィ


ワタシのシュークリームの思い出といえば、
小学生の時に初めて作ったシュークリーム。
シューが全く膨らまず、カッチカチに固まった…(´_`。)
苦い思い出。トラウマ。
それ以来、シュークリームは作ったことがありません!
膨らむ気が全くしない…


ワタクシは、
シュークリームにつきましては食べる専門で…(´ε`;)
なにとぞよろしくおねがいもうしあげます。


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽忘れちゃいけないばりねこ団。
[PR]
by ichi_life | 2010-01-27 14:08 | スイーツ | Comments(0)


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧