ブログトップ

タグ:MATEUS ( 7 ) タグの人気記事

おうちでクリスマスと年末のごあいさつ。

c0224468_10354124.jpg

24日はおうちでクリスマス☆

c0224468_1040521.jpg

前菜は、おいしいベーコとりんご×クリームチーズスモークサーモンで巻き巻き。
スープは、じゃがいも、長ネギ、たまねぎのポタージュ
バゲットにイタリアで買ってきたオリーブオイルをかけて。ブルスケッタも。



そして!クリスマスといえば!



c0224468_10562663.jpg

ローストチキン☆


c0224468_1056549.jpg

前日から仕込みましたよ~^^
おいしかったのよ~♪

ケーキも食べたのよ~♪

(食べすぎ注意報のため、ichi、ダイエットしますよ…)

ワタシにもサンタさんが来ました☆
c0224468_10582443.jpg

MATEUSのフルレースプレート!34cmもあります!オホホホ!
と、デンマーク・menu社のピペットグラス♪


サンタさんありがとう(*′∀`)♪


mochiさんにもサンタさんが来たよ^^
「天然石の羽織紐」「博多献上角帯(カラシ)」
写真なし!撮り忘れ!ゴメン!




今年は、いろいろなことがありました。


その中でもやっぱり一番のできごとは、




「 夫婦になったこと 」です。




壱家、餅家が合わさって


家族、

仲間、

ともだち、

ブログを見に来てくれているみなさま、



縁がたくさんつながった1年でした。



そして「 着物 」という新しい世界も広がりました。


わたしたちを支えてくれているすべての人に
感謝の気持ちでいっぱいです。



今年一年ありがとうございました!




来年はもっといろいろなことがある年になりそうです^^
楽しみです☆

c0224468_1821406.jpg来年も壱餅家をどうぞよろしくおねがいします。


よいお年を!


ichi&mochi


いつもありがとうございます。


きものブログランキングにも登録してみました♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2010-12-28 12:14 | *鶏肉 | Comments(3)

なすとたらこの夏パスタ。

c0224468_1261790.jpg

マドモアゼルジジさんの「なすとたらこのカクテル」からヒントをいただきました^^


「絶対パスタに合わせたらおいしそう!」と思い、
作ってみたらやっぱりおいしかったヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、


なすは角切り、にんにくはみじんぎり、ベーコンは1cm幅に切り、
塩コショウをふり、オリーブオイルで炒めます。
たらこは袋からこそげ落とし(ジジさん風・笑)
マヨネーズで和え、炒めたなすたちと和えます。
きゅうり、パプリカ、トマトを小さい角切りにして、レモン汁、塩コショウで味を調えます。
パスタをゆで、オリーブオイルをまぶしてからお皿に盛り付けます。
なすベーコンたらこ、きゅうりパプリカトマトを上に乗せて、
まぜまぜしていただきます。

c0224468_12121747.jpg



なすとベーコンとたらこ、
そして上にのっけた冷たいきゅうりとパプリカとトマトがレモンでちょっと酸っぱくて、
色とりどりの野菜がカラフルで元気が出ます。
夏パスタ♪いいですね♪

c0224468_1213319.jpg


パスタは、ゆでたてあつあつでいただきましたが、
夏のあつーい日なら、冷やした冷製パスタでもいいかも^^



ジジさん、素敵なおいしいお料理のエッセンスをありがとうございます!!



いつもありがとうございます。



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2010-08-24 12:18 | *パスタ | Comments(2)

壱餅家チーズフォンデュふたたび!

c0224468_1654586.jpg

結婚祝いでいただいたチーズフォンデュセットで、
チーズフォンデュのお店、
BACK NATIONさまの新作フォンデュ・チーズでチーズフォンデュふたたび~♪

前回、前々回の記事はこちら。
(→2010.3.3もちもちワッフルのチーズソース)
(→2010.2.8チーズフォンデュとふたり。)



壱餅家のチーズフォンデュは、オリジナル具材をふんだんに使用します。笑
弊店間際のデパ地下で食材を物色!!
いろいろ仕入れていざ準備!!


えびとたこのバジルガーリック。
c0224468_16581046.jpg

このまま食べてもおいしい!
でもあえてチーズフォンデュにしましょうね~♪


たけのこたらこサンドの紫蘇巻き。
後ろに見えるのは、なんとパープルアスパラ。
c0224468_16594392.jpg

旬のたけのこにたらこをサンド。紫蘇で巻きました。

パープルアスパラは、こんなの。
c0224468_1713480.jpg

むらさき!!!しかも大きい!太い!!!
北海道ならではでしょ~(ノ∀`*)ノ
しかしゆでたら緑になってしまった。笑

ゴーヤ、アイスプラントの生ハム巻き。
c0224468_1742683.jpg


あとはこんな感じ。
c0224468_1725013.jpg


準備ができたらセッティング~♪
c0224468_1752298.jpg

フォンデュの鍋セットは、結婚祝いにいただいたものでございます。
黄色がかわいい☆


さていざ!
c0224468_1761257.jpg

そらまめは、素材の味がそのままでおいしい^^
(そらまめの皮、そのまま出そうとしたら、mochiさんがわざわざ全部むいてくた(*′∀`)ニヒ♪)

c0224468_1764249.jpg

ゴーヤ×生ハム!
ゴーヤの苦味と生ハムの塩気、そしてチーズが合います!
アイスプラント×生ハムも、いい感じでしたよッ!
おすすめ☆

c0224468_1773516.jpg

たけのこたらこサンドの紫蘇巻き!
たけのこのサクサク感と、たらこのプチプチ感、
そして紫蘇の風味、さらにチーズ!
これね~おいしいよ!!!ふたりで「おいしいッ!」と盛り上がりました^^

プチトマトも甘くておいしかったし、
新じゃがもほくほくおいしかったし、
ガーリックフランスパンもカリカリでおいしかったし、
えびとたこのバジルガーリックは、チーズと合わせたらやっぱり最強☆
(茎がついた生姜は、おすすめできません。笑)



家でやるチーズフォンデュ、
オリジナル具材を考えるのが楽しいね♪
一緒にわいわい準備して、
あれがおいしいこれがおいしいって、
会話も弾みます♪
おいしく楽しいチーズフォンデュでした^^



BACK NATIONさま、新作チーズ、
ありがとうございました(*´▽`*)


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。




さて、うちのオット・mochiさん。
変な癖があります。


c0224468_17151610.jpg





お気づきになりました?



c0224468_17192367.jpg



なぜか、靴が並んでます。笑


mochiさんは、靴を脱ぐとき、
置いてある靴の後ろに並んで脱ぐ癖があるようです∵ゞ(≧ε≦; )ププ
(その前にちゃんと靴、並べとこうよ、ワタシ。笑)

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-04-19 17:01 | その他 | Comments(0)

圧力鍋で手羽先スープと生姜部終了と募集!

c0224468_12262460.jpg
c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その16】

手羽先スープ。


mochiさんが初圧力鍋!!!
手羽先スープを作ってくれました。
手羽先、水、しょうが、じゃがいも、にんじん、赤唐辛子、生姜、
パセリ、フェネグリーク、スパイシーブレンドスパイス(名前がわからない…)

ほんと圧力鍋って、すごい!
これが加圧6分でできちゃう。
じゃがいもも手羽先もほろほろで、鶏のうまみがすんごいでてておいしかった!!
唐辛子がジワッと辛くて、生姜の風味がよくて、
フェネグリークのふんわりした甘い香りがすごくマッチした
おいしいスープでした(*´▽`*)
飲んだ後、体があったまった感じがした!!
唐辛子、生姜効果?!


そしてワタシは、ゴーヤチャンプル。
c0224468_1242344.jpg

別名、「ichiちゃんぷる」。
いや、ただワタシが作ったからってだけなんですけど。
mochiさんがつくったら「mochiちゃんぷる」ってことになります。
(餅入ってないのに、ちょっと紛らわしいね。笑)
具は、ichi風にゴーヤ、厚揚げ、もやし、にんじん、豚肉、
mochiさんが炒め中にぱらっと生姜もいれてくれました。笑
沖縄の固い豆腐の代わりに、厚揚げ。
厚揚げはいためても形が崩れないのでオススメです。
あじつけは、ほんだしと塩、しょうゆたらり。
たまごでとじてできあがり。



全景。
c0224468_12474023.jpg

奥にスープを飲もうとするmochiさん。笑



日々生姜を使った料理を
あれやこれやと試行錯誤しているichi & mochiですが、
なんと、永谷園のオンライン生姜部、
3月をもって終了してしまいました。。。(´;ω;`)
かなしス。




しかし、ワタシタチの生姜に対する愛情は尽きることがありませんッ!




ということで、これからは

「 壱餅生姜倶楽部 」(いちもちしょうがくらぶ)

として活動していくことにいたしました。

「生姜をつかった料理を作ってます!」
「生姜、けっこう好きなんだよね~。」
「生姜って体にいいて言うし、最近興味あるの。」

なーんて方、
倶楽部会員募集中(笑)。
会員証、発行しますよ(笑)。


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団。カミングスーン。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-04-12 12:51 | Comments(2)

メープルバニラワッフル

c0224468_1601195.jpg

メープルバニラワッフル。

ワッフルが続きます。
こちらはちょっとカリッと焼いたver.。
その上にバニラアイスをのっけて、
メープルシロップ、はちみつ少々、シナモンをふりふり。


おいしくないわけないでしょ~(*´m`)ムフフ


見て!!!!
c0224468_1631096.jpg

焼きたてのワッフルにバニラアイスがとけて、
あまーくておいしかった♪
ほほほほほ。

▼ワッフル生地覚書
○薄力粉…70g
○白玉粉…30g
○砂糖…20g
○牛乳…100cc
○たまご…1個
○溶かしバター…10g


すみませんが、今日はこのへんで…



ドロン!(古ッ)



↓レシピブログに参加しています。ポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団はおやすみ中です。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-03-04 16:11 | スイーツ | Comments(2)

オレンジ&チョコムースタルト♪

c0224468_1341196.jpg

オレンジ&チョコムースタルト♪

バレンタインデー☆

ここはひとつ、手作りスイーツで勝負したいところ(*′∀`)♪
きっとmochiさんはいっぱいチョコをもらってくるから~(´;ω;`)
あんまりチョコっぽいものじゃないほうがいいかな~。
さっぱり系で、でもチョコは忘れてないぞ!的な?
mochiさんの繊細なシュークリームなどにかなう技は持ち合わせていないけど…
気持ちで勝負よッ!!!いざ!!!

タルト生地は、こちらの本を参考にいたしました。

12cmの丸型ひとつでできる小さくてかわいいケーキ


この本、実はmochiさんの本。借りました!



オレンジムースが難しかった…(1度失敗した…)
たまごは卵黄1個のみ使用。
タルトを焼き、冷まして、
チョコムースを作り、タルトの上に流してまた冷やし、
オレンジムースを作り、タルトの上に流してまた冷やし、
最後にオレンジを上に飾って完成!


レシピは後日キッチンの方にアップしようかな~♪


ハートの飾りでバレンタイン風味(ハート刺さりまくり。笑)
c0224468_140294.jpg


断面図。
c0224468_1401988.jpg

キレイに2層になりました。

このタルト、さくさくのタルト生地がおいしいの!
そして、オレンジ風味のぷるぷるムースがさわやか~♪で、
下のチョコムースが濃厚!
そして上に乗ったオレンジの果肉がさっぱり☆


そしてmochiさん、実食!!
c0224468_1412387.jpg




mochiさんからも「おいしいよ^^」とのお墨付きをいただきました~♪


がんばって作った甲斐がありました( *´ω`)*・゚゚・*:.。..。.:*


↓読んでいただいてありがとうございます。今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団ときりんこくんが…
[PR]
by ichi_life | 2010-02-15 15:40 | スイーツ | Comments(5)

MATEUSのお皿たち

c0224468_1250386.jpg

クリスマスプレゼントにmochiさんからいただきました、MATEUSのお皿。
ワタシ好みですっごくかわいいのでご紹介します♪

↑こちらはレースプレート
スモーキーピンクにレースの縁取りがかわいすぎます♪

c0224468_1253739.jpg

スモールボール グリーン。
抹茶ミルクのような色。
和風なデザートが似合いそう♪
下にちらりと見えるのが、スクエアプレートオーシャン。
この深いブルーグリーンにはお魚料理なんかが合うかな~♪

c0224468_1256825.jpg

スモールボウル タンジェリン。
オレンジのようなピンクのような明るいキャンディーカラー。
お花を浮かべてもかわいいかも♪
下にほんのちょっとだけみえるうすーいピンクのものは
オーシャンと同じ形のスクエアプレート。
はかなげなベビーピンクが女の子のココロをわしづかみです♪

c0224468_12574243.jpg

イエローのスーププレート。
クリアなイエローでホワイトもブラウンもいろんな色のスープに合いそう♪


これらのお皿は、MATEUSというブランドのもの。


マテュース(MATEUS)は、スウェーデンのモダンデザインとポルトガルの職人技とのコラボレーションによる
新しい感覚のテーブルウェア。手作りならではのニュアンスが魅力です。Mateusの陶器は塗料の成分において世界規定レベルを高い水準でクリアしています。




さて、今年はこのお皿たちでどんなお料理を作ろうかしら゚(*´ω`)


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。



ばりねこ団は、まだお正月休み中です。zzzz

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-01-07 13:04 | アイテム | Comments(2)


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧