ブログトップ

タグ:結婚祝い ( 13 ) タグの人気記事

ピンク水玉長襦袢と休日ランチのサンドイッチ。

c0224468_12534421.jpg

ピンク水玉長襦袢~♪

これ、長襦袢なのー!
昨日に引続きまして、こちらもmochiさんママからいただいたものでございます(*´▽`*)フ
ピンクに白、水色、黄色、赤の水玉。
この世のものとは思えないかわいさ☆
こんなかわいいのを袖からチラリと見せる…なんて奥ゆかしいのかしら…着物ってステキ…!



ワタシ、無類のピンク好き…(*′∀`)

なんてmochiさんママと趣味が合うのかしら~♪オホホ♪




そしてそして。
c0224468_1258385.jpg

休日ランチのサンドイッチ。


ハッ!気づいたら、このお皿もグラスも結婚祝いにいただいたもの!
壱餅家、みなさまに生かされております。ありがとうございます。



ホントは焼かないで普通に出す予定でしたが、
「前にmochiさん実家でいただいたサンドイッチは焼いてあった!」ってことを思い出し、
具をはさんでから、外側だけこんがりしました。


mochi家のサンドイッチは、パンを焼いてから挟むタイプ。
ichi家は、焼かないタイプ。


具を挟んでから食べる直前に外側をこんがり焼く。
そうするとパンはふんわり、外はカリッとしたサンドイッチになります。
パンのこんがり感と焼いた時のふんわりした香り、いいですよね。

壱餅スタイルは、今のところこれがスタンダード?
(ってことでいいかしら?mochiさん?(ノε`*))



こうやってそれぞれの家庭のスタイルが混ざり合ったり、
お互いの心地いいところを選んで、作って、
ひとつの家族のスタイルができていくんだろうなぁ(*´ω`*)
家族を作るって、こんななにげないことの積み重ね、なのかも^^


ichi


いつもありがとうございます。


きものブログランキングにも登録中♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-02-17 13:21 | パン | Comments(3)

あけました2011。そして…

c0224468_12501738.jpg
あけました!2011年!
もうあっという間に1月も終わりに近づいております。
なんと、新年初投稿のichiでございます。

年末はmochiさんの実家に行き、
1年ぶりにおばあちゃんに会いに行きました。
ちょうど1年前のお正月に初めておばあちゃんにお会いして、
その着物姿のステキさとその強い生き方に心打たれて、
「ワタシもあんなすてきなおばあちゃんになりたい!」と思い立ちはじめた着付けの勉強。
今年は、夫婦で着物を着て会いに行きました。
ワタシは、自分のおばあちゃんからいただいた梅の着物で。

おばあちゃんは、とてもよろこんでくれました^^
「mochiくんのお嫁さんが、着物を着る人だと思ってなかったよー^^」って。
帰りには紫のコートをくれました。
「私はね、紫の女なんだ。紫は私の色なんだよ」って。

mochiママさんにもお着物、帯をたくさんいただきました。
めっちゃかわいいのばっかりです。
今度あらためてご紹介いたします。

こちらmochiさんおばあちゃん。ありがとう。これからも精進します。
c0224468_12515224.jpg




そしてそして、2011年1月11日

ワタクシお誕生日でございました。
c0224468_1257522.jpg


今年は、1が5つも並ぶおめでたい年でございます。
ワタクシichiは、32歳になりました。
32年前のこの日に、
初産なのに30分あまりの超安産で生まれたワタシ。
この世に生を与えてくれた両親に感謝です♪

おうちでは2回もケーキを食べ、会社でもごちそうになりました。(太…)
今年はこうしてmochiさんと結婚して初めての誕生日を迎え、
またかわらぬ職場の仲間に祝ってもらえて、
嬉しく、そして感慨深いお誕生日となりました。





そしてそしてそして、1月23日結婚1周年


その日、壱餅家はここにおりました。

c0224468_1322789.jpg


アメリカ・ノースカロライナ。





実は、今年の春から壱餅家はこちらに移住することになりました。



一番上に載せた写真は、ノースカロライナの朝焼け。
c0224468_12501738.jpg




横浜出身のmochiさんは4年、
東北出身のichiは14年、
慣れ親しんだ北海道を離れて、アメリカへ渡ります。
去年の今頃はまったく予想もしていませんでした。
人生ってわからないものですね。


今まで慣れ親しんだ場所との別れに寂しくもあり、
新しい土地での新たな出会いへの期待もあり。
地図で見ると遠いけど、今はインターネットのおかげでだいぶ近く感じられます。


これは「さよなら」ではなく「いってきます」だと思っています。


持っていく物は極力少なく、

でも32年間、
mochiさんもワタシも
お互いそれぞれ培ってきた経験や
ワタシタチを支えてくれるたくさんの人気持ちを
いっぱいいっぱい抱えていこうと思います。


今まで培ってきたものが
新しい土地で新しいステップとなることを祈って。


といっても、まだまだ出発までには時間があります。
もちろんブログはこれからも続けていきますよー!




壱餅家、今年も「いちもちごはん」をどうぞよろしくおねがいいたします。



mochi&ichi


いつもありがとうございます。


きものブログランキングにも登録中♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-01-31 13:39 | その他 | Comments(2)

やっと復活!!!!

c0224468_18252148.jpg

やっと復活!!!
平和な日々が戻ってまいりました。

c0224468_18189100.jpg

結婚祝いにいただいた、ロイヤルコペンハーゲンのお皿。
かわいい~♪さっそく使ってます。
ありがとうございます!大事に使わせていただきます!


結婚式という一大イベントを無事終えました。
楽しくて幸せな1日でした。

c0224468_1820301.jpg母にベールダウンしてもらい、


c0224468_1821099.jpgmochiさんがベールアップ。

c0224468_1821406.jpg壱餅家ならはずせない、餅つき。

c0224468_1822778.jpgバラのサプライズもありました!


これからは、気持ち新たにまたふたりでがんばっていきたいとおもいます。

どうぞいちもちごはんをよろしくおねがいいたします。


いつもありがとうございます。



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2010-10-21 18:26 | その他 | Comments(8)

ルクルーゼでパエリア♪

c0224468_17142974.jpg

ルクルーゼでパエリアを作ってみました。

具は、海老、あさり、鶏肉、パプリカ、ピーマン、たまねぎ、
そしていただきもののウニ!


お米3合は、洗ってざるにあげて乾燥させておきます。
サフランは、50ccぐらいの水にふたつまみぐらい入れて戻しておきます。
鶏肉(もも肉使用)は、ぶつ切りにして
オリーブオイルで焼き目がつくぐらいに炒めておきます。

ルクルーゼにオリーブオイルを入れて、
みじん切りにしたニンニク、たまねぎを炒めます。
たまねぎが透明になってきたら、塩コショウを振り、
お米を入れて軽く炒めます。
パプリカ、ピーマンを入れて軽く炒めたら、
サフランの入った水、コンソメ大さじ2ぐらいを
3カップの水で溶き、ルクルーゼに投入。軽く混ぜます。
鶏肉、海老、あさりを乗っけて、ふたをして沸騰するまで中火。
沸騰したら弱火にして5分。さらに弱めて5分。
火を止めてウニをのっけて、蒸らし10分。


いただくときは、レモンを軽く絞っていただきました^^


ウニ~贅沢~♪


ちょっと作りすぎたので、会社の先輩におすそわけしました(*´ω`*)
ルクの大きさに合わせて3合炊いてしまった。笑


ちょっと水分が多すぎて、ごはんがやわらかめのパエリアになってしまいましたが(^_^;)
サフランの入った水の分量をいれずに、3カップ水を入れたのが原因かと…
※レシピは調整してます!



いつもありがとうございます。



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2010-08-25 17:27 | *魚介 | Comments(4)

手作りチャーシューとチャーマヨ丼。

c0224468_1222068.jpg
手作りチャーシューとチャーマヨ丼。

圧力鍋で作ってみました、手作りチャーシュー。
豚ロースかたまりを購入し、フォークでぐさぐさ刺します。
たこ糸でぐるぐる巻きにし、
○しょうゆ…大4
○オイスターソース…大1
○砂糖…大2
○酒…大3
○五香粉…少々
○しょうが…1かけ(スライスにして)
と一緒にジップロックにいれて、
30分ぐらい置きます。

圧力鍋に↑(調味料とお肉)と、
水1カップ、長ネギの青いところを入れて20分圧力。
自然放置で完成。

あら熱が取れたら切る。
こんな感じ。
c0224468_12221466.jpg




それをごはんの上にのっけて、たれをかけて、
マヨをシュシュシューとかけるとこんな感じになるワケよ!!
c0224468_12222661.jpg



おいしかったよ~♪


圧力鍋って便利だ~^^
大活用ちう。
もう手離せません!

↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


今日のばりねこ団はお休みです。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-06-02 11:15 | *豚肉 | Comments(2)

ルクのミートソースでミートパイ

c0224468_1453454.jpg

ルクのミートソースでミートパイ。

piyoちゃんに結婚祝いでいただいたルクルーゼで
ミートソースを作ってみました。
c0224468_1503167.jpg

フープロで、たまねぎ、にんじん、にんにく、しょうが、セロリ、エリンギを
ガーッとして、ひき肉と炒めます。
フープロ、秒殺。めっちゃ時短。みじん切り3秒。
隠し味にバルサミコ酢の煮詰めたソースを。
甘みとコクが出ますぜ、奥さん。


ルク、いいですね~(´∀`*)
フライパンで作るのと全然違う!熱伝導率がいいんだね。
ムラがないの。端っこがなかなかあったまらないとかないの。
しかも、焦げ付かない!!これ嬉しいですね。
ストック用にもたっぷり作って、保存。


そして作ったミートソースをもうちょっと煮詰めて、水分を飛ばして、
ミートパイを作りました。
c0224468_14581937.jpg

↑断面図。

冷凍パイシートを6個つきのマフィン型に敷き詰めて、
その上にミートソース、スクランブルエッグ、チーズをのせてオーブンで焼きます。
ミートオムレツをイメージしてみました。
彩りにアスパラを刺してみたよ。笑
大きいパイ型で焼くのもいいけど、
小分けな感じのパイもかわいくていいかも。
mochiさんのおやつにもおもたせしましたッ♪



そしてノーマルにミートソース。
c0224468_14544132.jpg

エリンギのっけちゃってますけど。
パセリは窓際のichi菜園から収穫。
鉢植えのパセリ、ホント重宝してます。わさわさ生えてます。
パセリもうスーパーで買わなくていいかも~♪






更新が1週間も空いてしまいました。。
ichi&mochiさんも忙しく、おうちでなかなかごはんを食べることもできず…
ワタクシichiは、モス→ほか弁のローテーションです…
いかん、いかんよッ!!!

なのになぜかお肌の調子は絶好調なichiでございました。
(クリニークいいかも…ふふふ)



↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽久々のばりねこ団日記!!!
[PR]
by ichi_life | 2010-05-14 15:05 | *牛肉 | Comments(0)

ルクルーゼで水なし肉じゃが♪そしてばりねこ団。

c0224468_12352599.jpg

ルクルーゼで水なし肉じゃが♪


さっそく作ってみました。
最初は何を作ろうかな~と思っていたところ、
カレーは、まだ冷凍しているのが残っていたので、
今回は、まみさんアドバイスの「水なし肉じゃが」にチャレンジ!

piyoちゃんにもらったルク。
c0224468_12384243.jpg

どーん(*´▽`*)

大迫力。オレンジがいいね~♪キッチンが明るくなるッ!

お肉と野菜を切って、ざっくり炒めて、
調味料を入れてふたしてことこと煮込みます。
ちょい煮込んだら、下ゆでしたしらたきをいれて再度ことこと。
あっという間にできちゃった!!

c0224468_12411721.jpg

熱伝導率がよく、ほんのちょっとですぐぐつぐつします。
ホント水なしでも全体がまんべんなくあたたまります。
普通の鍋じゃこうはいかないデスねー。


じゃがいもがいい感じでほっこり^^

c0224468_1241463.jpg


インカのめざめの肉じゃがです。
おいしくできました♪


そして本日のねこ弁。
c0224468_12501418.jpg

○ルクの水なし肉じゃが
○ゴーヤとひじきのクリチー和え 青しそ入り
○切干大根の煮物
○十六穀米入りごはん

シリコンカップ、超便利。


カレーも楽しみだなー!


piyoちゃん、ありがとう!!
大事につかいます☆


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


▽さっ!ばりねこ団日記はこちら!
[PR]
by ichi_life | 2010-04-26 12:53 | *牛肉 | Comments(4)

「伊太利塩」でコンソメ野菜スープ

c0224468_111794.jpg
「伊太利塩」でコンソメ野菜スープ

レシピモニターに参加中。
→新しいクッキングソルト「彩塩」で料理が変わる!

今回は「伊太利塩」を使って、コンソメ野菜スープ。
冷蔵庫にあるnocorimono(残り物。笑)野菜を使って。
具は、キャベツ、パプリカ、ピーマン、セロリ、生姜、ソフトサラミ。
こんな感じ。
c0224468_11193244.jpg


味付けは、コンソメ、伊太利塩
シンプルイズベスト。


mochiさんに「おいしい♪」と言わしめたこのスープ。
ちょっと煮込んだほうが、野菜の味がしっかりしていいと思います。
多めに作って2日ぐらい楽しむとどんどんおいしくなりますよー!


c0224468_11225748.jpg

この伊太利塩は、
バジルとやき塩の絶妙なミックスをベースに、
オレガノ、クミン、ガーリックを隠し味につかっているそうで、
なるほど、ありがちなイタリアン味とはちょっと違った風味を楽しめます。
とはいってもベースはバジルなので、使いやすいお塩でございますよ(*´m`)ムフフ


新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!

↓こちらをポチッと!押してくれるとうれしいです。




先日、お友達のpiyoちゃんから、結婚祝いが届きましたー!!!


なんと!!!


c0224468_11281056.jpg



ルクルーゼ!!ヤタ━ヽ(´∀`*)ノ ━━!

しかもビッグサイズなのー!!
憧れのルクを手に入れてしまいました!!
いつかは欲しいな☆…と思っていましたが、
こんな形でいただけるなんて夢にも思ってなかったのでとっても嬉しいッ♪
さてこれで何をつくろうかな~(*′∀`)ニヒ♪



piyoちゃんステキなプレゼント、ありがとう☆
大事に使うね♪



ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-04-21 11:27 | 「彩塩」レシピモニター | Comments(8)

壱餅家チーズフォンデュふたたび!

c0224468_1654586.jpg

結婚祝いでいただいたチーズフォンデュセットで、
チーズフォンデュのお店、
BACK NATIONさまの新作フォンデュ・チーズでチーズフォンデュふたたび~♪

前回、前々回の記事はこちら。
(→2010.3.3もちもちワッフルのチーズソース)
(→2010.2.8チーズフォンデュとふたり。)



壱餅家のチーズフォンデュは、オリジナル具材をふんだんに使用します。笑
弊店間際のデパ地下で食材を物色!!
いろいろ仕入れていざ準備!!


えびとたこのバジルガーリック。
c0224468_16581046.jpg

このまま食べてもおいしい!
でもあえてチーズフォンデュにしましょうね~♪


たけのこたらこサンドの紫蘇巻き。
後ろに見えるのは、なんとパープルアスパラ。
c0224468_16594392.jpg

旬のたけのこにたらこをサンド。紫蘇で巻きました。

パープルアスパラは、こんなの。
c0224468_1713480.jpg

むらさき!!!しかも大きい!太い!!!
北海道ならではでしょ~(ノ∀`*)ノ
しかしゆでたら緑になってしまった。笑

ゴーヤ、アイスプラントの生ハム巻き。
c0224468_1742683.jpg


あとはこんな感じ。
c0224468_1725013.jpg


準備ができたらセッティング~♪
c0224468_1752298.jpg

フォンデュの鍋セットは、結婚祝いにいただいたものでございます。
黄色がかわいい☆


さていざ!
c0224468_1761257.jpg

そらまめは、素材の味がそのままでおいしい^^
(そらまめの皮、そのまま出そうとしたら、mochiさんがわざわざ全部むいてくた(*′∀`)ニヒ♪)

c0224468_1764249.jpg

ゴーヤ×生ハム!
ゴーヤの苦味と生ハムの塩気、そしてチーズが合います!
アイスプラント×生ハムも、いい感じでしたよッ!
おすすめ☆

c0224468_1773516.jpg

たけのこたらこサンドの紫蘇巻き!
たけのこのサクサク感と、たらこのプチプチ感、
そして紫蘇の風味、さらにチーズ!
これね~おいしいよ!!!ふたりで「おいしいッ!」と盛り上がりました^^

プチトマトも甘くておいしかったし、
新じゃがもほくほくおいしかったし、
ガーリックフランスパンもカリカリでおいしかったし、
えびとたこのバジルガーリックは、チーズと合わせたらやっぱり最強☆
(茎がついた生姜は、おすすめできません。笑)



家でやるチーズフォンデュ、
オリジナル具材を考えるのが楽しいね♪
一緒にわいわい準備して、
あれがおいしいこれがおいしいって、
会話も弾みます♪
おいしく楽しいチーズフォンデュでした^^



BACK NATIONさま、新作チーズ、
ありがとうございました(*´▽`*)


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。




さて、うちのオット・mochiさん。
変な癖があります。


c0224468_17151610.jpg





お気づきになりました?



c0224468_17192367.jpg



なぜか、靴が並んでます。笑


mochiさんは、靴を脱ぐとき、
置いてある靴の後ろに並んで脱ぐ癖があるようです∵ゞ(≧ε≦; )ププ
(その前にちゃんと靴、並べとこうよ、ワタシ。笑)

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-04-19 17:01 | その他 | Comments(0)

水牛のモッツァレラと手作りピザ

c0224468_1643444.jpg
「MOZZARELLA DI BUFALA CAMPANA IL PARCO」
水牛のモッツァレラです。
デパチカのチーズ屋さんにてmochiさんが発見!!!

「これは絶対おいしい!!!買う!!!」

ということでご購入していただきました。

切ってみるとね、すんごいやわらかいの!!!見て!
c0224468_1645151.jpg


一口食べると、


!!!!!!


ミルクの味が濃厚゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆
ほわほわの食感☆
こんなモッツァレラ食べたことないッ!!!おいしすぎ!!!
もうこのままで最高においしいの。感動の味でした。
特別なときに食べたい、スペシャルなモッツァレラでございました。


そんなチーズをぜいたくにも、ピザに~♪
c0224468_16493238.jpg

(バジルがしなしなですが…)

モッツァレラがとろ~んとしてて、やっぱりトマトソースと合います~♪
おいしい、おいしかった☆

ついでに、カルボ風ピザ。
c0224468_16505459.jpg

ベーコンとしめじのホワイトソースのピザ。
そしてこのベーコンはOZさまご夫妻に結婚祝いにいただいた高級ベーコン。
やっぱおいしい、高級ベーコン。

生地は得意のHB(ホームペーかリー)ちゃんにこねていただきました。
焼きは、ビストロちゃん。
やっぱビストロ、火力が強いね!!!
260度で5分、カリッと焼けました。

サラダは、インカのめざめとフリルレタスのサラダ。
c0224468_1655580.jpg

インカのめざめは、
これまた結婚祝いにうちのシャチョーご夫婦にいただいた圧力鍋で。
c0224468_17133014.gif
皮むかないでごろっとそのままのじゃがいもが、
5分ぐらいで、ほくほくなのよ、奥さん。
いいものもらいまいした。
インカのめざめは、栗みたいにあまーくっておいしかった。ビバ北海道。
フリルレタスは、
最近お気に入りの塩ポン酢×オリーブオイルを混ぜただけドレッシングで。


そんな夜ごはんでございました。



↓読んだしるしにポチッと応援してくれるとうれしいです。



ばりねこ団はお休み中です。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-03-17 15:20 | *HBで | Comments(0)


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧