ブログトップ

タグ:生姜焼き ( 6 ) タグの人気記事

生姜焼きと一張羅のMY帯。

c0224468_1541215.jpg

生姜焼き(mochiさん作)。

久々にふたりでのーんびりした休日でした~(*´m`)
なので(なので?笑)、久々にmochiさんの生姜焼きをリクエスト。

c0224468_1555173.jpg


あえての厚切り豚肉。
ポークソテー風でボリュームも満点^^
mochiさんの生姜焼きは、甘すっぱなのがおいしいんです♪
バルサミコ酢を入れておりました。
おいしい生姜焼きをありがとう~♪

ちなみに今までのmochiさん特製生姜焼きは、右の「タグ」→「生姜焼き」から見られます。
バリエーションもいろいろあるよ^^


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
さてさて、先日からご紹介しておりますクリスマスコーデより

ワタシの一張羅、黒の袋帯をご紹介ヽ( ´ー)ノ
黒地に金、白、サーモンピンク、朱赤、緑、紫。
この組み合わせがたまらん。
色味はどれも主張しすぎずに入ってるから、いろんなのに合わせられそう~♪

c0224468_1615612.jpg

(帯締めつけちゃってるけど、こちらはお太鼓の柄を見せたかったの…)

帯締めは赤×ゴールド、帯留めはお花柄☆
あっ、帯締めはしましまがおめでたい感じだから、お正月も使えるな(*′∀`)ニヒ♪


いつもありがとうございます。


きものブログランキングにも登録してみました♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-12-20 16:11 | *豚肉 | Comments(0)

mochiさんの生姜焼き

c0224468_2131081.jpg

いちもちごはんでは、定番!のmochiさんの生姜焼きです。


甘辛で生姜が効いてて、いつ食べてもおいしいです^^
久々の生姜焼き、おいしかったです!


付け合せは、ichi作の豆苗とぶなしめじのさっと炒めとフルーツトマト。
とうもろこしも一緒にいただきました。
スーパーで100円でしたよッ!



お盆が過ぎたら、夏もあと少し!



いつもありがとうございます。



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2010-08-16 21:11 | *豚肉 | Comments(2)

ワインビネガー生姜焼きと色の影。

c0224468_14313182.jpg
c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その14】

ワインビネガー生姜焼

生姜焼きの申し子・mochiさんの生姜焼きシリーズ。

今回はワインビネガーです。

mochi3ワンポイントとしては、

「砂糖を気持ち多めにね♪」

と申しておりました。
なるほど、ちょい砂糖多めにすると、ビネガーの酸味が緩和される~♪

ちなみに我が家のお砂糖は、てんさい糖を使用しております。
今までは普通の上白糖を使っておりましたが、
いろいろヘルシー本を読んでみたところ、
精製されていない色のついた自然のお砂糖の方が体によいとのこと。
暖かい地方で栽培されているさとうきびを原料としているきび砂糖などは
体を冷やすとされていますが、
北海道でとれるてんさいは、体を温める作用があるそうです。
上白糖よりも自然な甘さなので、最初はちょっと物足りない感じがしましたが、
結構好きです、いいと思います。

そして、こちらはなんとコンビ二の珍味「ほたてひも」を使ったおこわ。
c0224468_1437275.jpg

すんごいほたてのうまみが出てておいしい!
mochiさんがおやつに買ったほたてひもから思いついたアイディア料理でございます。

そしてそして、
c0224468_14375486.jpg

あさりの酒蒸し バルサミコ風味。
にんにく、バター、白ワイン、バルサミコ酢を使用。
バターとバルサミコの香りが合わさるとすんごいいい香り~♪
酒蒸しにバルサミコ、おすすめです(mochi3より)


全景。
c0224468_14394267.jpg

○ワインビネガー生姜焼き
○あさりの酒蒸し バルサミコ風味
○ほたてひもおこわ
○みそしる







mochiさん「あれっ?これほとんどオレが作ってるような…??」



ichi「(*′∀`)ニヒ♪」



よっ天才!申し子!できるオット!最高!v(´∀`*)イェイ


大変おいしいごはんでございました♪
ごちそうさまでございました♪




最近読んだ、白洲正子さんの「きもの美」という本の中で、
染料について書かれた部分があって、
化学染料と植物染料の違いは、
化学染料は影がないこと、
植物染料は影があること。

「藍」を例にとると、
植物染料の藍は、青が主体でその中に澄んだ墨色が含まれているそうな。
その証拠に、藍を濃くしていくと黒になる。
化学染料の藍は、濃くしても黒にはならない。



なるほど。



「日本の伝統色」が、
ちょっとくすんだカラーパレットなのは、
この「影」の仕業なのだな、と思った。



色の「影」。
いとをかし。



ichiの覚書でございました。




↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団もそろそろ登場?!
かもね。ふふふ。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-04-07 15:11 | *豚肉 | Comments(0)

柚子香るほんのり甘い生姜焼き

c0224468_1424313.jpg

c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その10】

柚子香るほんのり甘い生姜焼き。

柚子料理、続いてますね。
mochiさんのおばあちゃん家のお庭にいっぱいなった柚子を
送っていただいたのでそちらを使用しております。

ほんのりした甘さにははちみつを使用(しておりました。mochiさんが笑)
柚子も果肉と果汁、そして皮のみじん切りをふんだんに使用。
もちろん生姜もがっつり。
c0224468_14254255.jpg

火を通すことによって、しょうがも柚子もマイルドになるので
けっこうがっつりいれていいみたいです。

豚肉に小麦粉をまぶして軽く炒めてから、
合わせ調味料を入れて、炒めます。
c0224468_142347.jpg


ジュージュー。
c0224468_1424461.jpg


仕上げに、柚子の千切りを飾ります。
c0224468_14223290.jpg


この照りっ照りな感じが食欲をそそるでしょ^^?!
柚子の風味がさわやか~♪
そして生姜もちゃんといます。
はちみつのやさしい甘さが、柚子と生姜の風味を引き立てます^^

全景。
c0224468_14244835.jpg

○柚子香るほんのり甘い生姜焼き
○味噌汁(もやしとうす揚げと大根)
○ひじき煮(れんこんとスナップエンドウも入れてみた)
○大根のこなます(うちのおばあちゃんの味)
○mochiさんおばあちゃん特製はくさいの漬物

またもやこまごま担当のichiでございました。


柚子生姜焼きおいしいよ~♪
ごはんにも合う!


おいしすぎて、ワタクシ、「どうしてもお弁当に入れたい!」
と思い、全部食べたい気持ちを抑えに抑えて、
1切れ残して本日のお弁当に入れましたとさ。
お昼も幸せ~☆


ごちそうさまでした(*´▽`*)


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-01-18 12:34 | *豚肉 | Comments(2)

バルサミコポークジンジャー巻き巻きといちもちごはんの由来

c0224468_138885.jpg

c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その8】

バルサミコポークジンジャー巻き巻き。

おともだちにお呼ばれしたクリスマスパーティーに持参した1品です。
彩りがクリスマスカラーでしょv(*´∀`*)v
ダーさんあらためmochi(モチ)さんの秘伝ソースで味付けです。
(→バルサミコ梅ねぎ生姜焼き)

【mochiさん秘伝のバルサミコ梅ねぎ生姜ソース】
○醤油 大さじ2
○みりん 大さじ2
○酒 大さじ2
○はちみつ 大さじ1
○バルサミコ酢 大さじ2
○梅 2個
○ねぎの青い部分 少々
○生姜 1かけ

ソースはあらかじめ全部混ぜ合わせておきます。

今回は、パーティーのお持ち寄り用に
赤パプリカ、黄パプリカ、アスパラを豚肉で巻き、小麦粉をまぶして、
それを秘伝ソースで炒め煮しました。

これねー、
ごはん欲しくなっちゃうねv(´∀`*)
「ごはん欲しい!」とみんなを言わしめるうまうまメニューでございます♪
みなさまに大好評でございました♪


先日ご紹介した(→バルサミコ梅ねぎ生姜焼き)
エキサイトウーマンの「おいしい!」に掲載されてましたー!

→ウーマンエキサイト おいしい!「バルサミコ梅ねぎ生姜焼き」
しかも現在「おいしい!」閲覧数ランキング第5位
「美味しそう~」とつぶやいてくれている方もいて、うれしいデスッ(v´∀`)


↓レシピブログランキング、こちらもポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、本日は

▽「いちもちごはん」の由来について
[PR]
by ichi_life | 2009-12-25 13:43 | *豚肉 | Comments(0)

甘辛すっぱ生姜焼き

c0224468_2014457.jpg

c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その4】


甘辛すっぱ生姜焼き。

生姜焼き係ダーさん作のしょうが焼き。
醤油、酒、みりん、砂糖、生姜、小ねぎ、
そしてお酢
たれにつけこんでからジュージュー焼きます。

このお酢がポイント!
さっぱりしておいしいのでございますよ、奥さん。
入るのと入らないのでは、さっぱり感が違いますのよ。おほほ(*・ω・)


全景。
c0224468_2042113.jpg


はぁ~、生姜焼きウマー(*´▽`*)
ごはんがすすむワン。
ごちそうさまでした♪



↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-11-24 20:14 | *豚肉 | Comments(0)


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧