ブログトップ

タグ:ばりねこ団日記 ( 56 ) タグの人気記事

クランベリーと柚子ジャムのパン。

c0224468_13475100.jpg
クランベリーと柚子ジャムのパン。

mochiさんが作りました。HBにて。
「ひさびさにパンを作りたい~♪」とフンフン鼻歌まじりにやっておりました。
モチモチ食感が好きなmochiさんは、上新粉と強力粉のミックスで。
クランベリーと柚子ジャムというなんとも斬新な組み合わせはmochiさんならでは。

これがね、すっごいおいしかったーーー!!
もちもち食感と、
クランベリーと柚子ジャム、それぞれの酸味と甘さがベストマッチでした。



むー、どっからその発想が出てくるのだ…うらやましい…♪~(-ε-)



c0224468_142315.jpg

このパンが焼きあがった朝のお話。

いつもはごはんを目をつぶりながら食べるぐらい朝が弱いmochiさん。c0224468_14213614.gif


この日は、パンが焼きあがったアラームでパッと起きてきた!!!


そして、ふたを開けたら…




思ったよりパンが膨らんでおらず…(通常の半分ぐらい)




落ち込むmochiさん。_| ̄|○|||ガックリ



ichi:「と、とりあえずパンは冷めてから切ったほうがいいよ!」



となだめ、また眠りについたmochiさん。

眠っている隙に、ちょっと冷めたパンを切るワタシ。




朝食に食べてみたら、モチモチしてとーーーってもおいしかった♪





「オレ、膨らんでないパンを見た瞬間、実は泣きそうなくらい悲しかった…」



よかったね。おいしくできて(^_^)/♪




ま、ワタシは何度も何度も失敗してますけどッ!
レーズンが入ってなかったり、、塩を入れ忘れてたり、、砂糖を入れ忘れてたり、、、


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


さて、

▼ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-07-09 15:45 | パン

かれいの煮付け定食。

c0224468_12375772.jpg

かれいの煮付け定食。

mochiさんがしばらくデスクワークなので、
ヘルシーごはんにと思い、かれいの煮付けでございます。

サイドメニューは、
○切干大根炒め
○海老アボカド
○きゅうりとみょうがとじゃこのっけ冷奴
○もちふとわかめのおみそ汁



そして!



c0224468_124118.jpg


今年も来ました!宮古島からマンゴー!!!

きらっきら+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+
甘くてジューシーでおいしかった♪


去年も食べました。(→2009.7.21)
今年もおいしくいただきました♪
ごちそうさまでした。



↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


さて、

▼ばりねこ団日記はこちら!!
[PR]
by ichi_life | 2010-07-02 12:48 | *魚介

ニラだれ豚肉定食風。

c0224468_14311134.jpg
ニラだれ豚肉。

カリスマブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」からの
「疲労回復ニラだれ」

気になってたのよね~、ニラだれ。
ニラは薬膳的に冷え性や血の巡りをよくするのによい食べ物だそう。
なかなかニラ料理ってあんまりしないけど、
てんきち母ちゃんのとこで見た、このニラだれおいしそうだったので、
ニラも買ってあったし作ってみました!
(なんだかニラニラ言ってるな。笑)

豚肉は、小麦粉をまぶして沸騰したお湯で軽くゆでる。
こうするとお肉が焼いてもぱさぱさにならないんです~。
とぅるんとします。
ゆでた豚肉をごま油を敷いたフライパンで
ちょっと焦げ目がつくぐらい焼きます。
そんでニラだれをかけて完成。
焦げ目のとこがカリッとしてて、ニラだれもおいしかった^^
ただし、口の中がニラニラ臭になりますので、
デートの前には控えた方がよろしいです。笑




つけあわせは、
c0224468_14414682.jpg

○ささげの油いため
○にんじんの千切りサラダ(行正り香さんの『自分定食』より)

全景。
c0224468_1443099.jpg

おみそ汁は、わかめとお麩。

定食風のごはんでした。
(mochiさんは遅かったのでひとりごはん(;_;))


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


さて、

▼ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-06-11 14:54 | *豚肉

バナナ白玉。

c0224468_1163984.jpg
バナナ白玉。

熟れ熟れのバナナが2本あったとさ。
ケーキ系もいいかなと思いましたが、
冷たいスイーツもいいかもと思い立って作ったのがこれ。
白玉粉と水の代わりにつぶしたバナナで作ったバナナ白玉
と、白い四角いものは牛乳かん(市販の粉にお湯と牛乳を混ぜて作るタイプ)
ミントの下にあるソースは、残ったバナナにレモン汁を加えたものです。
ミントは、ベランダ菜園より収穫。

さっぱり柑橘系好きのmochiさんは、ビミョーな表情で食べていましたが(^_^;)笑

ワタシは好き!
バナナのほんのりした甘さがいい感じと思います。
チョコアイスと一緒にチョコバナナ風でもいいかもー♪
フルーツで白玉アレンジできちゃうね。
いちごとかピンクになってかわいいかも~♪
今度は、mochiさんの好きなオレンジを白玉にしてあげようかな(*´ω`)



↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


さて、

▼おまちかね?ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-06-08 12:45 | スイーツ

マーボー春雨とおやつ。

c0224468_12254875.jpg
マーボー春雨。

おとといのふたりごはん。
春雨があったので、マーボ春雨にしてみました。
具は、ねぎ、生姜、にんじん、マッシュルーム、ひき肉、餃子の具、
冷凍庫に眠っていた残り物の餃子の具とひき肉を使ってみました。
ごはんがすすむね~♪

ごはんの時、mochiさんに
「さて、これには何がはいっているでしょーか?」
と問題を出しました。

「うーん、しいたけと、たけのこと、にんじんと、ひき肉と…」

「ブー!!それはマッシュルームと、コリコリしてるのはにんじんだけなのよ~!(*´m`)」


普段はmochiさんの意外な組み合わせの料理に
「ほー!!!」と感心することが多いので、
それに負けじと、mochiさんの意表をついた意外性を発揮できると嬉しい。

「ヨシッ」ヽ(●`∀´)乂ヤッタ━゚+.

と心の中でガッツポーズ(笑)



もう一品、簡単料理。アスパラのホイル包み焼き。
c0224468_12385693.jpg

アルミホイルでアスパラを包み、塩こしょう、バターをのっけて
グリルで焼く、だけ。
ちょっとバターのいい香りがしてきたら、火を止めて放置。
あとは他のおかずができるまでそのまま。余熱でいけます。


全景。
c0224468_12405998.jpg

○マーボー春雨
○アスパラのホイル包み焼き
○マドモアゼルジジさんのアボカドサラダ
○たたきごぼう
○十六穀ごはん
○大根のおみそ汁(具が沈んで見えない…)


そして今日のおやつ。
c0224468_15471432.jpg

バナナチョコチップマフィン。
なぜか文字を入れてみた。
バナナとチョコで甘くなるかなと思って、
砂糖を少なめにしたら、ちょっと甘さ控えめすぎたかなー??
mochiさんにおもたせしました。
食べてくれたかしら?




↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


さて、

▼ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-05-27 12:54 | *豚肉

トムヤムうどん。

c0224468_153847.jpg
トムヤムうどん。


これはちょっと前のごはん。
トムヤム風の味付けにしたうどんでござい。
(ちなみに昨日はマーボ春雨。後日UPされます。写真忘れた。笑)
暑い日だったかな?
辛くてつるつるしたものが食べたーい!と思って作りました。
なかなかおいしかった♪フォーにするとよりホンカクテキ。
パクチーが手に入らなかったので、イタリアンパセリで代用しました。

材料覚書。
○有頭えび…6個
○鶏むね…少々
○マッシュルーム…3個ぐらい
○トマト…1個
○イタリアンパセリ…少々
○水…3カップ
○豆板醤 …小1
○鶏がらスープの素 …大さじ1
○しょうが…小1/2
○酒 …大3
○醤油 …小1
○ナンプラー…小1
○レモン汁…大2
○砂糖…小1
○塩…少々




昨日はやーっとmochiさんとふたりごはん。
久々にふたりでゆっくりすごしました。
ごはんを作りながら見える、リビングでテレビを観るmochiさんの姿が
久しぶりすぎて、ちょっとうるうるしました。笑

お気遣いいただき、ありがとうございます♪>Mr.OZサマ^^



おまけ。
↓朝、眠すぎて目を閉じたまま朝ごはんをもぐもぐするmochiさん。

c0224468_15321634.gifモグモグモグ。

(*´m`)ププッ


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-05-26 15:28 | その他

アボカドサラダ。

c0224468_10482510.jpg
アボカドサラダ。

マドモアゼルジジさんが前に作っていたアボカドサラダがすごーくおいしそうで。
(→マドモアゼルジジの感光生活「2010.4.28 アボカドサラダ」)
まねっこして作ってみました。
スモークサーモンがなかったので、コンビーフで。
さっぱりだけどアボカドでこっくり。やっぱりおいしかった(´∀`*)

ごぼうはきんぴらにしようかなと思って買ったけど、
たたきごぼうに。
c0224468_10521168.jpg

圧力鍋でやわらかくしてから、
味噌、醤油、砂糖、みりん、白ゴマ、お酢、豆板醤で甘辛味噌風味に。

全景。
c0224468_1053554.jpg

○アボカドサラダ
○たたきごぼう
○塩さば
○いぶりがっこ(大根、にんじん)
○春キャベツと油揚げのおみそ汁
○十六穀米ごはん

はぁ~やっぱこういうごはん好き~(*´ω`*)
やっぱりおうちごはんはいいね。
しかしひとりめし…
mochiさん多忙中のため昨日も午前サマ…(;_;)オツカレサマ!
さみしいワン。
でもそんなに忙しいのに、同じ時間に帰った日には、
餅料理を作ってくれたやさしいmochiさん。いや、mochi3。(ナゼ言い換える?)
mochiさんありがとう☆


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-05-25 11:11 | *野菜のおかず

ドライフルーツで3種のベーグル。

c0224468_1147874.jpg

ドライフルーツで3種のベーグル。

↑こちらは、「キウイのベーグル」
ドライキウイをふんだんにいれました。てか刺しました。笑
酸味が結構あって、さっぱり系ベーグル。
mochiさん、お気に入り♪
(てかこのドライキウイはmochiさんか買ってきてくれたものだった!)

c0224468_11484659.jpg

「ドライフルーツミックスベーグル」
定番ですが、このドライフルーツ、シナモンが効いてます。
スイーツ系かな。生クリームとかマスカルポーネチーズとか合います。

c0224468_11502614.jpg

「ドライトマトベーグル」
ドライトマトといっても、砂糖漬けのあまーいドライトマト。
酸味と甘みが好きー♪クリームチーズとか合うかも。



ベーグルは大ざっぱなワタシでも作れるパンなので、
臆せず作れるようになりました~^^
焼きたてがもちもちで表面がパリッとしてて最高!
生地自体は同じですが、成型するときに混ぜ込む具で変化をつけてます。
壱餅家はいろんな味をいろいろ食べたい派なので。笑



今日はそんな感じで!


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


▼ばりねこ団日記はこちら!!
[PR]
by ichi_life | 2010-05-18 11:56 | パン

ささみときゅうりのおろしパスタ

c0224468_15152222.jpg

ささみときゅうりのおろしパスタ。

GW前にひっそりとダイエットをして2キロばかり減った!やった!
と思ったのもつかのま、
GWの実家での食欲とGW後の度重なる残業の末…



戻りました(´д`、)アゥゥ



どうして痩せるのは難しいのに、
太るのはいとも簡単なんだろう、
そして短期間にッ!キック!! ヽ(*`皿´*)ノ┌┛


ということで、プチダイエット食、的な。
パスタを減らし、ささみときゅうりでかさ増し。



ささみはゆでて裂き、千切りしたきゅうりと一緒に
マヨネーズで和えます。
ゆでたパスタにのっけて、大根おろし、大葉の千切りを乗せ、
白だしと醤油を水で少々割ったたれをかけて、
お好みでブラックペッパーをふって白ゴマふって完成。
意外とがっつりでおなかいっぱいになります。



mochiさんもちょっと太ったラシイよ。(ノε`*)ププ



↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-05-15 08:13 | *パスタ

ルクのミートソースでミートパイ

c0224468_1453454.jpg

ルクのミートソースでミートパイ。

piyoちゃんに結婚祝いでいただいたルクルーゼで
ミートソースを作ってみました。
c0224468_1503167.jpg

フープロで、たまねぎ、にんじん、にんにく、しょうが、セロリ、エリンギを
ガーッとして、ひき肉と炒めます。
フープロ、秒殺。めっちゃ時短。みじん切り3秒。
隠し味にバルサミコ酢の煮詰めたソースを。
甘みとコクが出ますぜ、奥さん。


ルク、いいですね~(´∀`*)
フライパンで作るのと全然違う!熱伝導率がいいんだね。
ムラがないの。端っこがなかなかあったまらないとかないの。
しかも、焦げ付かない!!これ嬉しいですね。
ストック用にもたっぷり作って、保存。


そして作ったミートソースをもうちょっと煮詰めて、水分を飛ばして、
ミートパイを作りました。
c0224468_14581937.jpg

↑断面図。

冷凍パイシートを6個つきのマフィン型に敷き詰めて、
その上にミートソース、スクランブルエッグ、チーズをのせてオーブンで焼きます。
ミートオムレツをイメージしてみました。
彩りにアスパラを刺してみたよ。笑
大きいパイ型で焼くのもいいけど、
小分けな感じのパイもかわいくていいかも。
mochiさんのおやつにもおもたせしましたッ♪



そしてノーマルにミートソース。
c0224468_14544132.jpg

エリンギのっけちゃってますけど。
パセリは窓際のichi菜園から収穫。
鉢植えのパセリ、ホント重宝してます。わさわさ生えてます。
パセリもうスーパーで買わなくていいかも~♪






更新が1週間も空いてしまいました。。
ichi&mochiさんも忙しく、おうちでなかなかごはんを食べることもできず…
ワタクシichiは、モス→ほか弁のローテーションです…
いかん、いかんよッ!!!

なのになぜかお肌の調子は絶好調なichiでございました。
(クリニークいいかも…ふふふ)



↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽久々のばりねこ団日記!!!
[PR]
by ichi_life | 2010-05-14 15:05 | *牛肉


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧