ブログトップ

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

だしチャーハンとマタニティ本

c0224468_3554413.jpg

だしチャーハン。

ひとりのおひるごはんにお気に入りのチャーハンです。
具は、ねぎ、たまご、じゃこだけ。
じゃこでカルシウムいっぱいとりましょうね~♪


で、味付けはこちら。
c0224468_357836.jpg

mochiさんが日本のいきつけのお寿司やさんの大将にもらった「おばんざいのもと」
普段はおだしを取るのに使ってますが、裏面の使用方法を見たら、
「ティーバッグの袋を破って、中のだしをそのまま調味料として使用できます。例:チャーハン…」
なーんて書いてあるので、試してみたところおいしいー!!!
他の味付けはいりません。これだけでOK!!!
やっぱり日本のだしの味がしっくりきますね。ビバ日本人☆





マタニティ本、買ってみました。

こちらで一番メジャーなのは、「What to Expect When You're Expecting」という本ですが、
本屋さんでチラ見してみたところ、字ばっかりなのでワタシ的にはパス…(読む気になれない…(´エ`;))

こちらのMAYO CLINICのものが一番わかりやすそうだったので
買ってみました。
c0224468_10235042.jpg


週数の数え方が日本と同じ方式(10ヶ月で出産)みたいで、わかりやすい!!!
前ページカラーなので、読みやすい!!!
医療用語はなかなか難解なのが多いし、今までの生活で使わなかったものばっかりなので
この本で予習してから検診に行くと、ちょっとは理解できるようになったかも。

アメリカではポピュラーなブリトー巻きのやり方も。笑
c0224468_1032566.jpg

赤ちゃんをギュギュッと専用のおくるみで巻くとなんとグズリに効くらしい。
ママのおなかの中にいた時のような窮屈感で安心するんだとか。
ふむふむ。



ママになるべく、日々勉強です(〃´ x ` 〃)



ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2012-10-31 21:38 | NC-HOME MADE | Comments(2)

キャベツ入りメンチカツとBABYの性別判明!!!!

c0224468_1283173.jpg

メンチカツ~ヽ(○´3`)ノ

キャベツ入りメンチカツを作りました。
久々に食べたなぁ、メンチカツ。

ソースをかけて♪

c0224468_1295155.jpg

キャベツと一緒に食べるのがまたおいしい☆
(あれっ?中のキャベツがなんだかもやしに見える???)
お味噌汁は、わかめとじゃがいも。


おいしくいただきました^^


ちょっと多めに作ったので、次の日はmochiさんのお弁当になりましたとさ♪








さてさて、健診に行ってまいりました。
もう20週です。
日本だと6ヶ月に入りました。
アメリカだと5ヶ月後半になります。
もう半分?!!!!
早い~~~~~~!!!!

今回は、Ultrasound(エコー)がありました。
2ヶ月ぶりにBABYちゃんに会える!!!
もう数日前、いや数週間前から楽しみで楽しみで待ち遠しかったよ(*≧д≦)
今回は、BABYのいろいろなところを解剖学的にチェックする大事なエコーです。
アメリカのエコーの機械は、日本のものよりも高精細だそうで、
mochiさんもエコー室に入るなり、

「おぉ~やっぱりいい機械入れてるなぁ^^」

と興味津々。

エコーは、Ultrasound technician(ウルトラサウンドテクニシャン)という
専門の技師さんが撮ってくれます。

今回見た限りでは、順調で特に異常なし!
BABYの心拍数は152、
大きさ的には19週2日ぐらいだけど、まぁ誤差は範囲内ということで^^
(っていうかアメリカの平均が日本人の平均より大きいんじゃないのかしら?どうなのかしら?)
予定日は、当初3月19日だったのが、今回は3月13日になってました。
ちょっと早くなったみたいです。




そして、今日は最初に聞かれてました。


「BABYの性別は知りたい?」って。


もちろんーー!!!ってことで、教えてくれました。




壱餅家のBABYは、…









「BOY(男の子)!!!!!!!!」








証拠写真。
c0224468_1444484.jpg

真ん中に円で囲まれて、「IT'S-A BOY」とあるところが証拠となります(笑)
しっかりしたのがついてました~(ノ≧▽≦)ノ

男の子だってー!!!
うちは女2人姉妹だったので、なんだか実感がわかない!!!!
でもうれしい!!!
周りのおともだちからは、ほぼみんなに「女の子っぽいね~^^」
と言われてたんですが、
ichi的には、「男の子なはず!」
と根拠のない自信がなぜかありました。
唯一、中国人の友だちのYuanyuanだけが
「きっとichiのBABYは、EnergeticなBOYよ!!」と言ってました。当たり~☆
やっとBABYグッズを準備できますねー♪
はぁ~待ち遠しいなぁ☆




ドクターの診察では、おなかの張りが頻繁にあることを話したら、
1週間後また診察して、子宮頚管の長さを測定してみましょうということでした。




今回は3Dも撮ってもらえました。

壱餅家の息子ちゃんは、こんな顔してます(●´ε`●)

c0224468_1551644.jpg



にこっと笑ってた壱餅家の息子ちゃん。
元気にそだって、無事に生まれて来てね☆


ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2012-10-27 13:09 | *牛肉 | Comments(0)

いちごと抹茶のロールケーキ♪

c0224468_4173619.jpg

いちごのドットロールケーキ♪

レシピはこちらを使用させていただいてます(●´U`●)
Cpicon ふわふわしっと~りロールケーキ by ko~ko


mochiさんの誕生日以来、はまりだして作ったロールケーキ。
ケーキ作りには苦手意識がありましたが、ロールケーキで克服したかな^^
夏に全部で4回ぐらい作りましたが、
生地の泡立てによって、食感がかなり変わる!!!!

最初のmochiさんバースデーのときは、ハンドミキサーを持ってなかったので
全部手動で泡立て。


こちら。
c0224468_1235148.jpg

この時は、かなりきめが細かくてしっとりした生地になりました☆


そして2回目に作ったのが、このいちごのドットロールケーキ
ドットは食紅で色をつけてます。
最初にクッキングシートを敷いた型にドットを書いて、数分焼き、
ちょっと固まったらその上から生地を流し込んで焼くとこんな感じに。


一緒に作った抹茶あんこロールケーキ
c0224468_4264518.jpg

唐草模様を書いて見ました。
生地は、抹茶味。
中身ははあんこと生クリーム。



巻きは、ワタシ的にこの1回転巻きが好きです。
スポンジと一緒にクリームもいっぱい楽しみたいので♪



この2つは、ハンドミキサーを購入して初めて作ったんですが、
かなりふわふわ、食べるとしゅわっと消えてしまいそうな軽い生地に仕上がりました。
たぶん、ハンドミキサーの高速で泡立てたので、空気が入ったんだろうと思います。
お好みで泡立て具合を変えると、違う食感が楽しめるみたいです。
mochiさんは、しっかり生地のしっとり系がお好みみたい☆(・ω・人)



このふたつのロールケーキは、ポットラックパーティ(持ち寄りパーティー)のために作りました。
野外パーティーということだったので、
現地での切ったり盛り付けたりの手間を省くために、こんな感じでもって行きました。

c0224468_4322227.jpg

切り分けて、クッキングペーパーでそれぞれ手で持って食べられるように^^
大好評でした☆



ロールケーキを作ってみなさまに食べてもらったとき、
一番嬉しかったのが、
ちっちゃい僕ちゃん(3歳ぐらいかな?)が
食べ終わった後




「うまいっ!!!!!!ヽ(゚`∀´゚)ノ」




と絶賛してくれたことですヾ(o´∀`o)ノ♪(笑)


嬉しかった☆


ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2012-10-15 02:57 | NC-SWEETS | Comments(0)

カツカレーとカレーうどんとパンプキン味いろいろ♪ oishii

c0224468_248611.jpg

カツカレー♪

mochiさんがこの動画を見ていて、食べたくなったカツカレー。
たぶん作ってるのは日本人じゃないと思うけど、かなりちゃんとした作り方してます。
おいしそう.:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:






ってことで作りました、カツカレー。
mochiさんがカレー係で、ichiがカツ係。
このyoutubeを参考に、カレーは野菜カレーに。
我が家のカレーはトマト缶入れてます。
さっぱりしておいしいのでおすすめです☆

久々に食べたカツカレー。
おいしかった~(人´∀`*)




次の日は、お決まりのカレーうどん。
c0224468_2543857.jpg

だし汁としょうゆ、みりん、酒で味付けしたものでカレーをのばします。
野菜カレーだったので、
トッピングにmochiさんが日本で買ってきた宮崎地鶏炭火焼を。
ねぎを散らせば完成。





寒くなってきたし、カレーうどんもおいしい季節になりました☆


カレーの次の日のカレーうどんが、これまた楽しみなichiです♪








c0224468_2591645.jpg


スーパーは、ハロウィン一色。
パンプキンのものをいろいろ購入してみました。
右から、


○Pumpkin Spiced Rooibos Tea (Trader Joe's)-パンプキンスパイスルイボスティー
○Halloween Joe Joe's Cookie (Trader Joe's)-ハロウィンクッキー
○Sparkling Spiced Pumpkin Cider (ALDI)-スパークリングスパイスパンプキンサイダー


ルイボスティーは、ichiのかなりお気に入り☆
朝、甘いパンと一緒に食べるのが好きです。
ルイボスティーなので、ノンカフェイン。
妊婦さんでも安心して飲める紅茶です^^
ただ、シナモン系のスパイスが強めなので苦手な人は苦手かも。


ハロウィンクッキーは、こちら。
c0224468_338254.jpg

最初の1枚は、「オレオみたいでおいしい!」と思いましたが、
2枚目には、サンドしてあるクリームが甘すぎで…
クリームをはずして食べました(´エ`;)
クリームをはずして食べると、このココアクッキーがさくさくでおいしいので
ichiもmochiさんも気に入って食べてます。(クリームをはがしてですが。笑)
オレオよりも薄めで、このココアクッキーだけだったらこっちの方が好きです。
クリームなしを販売して欲しい!!!!


スパークリングスパイスパンプキンサイダーは、ALDIで購入。
これはまだ味見してませんので、感想は後日!
ALDIはドイツ系のディスカウントショップ。(→ALDIのWebsiteへ)
mochiさんの職場近くにあって、気になってたので行ってみました。
店内はかざりっけもなく、さっぱりした感じですが、
ディスカウントだけあって、安い!!!
ドイツ系だからか、ドイツのお菓子なんかもありました。
Product of Germanyのシュトーレンというクリスマス近くに食べる
ドライフルーツやナッツが入ってるケーキ(パン?)がおいしかった!!!!
ほどよい甘さであっという間に食べちゃいました。(写真撮り忘れ…)
また買ってきたいと思います。


ハロウィンシーズン、楽しみたいと思います♪


ichi

いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2012-10-13 14:47 | NC-HOME MADE | Comments(3)

鶏チリマヨソースとレモン♪

c0224468_9443416.jpg

鶏チリマヨソース♪

鶏むね肉は、適度な大きさに切って小麦粉をふります。
油を敷いたフライパンでこんがり焼いたら蒸し焼きに。

チリマヨソースは、
○スイートチリソース 大さじ2
○マヨネーズ 大さじ1
○しょうゆ 小さじ1
をまぜまぜするだけ。

焼いた鶏肉をソースと絡めて完成。
簡単なのにいつもとちょっと違う味~(●´U`●)
しっかり味でさめてもおいしいので、お弁当にもおすすめです^^





最近レモンを添えるのにはまってます。
妊娠高血圧を心配して、塩分の取りすぎを控えるため、
ドレッシングをかけるところをレモンしたり。
味をちょっと薄めにして、レモンですっぱさを加えて補ったり。
さっぱりしていい感じです♪


今日はばんごはんを作ろうとキッチンに立ったら、
おなかの中でBABYがぽこぽこ動いてました)(ε`●)+




「今日のごはんは、何にするの?o(・ω・*)o」




って聞いてきたのかも(☆´ω`)*ププッ




ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2012-10-11 21:42 | *鶏肉 | Comments(0)

しいたけと鶏肉のあったかおそばとスクラブ

c0224468_3133880.jpg

一気に寒くなってまいりました、ノースカロライナ('ェ';)
今日の最低気温は、9度ですって奥さん。
今朝、とうとうUGGのブーツ出しちゃいました。あったかい~♪


しいたけと鶏肉のおそばを作りました。
お気に入りのあごだしと、醤油、酒、みりんとお塩で味を調えてます。
めんつゆはめっきり使わなくなりました。
だって作ったほうがおいしいんだもん。簡単だし。
しいたけはこちらでは 「Shiitake Mushroom(シイタケマッシュルーム)」 って名前で売ってます。
ねぎもどこのスーパーでも「Green Onion(グリーンオニオン)」手に入ります。


食べるときに七味をぱらっとしてね。


c0224468_318456.jpg

サイドメニューは、ゆかりおにぎりとポテトサラダ。
なんだか炭水化物ばっかりだなぁ。




おいしくいただきました.゚+.(o´∀`o)゚+.゚





妊娠5ヶ月、17週になりました。
ここ2週間ぐらいで、おなかがぐぐっと大きくなってきた気が…
おなかの張りもしばしば…
もうカチカチな感じ?カチカチ山な感じ?
BABYの胎動も感じ始めましたー!
キックされるとたまに、「おぅっ!」と感じます。
まだみかんの房ぐらいの大きさだという足で中から蹴ってるんだろうなぁ(ε-`*)ノ


最近困ったのがパジャマ!
パジャマといってもワタシはスエットにTシャツ派。
普段でも締め付けが嫌でゆるゆるスエットをパジャマ代わりにしてたんですが、
なんとどれもこれもおなかがキツくなってしまい(´ι _` ; )

そしたらmochiさんが、


「俺のこれ着てみたら?」



と貸してくれたのが、アレ。

アレです。これ。


(※あくまでもイメージです。この中にmochiさんはいません。笑)



よく医療系の人たちが着てる、青とかグリーンとかのユニフォーム。



通称 「スクラブ」



mochiさんは常日頃からこれを部屋着として愛用しています。



mochiさんにすすめられるがままに着てみたところ…



こ、これが…



とっても快適ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!



mochiさんは仕事でもこれを使うので、
ichi専用のものを買ってもいました。
アメリカではこのスクラブ屋さんがいろんなところにあって、誰でもお手軽に買えます。
病院近くを車で通ると、これを着た人をよく見かけます。スーパーでもよく見るし。


柄やいろもとっても豊富でサイズもたくさん!!!
普段だったらXSかSぐらいでいい感じだけど、
おなかが大きくなることを考えて、Mサイズを購入。
足の長さも長いと引きずるので、MサイズのPetitにしました。

c0224468_337543.jpg

ピンクとブルー。
おなかのところはヒモで調節するので、これからおなかが大きくなっても
買い換える必要なしー!!!
産後も普通に部屋着にパジャマに使えます。無駄なし!


もうね、これね、楽です。
これで夜もおなかが苦しくなく眠れます(σ´∀`)σオゥイェー♪
お値段も10~30ドルぐらい。お手ごろ価格です。


妊婦の方にぜひおすすめでーす☆


ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2012-10-09 15:04 | NC-HOME MADE | Comments(2)

mochiさん特製マンゴーアイス

c0224468_52152.jpg

アメリカにきて嬉しいことといえば、マンゴーが安くておいしい!!
スーパーで1個2、3ドルで買えちゃいます。
買ってきて数日、甘ーい香りがしてくるまで待ってから食べると本当においしい^^

こないだ買って来たマンゴーもいい香りがしてきたので、
そろそろかなーと思っていたところ、ふと


「生マンゴーをアイスにしたらおいしそう!!!」




と思い、mochiさんにオーダー。


なぜならmochiさんは我が家の


アイスクリーム係


だから(ε`●)+


夢のアイスクリームメーカーを買ったmochiさんは、
たまに思い立ったとき、手作りアイスを作ってくれます。
特にフレッシュフルーツを使ったアイスがおいしいんです☆
ホントにまめな旦那さまです。



できたアイスは、つぶつぶの果肉がちょっと残っていて、
クリーミーでとってもおいしかった(人´∀`)ー♪





つわりのときは、甘いもの大好きなこのワタシが
一切甘いものを受け付けなくなってしまうという
予想だにしない展開。
つわりが終わった今、また甘いもの好きなichiが戻ってまいりました(*´∀人)





まだ冷凍庫に残ってるので、少しずつ楽しみながら食べたいと思います。






mochiさんいつもありがとう☆







ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2012-10-02 16:52 | NC-ICE CREAM | Comments(0)


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧