ブログトップ

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トック入りプルゴギ風炒め♪

c0224468_10334644.jpg

甘辛に味付けした牛肉とパプリカを一緒に炒めました。
mochiさんの好きなトック入り。
甘辛炒めでごはんがすすむすすむ~♪

今行っているEnglish Classには韓国出身の人が3人います。
2人はママさん、1人は18歳のヤングガイ。
やっぱり日本と近い国だからか考え方とか文化が似ている気がします。
ジブリ作品もトトロとかハウルとか子どもが好きで一緒に観てるみたいだし、
ペンとかシャーペンはミドルスクールの子たちはこぞってMADE IN JAPANのものを使ってたみたいだし、
K-POPとかの話になると共通で知ってるアーティストがどんどん出てくるし。
中国出身の子がいつも休憩時間にお菓子をくれるんですが、味はほとんど日本のものと一緒。
世界の大きなくくりでいうと、日本と韓国、中国、台湾は同じアジアというエリアだし
言葉は違えど考えることとか味覚はかなり共通するものがあるなぁと感じます。
特に「 食 」で言うと、味の好みに関してはほとんど差がないかも。



English Classでの影響がいちもちごはんにも出てきてるのかも(*^_^*)ふふふ。




今度本場の料理を習いたい!!!!!



ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-09-28 21:45 | NC-HOME MADE | Comments(0)

[Ice Cream Repot #1] GIFFORDs-PEPPERMINT STICK & 72% Chocolate Chip

c0224468_103103.jpg


アイス好きのichimochi家がお送りするノースカロライナアイスクリーム通信。

*GIFFORDs
(左)PEPPERMINT STICK
(右)72% Chocolate Chip

中身はこんな感じ。
c0224468_108788.jpg

なんと、ペパーミントはピンクなんです!!!
チョコチップはチョコがざくざく入っててチョコ好きにはたまりません。
どちらも甘さもちょうどよい感じ。
mochiさんがHarris Teeterで購入。
これはかなりのヒットです!!!!


おススメ度 ★★★


Gifford's Ice Cream & Candy Co
http://www.giffords.com/

ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-09-27 21:11 | NC-ICE CREAM | Comments(0)

もちもちココアチョコパンとホットドック風サンド

c0224468_342257.jpg

パン、せっせと焼いております。
ちょっと寒くなったせいか、発酵具合が夏と変わってきて…ちょっと迷える子羊ちゃんに。
MASAKOさんからのアドバイスをもらって、また日々精進でございます。

mochiさんが好きなもちもち食感のパンを作ってみました。
もちもちの秘密は、タピオカパウダー。
ココアパウダーを入れてチョコパンぽく。
左のシュガーパウダーがかかってる方は、中に白玉粉とチョコで作ったチョコ餅入り
右側のマーブルになってる方は、チョコ餅をシート状にして折り込んでみました。
ちょっと甘さが足りないかなって感じるぐらいの甘さ控えめパンでしたが、
mochiさんには好評でした~♪


c0224468_39044.jpg

休日の朝ごはんにmochiさんが作ってくれたホットドック風サンド。
これをふたつに折ってがぶっと行きます。
おいひい~(´▽`)




毎日English Classにせっせと通っています。
朝9時から昼の1時まで月曜から金曜までがっちり。
年齢も国も違う人たちが「英語を学ぶ」という共通の目的の元、一緒に勉強します。
中国、韓国、トルコ、台湾、レバノン、イラク、エルサルバドル、メキシコ、ベネズエラ、ヨルダン、
そして日本。

みんなよく日本のことを知ってる!
中国のクラスメートは「そうですね~」って言葉を知ってたし(笑)、
台湾のクラスメートは「頑張って!」って言葉を知ってた。
韓国のクラスメートは高校で日本語を学ぶそうで、挨拶とひらがなぐらいなら読めて
そして寿司と刺身が好きだ(笑)。
レバノンのクラスメートは、「ありがとう」を知ってた。

こうして日本を離れてみると、自分は他の国のことをあまり知らないなぁと思う。
もちろん日本のことも知らないなーと思うこともすごくすごく多い。
もっといろいろ勉強したいなと思う。
一生勉強だ!




楽しく、そして刺激的な毎日に感謝♪




ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-09-26 14:49 | NC-BREAD | Comments(0)

NYひとり旅♪

c0224468_8234851.jpg

ごぶさたしておりました、ichiでございます。
みなさまごきげんいかがでしょうか?

最後の更新からもう1ヶ月近く経とうとしています…
実は、9月頭にmochiさんがおともだち(後輩?)の結婚式のため、日本に帰っていたのですが
なんとサプライズで参加だったため、オフレコだったのです。
そしてmochiさんが日本に帰っている間、わたくしichiはひとりでお留守番。
ということで、初めてのニューヨーク!!しかもひとりで行ってまいりました~!
NYは初、そしてひとりで海外を旅行するのも初!
mochiさんは、20代の頃に行ったそうな。そりゃあおもしろエピソードも満載の旅だったそうな。笑

ここRaleighからだと飛行機直行便で2時間のフライト、しかも往復200ドルで行けちゃいます。
円高だから約15,000円ちょっと。往復でですよ?奥さん。
札幌-東京間より安い!円高万歳!


そんなichiのNY大冒険を写真でお送りします。


c0224468_8251587.jpg

ニューヨーク近代美術館(MoMA)。



c0224468_8283926.jpg

中庭がきれいでガラス張りの展示室がお気に入り(*^_^*)



c0224468_8294072.jpg

「THE RIDE」に乗りました!
NYのミッドタウンをバスで走りながら、いろんな場所でパフォーマーが現れてダンスや歌を披露してくれます。
座席が歩道側を向いていて、ガラス張り屋根つきバスなので天候にも左右されず
快適にいろんなところを見て回れます!楽しかった!



c0224468_8321176.jpg

グランド・セントラル駅(Grand Central Station)。
内装がステキ。2日目はここを中心に移動しました。
地下にはフードコートもあっていろんな種類の食事が食べられます。



c0224468_834036.jpg

日曜日のブライアンパーク(Bryant Park)。
たくさんの人が思い思いにくつろいでます。



c0224468_8353647.jpg

ニューヨーク市立図書館(New York Public Library)。
SATCを見た人にはたまりません♪



c0224468_838738.jpg

Risaさんおすすめのブルックリン橋も渡ってみました。
ブルックリン側のHigh St.駅まで地下鉄で渡って、マンハッタン川に歩いて渡りました。



c0224468_8385880.jpg

ランニングしてる人や自転車、観光らしき人たちも。
お天気も暑すぎず風に吹かれながら気持ちよく歩けました。



c0224468_840189.jpg

マンハッッタンの南端、サウスフェリー乗り場まで行って、スタッテン島行きのフェリーに乗りました。



c0224468_8405459.jpg

おめあては、「自由の女神」。
スタッテン島行きのフェリーは、往復とも無料です♪船乗るの大好き♪



c0224468_842362.jpg

途中、こんな事故に遭遇。
どうやったらこんなことになるのか…恐ろしい。。



c0224468_97582.jpg

最終日にチェルシーマーケットで買ったFat Witch Bakeryのブラウニー。お気に入り♡



c0224468_8423966.jpg

今回泊まったお宿はこちら。
ショートステイ用のアパートメント。
Larryさんという方がやってます。日本に留学していたそうで、関西弁ぺらぺらです。
ワタシの泊まったお部屋は、2部屋でキッチンとトイレお風呂共有のフロア。
地下鉄から近くて、お部屋も広い!
帰りは雨が降ってましたが、Larryさんが傘を貸してくれてしかも駅まで見送りに来てくれました。
次回来た時にはぜひバーベキューでもしましょう!と言ってくれました。
快適なステイでした(^o^)


他には、アメリカで初ネイルサロンに行ってみたり、
SOHOを歩いてみたり、
8階建てのMACY'sに感動したり、
ユニクロに入ってみたり、
紀伊国屋書店で日本の文庫本を購入してみたり、
そして車移動で全然普段歩かない生活なので、靴擦れ&筋肉痛に悩まされ。。笑
いろんな経験ができました。楽しかったデスデス。


今度はmochiさんと一緒に行けたらいいなぁ♡


おまけ。スタバにて。
c0224468_922562.jpg

注文するときにカップに名前を書いてくれるんですが、
「 Hitomi 」(ichiの本名です^^)ってこちらの方たちにはなかなか聞き取ってもらえないんですが、
レジのお兄ちゃんが1回聞き返した後、「 Oh! Hitomi! 」としっかり聞き取ってくれて、
カップを受け取ると、なんと

「 Hitomi - Chan! 」 (ヒトミちゃん!)

って書いててくれました♪
異国の地と思ってたNYでほっこり。
えへへ。



ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-09-15 20:20 | TRAVEL | Comments(5)


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧