ブログトップ

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早速!パン作り!

c0224468_138257.jpg

一時帰国でMASAKOさんに習ってきたパン作り。(→パン作りレポート日記はこちら)
早速早速こちらに戻ってきてやってみましたー!
温度計はまだ買えていないので今回は温度計ナシ…。MASAKOさん許してクダサイ(@_@;)笑
手順は教えてもらったことを思い出しながら。
バターロール、チーズパン、チョコパンの3種類を規定の半量で作ってみました。
こねは、ホームベーカリーで。粉とお水を混ぜるときは、状態を見ながら慎重に。
パン用クロス(キャンバス地のものがありました!)の上での成形は、なんとも気持ちがいい~♪
パン生地ってふかふかしてて気持ちいいものですね^^
赤ちゃんの肌を触るように優しく:*:゚・☆
二次発酵後にたまごを塗って焼き上げ!いい香りがお部屋に広がる幸せなひととき♪(*^・^)ノ
これはパンを焼いた人だけが味わえる幸せ!

c0224468_13111452.jpg

焼きあがりもふかふかのおいしいパンが焼きあがりました♪
ちょっと残念なのは、
たまごを塗る刷毛がシリコン製のものでやわらかい生地に跡が残ってしまいそうで、
控えめに塗りすぎてちょこんとしか塗られてないものも…(;_;)
しましまの跡がついてしまっているものもありますね…
バターロールは二巻きにしかならなかったのもありました…
三巻きできたのは、バターロールらしくなったのでヨカッタ♪






帰ってきたmochiさんに試食してもらったところ、









おいしい!!!!



これは…









パンだね!!!!








すごい!!!








今までのパンと言っていた手作りパンはもはやパンとは言えない模様。笑
手作りでこのぐらいおいしいパンができるなんて!感動:*:゚・☆
初めてにしては上出来デス!
もうちょっと成形も上手くできるようになりたいなー!




パン修行、続けていきたいと思います♪




ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-07-27 12:48 | NC-BREAD | Comments(0)

ichiのひとりでできるもん【一時帰国~人ひとヒト!編】

c0224468_9363481.jpg

ichiのひとりでできるもん、一時帰国編ラスト。

今回の帰国は、5泊7日の弾丸ツアーでしたが、本当に本当にたくさんの人たちと会いました!

mochiさんと通ったBARで知り合った仲間たちも忙しい中駆けつけてくれて、
ワタシリクエストのエビスビールの飲める居酒屋(しかも飲み放題!!)で盛り上がりました。
しかもしかも帰りにはNAOMI姉さんがおみやげにと
エビスビールのグラスをお店の方に頼んで譲ってもらえることに!
NAOMIさん、無事アメリカに持って来れましたからね~!
LOOPゴルフ部のみなさん、ノースカロライナゴルフツアーの実現、楽しみにしてますよ♪




c0224468_9441796.jpg

パン教室のMASAKOさんと駆けつけてくれたKUMIさん。
パン作りはもちろん、アメリカでのお話やさりげないおもてなしもとっても勉強になりました。
パン作り、がんばりますね♪




c0224468_95041100.jpg

お世話になっているきものやさん「まめぐら」。
mochiさんの仕立て上がった着物に浴衣、ステキでした♪
おじいちゃんの着物が約100年ぐらいの歳月を経て生まれ変わった姿には感動。
mochiさんのパパママさんも喜んでくれました。
やっぱり着物っていいですね。また着物着たい熱が高まりました。
そして女同士のおしゃべりはつきませんね^^今度はゆっくりワインでも飲みに行きたいです。




ミヤモトさんとトモコさん。
アイスクリームメーカーはアイス好きには必須アイテムです。笑
ほんわかしたおふたりの雰囲気に癒されました^^
これからもブログをご愛顧のほどよろしくおねがいします。
たまにコメントくださいね♪




c0224468_958554.jpg

ローズガーデンクライスト教会のホソさん、サイトウさん、シライさん。
お忙しい中お時間をいただきましてありがとうございます。
お仕事で、そしてわたしたちの結婚式でお世話になった、これからも大切な場所です。
ニイカワさんとはお休みで会えなかったのが心残りです(;_;)
でもきっと次は元気な顔で会えることを期待して!
ステキな場所でのステキなウェディングがもっともっと広がっていきますように。



c0224468_10213144.jpg

元職場のみなさま。
妹(新人20代女子!)が増えて今まで4人だった家族が5人になり、にぎやかになりました。
卒業して2ヶ月経ったけど、それでもちゃんとワタシの場所がここにあると感じました。
苦楽をともにした月日はやっぱりダテじゃありませんね^^
久々に食べて飲んでホントにホントに楽しかったです。
離れていても仲間であり家族です。
これからもkeep in touchでお願いします!




c0224468_956826.jpg

妹の結婚式でもたくさんの人と会いました。
パパやママの昔からのお友だちにはもう15年ぶり?!ぐらい。
いとこ、親族、近所の人たちや妹の同級生やもうここでしか会えないんじゃないかという人たちにも会えました。
そしてなにより、妹夫婦の晴れ姿を見られて本当によかった。
出席できてよかったな、と心から思いました。







そしてmochiさん。

大事な大事な妹の結婚式に行かせてくれてありがとう。








全速力で駆け抜けた日本滞在5日間。
お会いできたみなさん、本当にありがとうございました。
また遠くアメリカから日々の生活を、ここ、「いちもちごはん」で綴って行きたいと思います。




ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-07-26 22:34 | TRAVEL | Comments(4)

手作り餃子とここ。

c0224468_35225100.jpg

ichiのひとりでできるもん、今日はお休み。ゆるりと更新していきたいと思いますので、
ゆるりとおつきあいのほど、よろしくおねがいします^^


先日の夜ご飯の餃子。
ニラ、キャベツ、豚ひき肉、にんにく、しょうが、えびの具を
韓国系スーパーKim's Marketで買った餃子の皮(GYOZA SKIN)で包みました。
元会社の先輩に教わった失敗しないおいしい餃子の焼き方で。
皮はかりっと中はジューシーに焼けました~(^▽^)










おいしくて食べ過ぎました…!


もちろんワタシはビールと一緒に☆ぐふふ。






c0224468_358393.jpg

毎日おうちから見えるサンセット。
ここから見える自然のグラデーションが美しくて、大好き。
日によってきれいなピンクだったり、藍色のようなブルーのグラデーションだったり。






澄んだ真っ青な青空も好きだけど、

日が落ちるまでの少しの時間だけ楽しめる

この儚い美しい景色が好き。







「ここ」に来たから見られたこの景色。



人生の中で記憶に残る「ここ」がもっともっと増えていくのかな^^







ここに連れてきてくれた、mochiさんに感謝。
ありがとう。



ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-07-23 15:03 | NC-HOME MADE | Comments(2)

ichiのひとりでできるもん【一時帰国~MASAKOさんのパン教室編】

c0224468_55821100.jpg

「MASAKOさんのパン教室」。

数年前に今わたしたちが住んでいるところにご家族で住んでいたMASAKOさん。
渡米前にお会いして以来メールでのやりとりをしていたのですが、
こちらで困ったのが、日本で食べていたような食パンやふわふわのパンが食べられないこと。
MASAKOさんはもう20年もおうちでパンを焼いているというベテランです。
メールでもいろいろ教えていただいたのですが、せっかく一時帰国するなら
ぜひMASAKOさんに直接教えてもらいたい!というわたしのわがままを聞いてくださいました^^


朝おうちに行くと、工程表が用意されていました。
お昼までの短い時間で2種類のパンをとMASAKOさんが組んでくれました。
粉の温度や水の温度も大事なんですね。勉強になります。
c0224468_1313385.jpg


発酵を待つ間に、写真を見てノースカロライナ談義に花を咲かせたり、
途中から顔を出してくれたKUMIさんも加わりにぎやかに。
大事に大事に扱われるパン生地は、つるつるで本当に美しい!
手際がよく、教え方も上手でパン作り初心者のワタシにやさしく教えてくれました。
c0224468_1314086.jpg


そしてそして焼きあがったパンたち!
c0224468_11473224.jpg

c0224468_1148032.jpg

食パンタイプのプルマンと、バターロール生地をベースにしたハムロールやチョコチップパン。

お昼がてらの試食。
サラダと一緒にいただきました。
c0224468_1149970.jpg


焼きたてのパンはふわふわで、かみしめるたびに口の中に幸せが広がっていくよう♪
こんなパンを毎日食べているMASAKOさんのだんなさまとお子さんたちは幸せだなぁと思いました♪
アメリカに住んでいたころもパーティーなどに焼いていったりしていたそうで、
同じ土地、同じ境遇でアメリカに渡ったワタシに本当は渡米前に教えたかったそうです。ありがたい。
一時帰国の今回、念願かなって教えていただけて本当にありがとうございます!!!

ちらりとMASAKOさん。登場。
c0224468_11521736.jpg



パン作りこちらでがんばりたいと思います!
MASAKOさん、ありがとうございました♪


ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-07-21 23:00 | TRAVEL | Comments(0)

ichiのひとりでできるもん【一時帰国~妹の結婚式編】

c0224468_748343.jpg

1週間ほど、日本に一時帰国してまいりました。
今回はichiのひとり旅。mochiさんはノースカロライナでお留守番です。
かわいいかわいい妹の結婚式に出席すべく、スーツケースをごろごろしながら出発。

アメリカからひとりで移動するのはこれが初めて。
mochiさんと一緒に行ったときのことを思い出しながら、ドキドキでした。
失敗もたくさんしましたよ~。
おみやげ買って品物持たないでそのまま行こうとしたり…
アメリカの国内線乗り継ぎで違う便に乗ろうとしたり…(もちろんチケットスキャンではじかれましたけど)
セキュリティーでこっちのレーンに並んでねと言われたのに違うレーンに並ぼうとして「No!」と言われたり…
などなど…
でもなんとかなりました!ちゃんと無事日本に着き、アメリカに帰ってまいりました!




妹の結婚式は、盛大でたくさんの人に祝ってもらえて幸せいっぱいの式・披露宴になりました。




色打ち掛け姿で、おじいちゃんおばあちゃんに手を引かれて中座。
場内は、暖かい拍手に包まれました。
c0224468_7581074.jpg


ママが夜なべして作ったティアラの戴冠式。
愛情がいっぱいこもったキラキラのティアラは輝いてました。
c0224468_7594765.jpg


ピンクと黒のカクテルドレスで両親への手紙。
みんな涙ぼろぼろでした。
c0224468_813713.jpg




白無垢、色打ち掛け、ウェディングドレス、カクテルドレスと夢だったお姫様になれた一日。
妹夫婦の晴れ姿を見られて、お姉ちゃんはとても幸せでした。
本当におめでとう。


娘ふたりの結婚式が無事終わり、パパママもホッと一息。
女だらけのichiファミリーにもそれぞれの旦那さんが増えてにぎやかになりました。



一時帰国日記その2に続く。


ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-07-20 19:07 | TRAVEL | Comments(0)

パウンドケーキとカレーと女子会。

c0224468_12593665.jpg

こちらに来て早二ヶ月、おともだちもできて、海外生活にもなじんできました。
そんな平日のランチ&お茶に誘われ、女子会。

c0224468_132497.jpg

ランチはカレーを食べに行きました。
カレーはBuffet。いろんな味のカレーに挑戦しました。
いっぱい食べたかったのに、一皿でおなかいっぱい…
「むぅ、もっと食べたかった!」とワタシとmaiさん。笑

c0224468_1334229.jpg

ナンもおいしかったです♪

カレーの後は、インテリアショップなどを冷やかして、
そのあとAYAKOさんのおうちでお茶をごちそうに。
なんとお手製の「ドライいちじくとキャラメルのパウンドケーキ」が。
生地がしっとりしてて、キャラメルの風味といちじくの甘酸っぱさがとっても上品なスイーツ。
お、おいしい!(~▽~*)
のどかな昼下がり、
日本でしていた仕事のこと、家族のこと、雑誌を見ながらの美容談、これからのことなどなど。
気づけば4時間がすぎ…!!!
女子の話は尽きません。それはどこにいっても変わらず♪


お茶もたくさんいただき、おみやげもたくさんいただいて、楽しい楽しい女子会でした。
ごちそうさまでした。


ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-07-08 00:00 | NC-EAT OUT | Comments(2)

ざりがにぱすた。

c0224468_1325430.jpg

ざりがにぱすた。

名前だけ聞くと、あまり馴染みがなく、「えっ?!!(゚ペ?)???」と思う方も多いはず。

スーパーでmochiさんがこちらを買いました。
c0224468_1342621.jpg

「海老の身だね~♪おいしそうだね~♪」
とウキウキキブンで購入。家に帰ってよく見てみると…
「これ…もしかしたらザリガニかもしれない!」とmochiさん。
調べてみると
「 crawfish 」=「 ザリガニ 」

トマトソースと生クリームでトマトクリームパスタを作ってくれました。
これが…


おいしかった!!!!!(*゚▽゚)/゚


ほんのちょっと土臭さ(?)があるものの、身もしっかりしていて海老のようなうまみもあって、
おいしいパスタでございました。

意外な食材でおいしいパスタが食べられましたとさ♪

ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-07-04 12:38 | NC-HOME MADE | Comments(0)


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧