ブログトップ

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

豚肉の梅酢煮としじみの山椒佃煮と母の顔。

c0224468_1194281.jpg

暑い夏、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
夏バテしませんかー?

夏のガッツリお肉メニュー。

豚バラ肉のかたまりを3cmぐらいにスライスして、
得意の圧力鍋で。
最初は、生姜と長ネギで下ゆで。
さっと油を水で洗い流して、次はmochiさん特製梅酢ジュースの梅を使って
甘酸っぱく煮ました。
この梅がまたいい味出してます。
梅酒の梅でも代用できると思います。

さっぱりしてるので、夏にも食欲そそるガッツリお肉メニューでございます^^



会社の先輩にいただきました、これ。
c0224468_11145432.jpg

山椒しじみの佃煮。

会社でちょっとつまんでみたら、これがまたおいしい~♪
山椒が効いてて、甘めな味付け絶対ごはんに合う!
ということで今日は、おにぎりにして持ってきました。
mochiさんの朝おにぎりにもおもたせいたしました。





ワタシが思い出すうちの母の顔は、
決して怒ってる顔でも、しかめっつらでもなく、笑ってる顔だ。



お母さんって偉大だ!としみじみ思う今日この頃でした。



↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-07-27 11:38 | *野菜のおかず | Comments(6)

ドライキウイ&タピオカ入り!もちもちパンケーキ

c0224468_1229555.jpg

こないだ購入してきたまつやま養蜂園の「百花のはちみつ」。
これがまたいい~香りがするんですよ。
夜ごはんの片づけが終わったキッチンで目に入ったので
なにげに香りをかいでみたら、やっぱりいい香り~(o´∀`o)ノ


「あぁ~これでホットケーキ食べたい~♪」


と言ったら、すかさずmochiさんが、


「じゃあ作ってみたら?(・∀・*)」


と心なしか目をキラキラさせながらのご提案。
そしてキッチンでごそごそ。

「タピオカがあるから、これを粉砕して入れたらもちもちになるんじゃない?!」
「ドライキウイもあるよ~♪」


たしかに、朝パンケーキのあまーい香りに包まれたらシアワセ…(*´▽`*)
夜のうちに生地を作っておけば、朝は焼くだけだわ!
できる、それなら(朝の弱い)ワタシでもできるわ!


ってことで作ってみました。


材料覚書。
○薄力粉…50g
○強力粉…40g
○タピオカ粉…10g
(↑粉類は足して100g)
○ベーキングパウダー…小さじ1
○砂糖…30g
○牛乳…120cc
○たまご…1個

○ドライキウイ…適量
○タピオカ…適量



なんとこのパンケーキ、

ドライキウイタピオカ入り。
タピオカは、煮こぼして戻しておきます。
焼く直前に生地に入れて混ぜます。



バターとはちみつをかけていただきました。
c0224468_12445550.jpg


1晩生地を冷蔵庫に入れておくと、ドライキウイがいい具合に戻って
酸味と甘みがマッチしていい感じ~♪
タピオカが、パンケーキに入ってるってなんか不思議な食感♪
アリ、アリです!おもしろい感覚でした。
生地ももちもちでおいしかった^^


いちもち流パンケーキ。
もっといろいろ試せそうな気がしますv(´∀`*)イェイ


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。



今日のばりねこ団はお休みです。


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-07-23 12:52 | スイーツ | Comments(4)

今年初とうもろこしとおいしい野菜♪

c0224468_1331122.jpg

北海道にもとうもろこしの季節がやってまいりました(´∀`*)


mochiさんはお勉強で不在、ひとり暇をもてあました週末、
ワタシの運転技術をふりしぼって、長沼町まで行ってまいりました。
ゴルフで何度も行ったことがあるし(助手席で)、カーナビという強い味方もいるわッ!
札幌から車で片道約1時間のドライブ。
ちゃんと何事もなく、無事帰宅しました(*´ω`*)

そしてゲットしてきた野菜たち~♪
c0224468_1385320.jpg

とうもろこしは、
ピュアホワイトとピーターコーンの「あまいんです」という種類のもの。
あとはトマト、紫キャベツ、ズッキーニとモッツァレラ
ズッキーニは1本70円でした。安っ。


なので夜ごはんは、この野菜たちを使ったごはんになりました。


c0224468_13143351.jpg

紫キャベツのサラダ。
塩もみして、バルサミコ酢と塩で味付け。
これ、めっちゃおいしい!紫キャベツってけっこう歯ごたえがあるから
塩もみしてちょうどいい感じ。
緑のものは、豆苗。キッチンで水に浸して育て中。

c0224468_1316958.jpg

ズッキーニのフリッタータ。
田舎の台所@イタリアさんのレシピを参考にさせていただきました。
おいしいですねー♪
olivolivoさんが書かれていたように、パンにはさんで食べるのもおいしそう^^
こっそり取り分けてお弁当用に。笑

c0224468_13223718.jpg

ポークバジルモッツァレラ。
バジルソースは、冷蔵庫でしなしなになってたバジルを
ニンニク、オリーブオイル、塩を一緒にミキサーにかけた自家製。
長沼のモッツァレラはやっぱりおいしい!
味がしっかりするモッツァレラは、なかなかないんですよねー。
もっと買ってくればよかったかしら…

c0224468_13255132.jpg

そしてこちらは「あまいんです」。
ピュアホワイトの甘みはけっこうさらっとしてるんだけど、
「あまいんです」の方は、昔ながらのしっかりしたとうもろこしの味がします。
つぶつぶがぷちぷちでもうおいしいッ~ヽ(´∀`*)ノ
夏の味覚ですね。とうもころし。これ食べると夏が来たなーって思います。


全景。
c0224468_13284974.jpg

○とうもろこし(ピュアホワイト、あまいんです)
○紫キャベツのサラダ
○ポークバジルモッツァレラ
○ズッキーニのフリッタータ
○冷製コーンスープ(これはノコリモノ)


大地のめぐみに感謝!の食卓でございました。
今度はmochiさんと一緒にドライブ行きたいな~♪


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


今日のばりねこ団はおやすみです!

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-07-21 13:36 | *野菜のおかず | Comments(4)

ボンゴレロッソ。

c0224468_14241042.jpg
ボンゴレロッソ。

近頃、帰りが遅くあまりごはんもちゃんと作れない毎日。
そんな日のちゃちゃっと料理。

あさり、鶏肉、白ワイン、にんにく、ペンネ、塩、トマトピューレ、
ホワイトマッシュルーム、生バジル。
いろいろあるものを入れて作ってみました。
ペンネは別ゆでせず、フライパンで一緒に煮込みました。

おいしかったよー!


仕事と結婚式の準備でたてこんでおりまして、
更新が滞っております(;_;)
がんばりますッ!

↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


ばりねこ団はおやすみでございます。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-07-16 14:43 | *魚介 | Comments(2)

クランベリーと柚子ジャムのパン。

c0224468_13475100.jpg
クランベリーと柚子ジャムのパン。

mochiさんが作りました。HBにて。
「ひさびさにパンを作りたい~♪」とフンフン鼻歌まじりにやっておりました。
モチモチ食感が好きなmochiさんは、上新粉と強力粉のミックスで。
クランベリーと柚子ジャムというなんとも斬新な組み合わせはmochiさんならでは。

これがね、すっごいおいしかったーーー!!
もちもち食感と、
クランベリーと柚子ジャム、それぞれの酸味と甘さがベストマッチでした。



むー、どっからその発想が出てくるのだ…うらやましい…♪~(-ε-)



c0224468_142315.jpg

このパンが焼きあがった朝のお話。

いつもはごはんを目をつぶりながら食べるぐらい朝が弱いmochiさん。c0224468_14213614.gif


この日は、パンが焼きあがったアラームでパッと起きてきた!!!


そして、ふたを開けたら…




思ったよりパンが膨らんでおらず…(通常の半分ぐらい)




落ち込むmochiさん。_| ̄|○|||ガックリ



ichi:「と、とりあえずパンは冷めてから切ったほうがいいよ!」



となだめ、また眠りについたmochiさん。

眠っている隙に、ちょっと冷めたパンを切るワタシ。




朝食に食べてみたら、モチモチしてとーーーってもおいしかった♪





「オレ、膨らんでないパンを見た瞬間、実は泣きそうなくらい悲しかった…」



よかったね。おいしくできて(^_^)/♪




ま、ワタシは何度も何度も失敗してますけどッ!
レーズンが入ってなかったり、、塩を入れ忘れてたり、、砂糖を入れ忘れてたり、、、


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


さて、

▼ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-07-09 15:45 | パン | Comments(6)

深夜のそうめんとかわいこちゃん。

c0224468_15385311.jpg
深夜のそうめん。

いちもち夫婦、帰宅が遅い日々(;_;)
遅い日は軽めに、と作ったそうめん。
具は、冷蔵庫のありものでちゃちゃーっと。
大根菜と油揚げ、ベーコンをしょうがすりおろしとめんつゆで
ジャジャッと炒めて、仕上げにもろみそちょっと入れてみました。
千切りにしたきゅうりと白ゴマ、七味をふって完成。
意外とおいしかった深夜のそうめんでござい(´▽`) ァ '`,、



巷では夏のバーゲンが始まっているようですが、
まだ見に行けておらず…。





しかーし、

この夏のお買い物をひとつ。




着付けの先生から譲っていただいたかわいこちゃんがうちにお嫁にきました♪
c0224468_15461851.jpg


右近下駄。
赤と黒のコントラストがかわいい~^^

後姿。
c0224468_15462573.jpg



本当は、鼻緒と台を好きなのを選んで挿げてもらいたかったんですが、
台は同じのがあったけど、この色の鼻緒がもうなくて。
以前、先生にこの下駄をお借りしたときにかわいいな~と思っていて、
いろいろ見たけどやっぱりこの組み合わせが一番かわいい!と言っていたら
先生が「これでよければ、譲ってあげるわよ^^」と。
(もちろんお支払いはいたしました)

この真っ赤な鼻緒は、「本天(ほんてん)」というもので、
正絹だそうです。台は桐。
ネコちゃんやお茶道具のイラストがついた鼻緒もありました。
台も畳表、焼桐、塗り、模様が彫ってあるものといろいろ。
組み合わせも自由自在で、ホント種類が豊富!



台がダメになったら、鼻緒を他の台に挿げ替えればいいし、
鼻緒がダメになったら台はそのままで鼻緒を替えればいい。
皮靴のオーダーメイドってあるけど、
日本では下駄や草履のオーダーメイドが楽しめちゃう^^



昔、一生にいくつも買うことができなかった日本人の知恵ですね。
大事に履こうとおもいます。



↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。



ばりねこ団はお休みします。


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-07-06 19:00 | *野菜のおかず | Comments(4)

かれいの煮付け定食。

c0224468_12375772.jpg

かれいの煮付け定食。

mochiさんがしばらくデスクワークなので、
ヘルシーごはんにと思い、かれいの煮付けでございます。

サイドメニューは、
○切干大根炒め
○海老アボカド
○きゅうりとみょうがとじゃこのっけ冷奴
○もちふとわかめのおみそ汁



そして!



c0224468_124118.jpg


今年も来ました!宮古島からマンゴー!!!

きらっきら+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+
甘くてジューシーでおいしかった♪


去年も食べました。(→2009.7.21)
今年もおいしくいただきました♪
ごちそうさまでした。



↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


さて、

▼ばりねこ団日記はこちら!!
[PR]
by ichi_life | 2010-07-02 12:48 | *魚介 | Comments(2)


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧