ブログトップ

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たこじゃがトマトと揚げさんポン酢。

c0224468_12252127.jpg

たこじゃがトマト。

あづいー暑過ぎるーε-(´Å`*)

mochiさんバースデーという一大イベントをやり遂げ、楽しい一夜を過ごした後、
しばし抜け殻…

週末は、札幌も30度を越える真夏日で
昼間は涼しいお部屋でゴロゴロして過ごしておりました。
もうゴロッゴロですよ…ゴロッゴロ…
まぁ、そんな日もありますわ。オホホ。
そして気力を振りしぼって日曜の夜に作った2品。

たこじゃがは、たっぷりのしょうがとにんにくをオリーブオイルで炒め、
たことバジルを入れて炒め、
北あかり、たまねぎ、にんじんを入れて
白ワインを少々振って、あとはルクルーゼまかせ~♪
ホント、ルクいいっす^^
水不使用。白ワイン、後は野菜の水分で十分。
むらなくホクホクになってくれます。
仕上げにトマトソースを入れて軽くまぜて、塩で味を調えます。
生バジルを飾って完成。
洋風肉じゃがってイメージでございます。



もう1品は、揚げさんポン酢。
c0224468_12335938.jpg

mochiさんがスーパーでお買い上げしてきた肉厚揚げさん。
油抜きして、ししとうも一緒にフライパンでこんがり焼き、
ポン酢をかけたという簡単な代物。
大根がなかったので、
大根おろしならぬかぶおろしをポン酢と一緒にかけました。
大根よりやさしい甘さがあるかな~。
薬味はみょうがと七味。さっぱりして夏にいいね^^
お酒のおつまみによろしいかと思いますわv

プラス、ながぬまモッツァレラチーズカプレーゼ。
c0224468_1247581.jpg

このモッツァレラ、めっちゃおいしい♪
最近近くに行った時には買っちゃいます^^
トマトのスライスと一緒に、オリーブオイルを軽くたらして、
岩塩、ブラックペッパーでいただきました。


こんな感じでまたゆるゆると更新していきたいと思います。


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


ばりねこ団…こうご期待!

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-06-28 12:39 | *野菜のおかず

サプライズパーティー。

c0224468_1710322.jpg

6月23日は、mochiさんのお誕生日でした。

そして、いつもワタシタチがお世話になっているBARのスタッフ、
Canちゃんもなんと同じ日が誕生日。

そしてそしてそのBARが今週末で閉店…



ということで、サプライズパーティーを企画いたしました^^



こっそり構想を練り、関係各所への手配、
参加者のご招待案内、サプライズ企画などなど…
10日前からの極秘ミッションが水面下で動いておりました。



当日のサプライズは、大成功!
参加していただいた方々にも本当にいろいろ協力していただいて
感謝感謝です。
c0224468_17395497.jpg



いちもちテイストをどこかに…と思い、こんな感じで入れてもらいました。
もちマーク入りのケーキ。
(mochiさんの名前はkentaroでございます。)
c0224468_1715868.jpg



ワタクシは、気合いをいれて着物を着ましたの。オホホ(o´∀`o)ノ
c0224468_17334820.jpg


ゆかいな仲間たち(小さめに)
c0224468_1714014.jpg



パーティーに参加した方々の中で、
なんと今年3組の結婚が決まりました★
すごいッ!おめでたいですね^^



愛と笑顔があふれる、
楽しいパーティーになりましたヽ(☆´∀`☆)ノ
BARはなくなってしまうけど、
そこで繋がった出会いはこれからも大切にしていきたいな。


mochiさん&Canちゃん ハッピーバースデー♪
そしてありがとう LOOP!


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-06-24 17:34 | ビバ!外ごはん

ピーマンの肉詰め。

c0224468_1734784.jpg
ピーマンの肉詰め。

ちょっと前のごはん。
焼いたフライパンは洗わずに、
トマトケチャップとソースを入れて軽く煮詰めたソースを。
c0224468_1754665.jpg


全景。
c0224468_1755771.jpg



あっさり更新でごめんなさい(;_;)
業務多忙中につき、更新が滞っております。

ごはんもろくに作れない日が続きました。。
mochiさんはごはんを食べに連れて行ってくれたり、
遅いワタシを会社まで迎えにきてくれたりしました。
家事もたまり過ぎて、
いらいらしながら半泣きでお茶碗洗いしているワタシを横目に、
そっと洗濯物を干してくれたmochiさん。


ありがたい…ありがたすぎて涙が出るよ。

mochiさん、ありがとう。


また落ち着いたら、ゆっくり更新しまーす!

↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


ばりねこ団はお休みです。
ごめんね。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-06-18 17:08 | *野菜のおかず

スパムおにぎり。

c0224468_1531797.jpg
スパムおにぎり。

お初メニューです。
スパムをスライスして、醤油、酒、みりん、砂糖で照り焼き風に。
たまごは白だしを少々入れて焼きます。
ラップにのりを置いて、スパム、たまご焼き、ごはんの順に乗せて、
四角く包みます。
切ってできあがり~♪

おべんとパックに詰め込んで、おでかけしました。
c0224468_15333538.jpg


こんな感じ。笑
c0224468_15335575.jpg



おかずも入れればよかったかね(´ε`;)む~
おにぎりってより、サンドか。
スパム1枚分を3等分するので意外といっぱいできますよッ♪


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


業務多忙中のため、
今日のばりねこ団はおやすみです(;_;)

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-06-15 15:39 | *ごはんもの

ニラだれ豚肉定食風。

c0224468_14311134.jpg
ニラだれ豚肉。

カリスマブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」からの
「疲労回復ニラだれ」

気になってたのよね~、ニラだれ。
ニラは薬膳的に冷え性や血の巡りをよくするのによい食べ物だそう。
なかなかニラ料理ってあんまりしないけど、
てんきち母ちゃんのとこで見た、このニラだれおいしそうだったので、
ニラも買ってあったし作ってみました!
(なんだかニラニラ言ってるな。笑)

豚肉は、小麦粉をまぶして沸騰したお湯で軽くゆでる。
こうするとお肉が焼いてもぱさぱさにならないんです~。
とぅるんとします。
ゆでた豚肉をごま油を敷いたフライパンで
ちょっと焦げ目がつくぐらい焼きます。
そんでニラだれをかけて完成。
焦げ目のとこがカリッとしてて、ニラだれもおいしかった^^
ただし、口の中がニラニラ臭になりますので、
デートの前には控えた方がよろしいです。笑




つけあわせは、
c0224468_14414682.jpg

○ささげの油いため
○にんじんの千切りサラダ(行正り香さんの『自分定食』より)

全景。
c0224468_1443099.jpg

おみそ汁は、わかめとお麩。

定食風のごはんでした。
(mochiさんは遅かったのでひとりごはん(;_;))


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


さて、

▼ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-06-11 14:54 | *豚肉

セロリチキンそうめん。

c0224468_1244171.jpg
セロリチキンそうめん。

札幌も暑くなってきました。
そんなときはやっぱ冷たい麺よね。
仕事で遅くなった日の夕食どうしよう、って時にも便利な麺。
洗いものも極力少なくしたいので、
そうめんをゆでる鍋、ざる、まないた、包丁ぐらいで。

具には、セロリの茎と葉っぱ、きゅうり、鶏ささみ、
ちりめんじゃこ、梅&マヨ。
セロリの茎ときゅうりは、千切り、
セロリの葉っぱは、みじんぎり、
鶏ささみは、軽くお酒を振ってレンジでチンして裂き、
ゴマ油とほんの少々のお醤油。
梅はたたいて、マヨと和える。
具をのっけて、最後に軽く七味を振ります。
つゆは白だしを水で濃い目に薄めたもの。
さっぱりしててセロリときゅうりの食感がしゃきしゃきでグーでした♪


セロリってあんまり好きな食材じゃなかったんですが、
mochiさんが好きでよく買うので使うようになりました。
なんか癖があってちょっと…と思ってたんだけど、違うのね!
茎はさっぱりしてて食感がいいし、葉っぱは甘みがあっておいしい^^
いちもち家の冷蔵庫には常に入ってるかも。


↓ポチッとしてくれると嬉しいです!いつもありがとうございます。




今日のお昼ごはん。
c0224468_1322664.jpg

今朝焼きあがったパン by ホームベーカリー。
パンを軽くトーストして、
キャベツ、きゅうり、ベーコン、チーズ入りスクランブルエッグで
サンドイッチにしました。
ふわっふわ~でした♪
やっぱ自家製パンは美味しい。
材料セットするだけなのにね♪

しかし、レーズン入りでセットしたはずなのになぜかレーズン入らず。
なぜ、なぜなのだ?



今日のばりねこ団はおやすみです。



ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-06-10 13:08 | その他

バナナ白玉。

c0224468_1163984.jpg
バナナ白玉。

熟れ熟れのバナナが2本あったとさ。
ケーキ系もいいかなと思いましたが、
冷たいスイーツもいいかもと思い立って作ったのがこれ。
白玉粉と水の代わりにつぶしたバナナで作ったバナナ白玉
と、白い四角いものは牛乳かん(市販の粉にお湯と牛乳を混ぜて作るタイプ)
ミントの下にあるソースは、残ったバナナにレモン汁を加えたものです。
ミントは、ベランダ菜園より収穫。

さっぱり柑橘系好きのmochiさんは、ビミョーな表情で食べていましたが(^_^;)笑

ワタシは好き!
バナナのほんのりした甘さがいい感じと思います。
チョコアイスと一緒にチョコバナナ風でもいいかもー♪
フルーツで白玉アレンジできちゃうね。
いちごとかピンクになってかわいいかも~♪
今度は、mochiさんの好きなオレンジを白玉にしてあげようかな(*´ω`)



↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


さて、

▼おまちかね?ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-06-08 12:45 | スイーツ

おいしい餃子と自分定食。

c0224468_1559960.jpg
おいしい餃子。

mochiさんがお世話になっている、Kバヤシさんからのお届け便が!!
今回は、なんと餃子(゚▽^*)
いっぱい入った餃子ちゃんたちがクール便で到着しました。

前はおいしい蟹さんをいただきました。(→蟹カニかにおこわ!カニ茶碗蒸し!)

mochiさんと一緒にごはんを食べられるタイミングを見計らっていざ!
餃子は焼きたてじゃないとねッ!
いい具合にこんがり焼けました。
具がみっちり詰まってて、皮もけっこうもっちり。
ぷっくりしてて食べ応えのあるおいしい餃子でした♪

全景。
c0224468_1663076.jpg

○Kバヤシさんからのおいしい餃子
○ゴーヤーチャンプル風炒め物
○ナスのエスニック浸し
○たけのことエリンギの炊き込みごはん
○にしんの酢漬け(スーパーの実演販売でmochiさんが購入w)
○松前漬け(同上w)
○キャベツと豆腐のおみそ汁

Kバヤシさん、
いつもおいしいものを、ありがとうございますッ!
ごちそうさまでした^^


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。



今日のばりねこ団は、まだお休み中です。

▼ジジさんにご紹介いただいた本、「自分定食」。
[PR]
by ichi_life | 2010-06-07 16:42 | その他

いちごのフィナンシェ。

c0224468_18421946.jpg
いちごのフィナンシェ。

「めいの部屋ブログ」さんの苺のフィナンシェ
すごーくおいしそうだったので、作ってみました。
ちょうど小粒のいちごを買ったばかりだったので。

甘酸っぱくて、あまーい♪
作り方もわかりやすくって、とってもおいしいスイーツでございました。
めいさんありがとうございました。

↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


今日のばりねこ団はお休みです。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-06-04 14:10 | スイーツ

たけのこゴーヤの和風カレー。

c0224468_13125310.jpg
たけのこゴーヤの和風カレー。

mochiさんの好きなたけのこをふんだんに入れた和風カレー。
具は、たけのこ、ゴーヤ、たまねぎ、長ネギ、しめじ、エリンギ、豚肉。
生姜もたっぷり。
だしで煮込んでからカレールーを。
りんごとトマトケチャップで甘みを。
ルクルーゼでつくりました。やっぱ煮込み系はルクだね。


たけのこのサクサク感と、
ゴーヤの苦味がアクセントになってていい感じです。


ちょっとしょっぱかったけど…


ルクルーゼで大量に作ったので、
3日間カレーづくしなのは、言うまでもない。
いいの~カレー好きだから~♪


今日もいい1日でありますように。


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


今日のばりねこ団はおやすみです。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-06-03 11:41 | *豚肉


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧