ブログトップ

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手巻き「mochi」パーティー。

c0224468_1335584.jpg
手巻き「mochi」パーティー。


ふたりでパーティヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、

もち好きの壱餅家。
とうとうやっちゃいました。

手巻き寿司ならぬ手巻き餅

手巻きする具はこんなの。
c0224468_13391682.jpg

○豚肉のロースト セロリ・青りんごのせ

ライムをしぼったらめちゃおいしい!

c0224468_13395388.jpg

○牛肉のバルサミコソース、山ワサビ醤油のせ

山ワサビ…おいしい…おいしいよ!

c0224468_13403897.jpg

他には、
○アスパラバター
○ホタテバター醤油
○エリンギのバジルガーリック
○ニシンの酢漬け&ゴーヤ和え
○大根おろし 塩ポン酢
○ネギチャーシュー
○たけのこのたらこマヨ焼き
○しめじとねぎのもち入りお吸い物

箸休めに、
c0224468_13372640.jpg

○トマトとモッツァレラのカプレーゼ


そして餅!つきたて!
c0224468_13483862.jpg



おつまみ?いいえ、違います。

あくまでも手巻き「餅」です。

こんな感じでいただきました。
c0224468_1348036.jpg

(ちょっとボケている…)

c0224468_13485645.jpg

手巻き寿司のシャリになったと思えばマチガイナイです。



餅は小さめにしたほうがよいかとおもいます。
結構すぐおなかいっぱいになっちゃうので。笑
餅だといろんな形にできるので、ぽろぽろせずに食べやすいよ^


餅大好きの壱餅家、大満足のもちパーでございました(ノ∀`*)ノ彡☆オーホッホ


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


今日のばりねこ団はお休みです。

おまけ。
ドライバーが欲しいmochiさん。
c0224468_13595382.jpg
PC前に正座して、一生懸命検索中!
買うのか?!買ってしまうのか?!グフフフフ。


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-05-31 13:51 | *HBで | Comments(4)

ichi-mochi SWEETS。

c0224468_14553082.jpg


題して、「ichi-mochi SWEETS」
手作りおやつって、作ってるときもできあがった後も楽しい!
オーブンから部屋に広がるあまーい香りとか、
切ったときのきれいな断面とか、
飾りつけするときのわくわく感とか、
食べたときの「おいしい!」の感動とか、
「あれ?思った感じと違う(;_;)」の残念さとか。笑
全部ひっくるめて楽しい思い出になるから不思議。


こうして並べて見てみると、
やっぱり同じ人が撮った写真、って分かるもんなぁ。
写真にワタシっぽさが出てるってこと?


左上から
○mochiさんのプチシュー(mochiさん作!)
入籍記念に購入したビストロちゃんでmochiさんが作ったプチシュー。
めっちゃキレイに膨らんですんごいおいしかった。
素晴らしい出来に感動。そしてちょっとジェラシー。笑


○スパイスハニーケーキ
GABANスパイスモニターでいただいたナツメグを使ったケーキ。
スパイスの風味がよくっておいしかった。


○かぼちゃチーズケーキ
お砂糖のかわりにはちみつとメープルシロップ使いました。
自然なほどよい甘さが好き。
かぼちゃとチーズがいい具合にマッチした健康おやつ。


○柚子ジャム
mochiさんおばあちゃん家で収穫した柚子を使って。
きらきらしてて、見た目も味もばっちり。
朝食パンによく食べました。


○オレンジ&チョコムースタルト
バレンタインに作った力作。
タルトとオレンジ、チョコムース、失敗しながら大変だったけど、上手にできました。
mochiさんも喜んでくれてうれしかった♪


○クリスマスクッキー
クリスマスパーティーの持ち寄り用に作ったクッキー。
mochiさんがアイシングで一生懸命ジンジャーマンの顔を書いてくれました。50個。
みんなにも大好評で完売~♪


○もちとろ白玉
ichi-mochi的大ヒットの白玉。
マシュマロでソースを包むという斬新(?)なアイディアはスーパーでの激論の末に思い立ったという思い出のスイーツ。
白玉の中のとろとろ感がもうサイコーにおいしかった☆


○メープルバニラワッフル
ワッフルマシーンを買ってさっそく作ってみた甘系ワッフル。
アイスは手作りじゃないけど、かりかりもちもちの生地がおいしかったなー^^


○柚子ジャムで抹茶マフィン あんこ入り
手作り柚子ジャムを使ったスイーツ。
抹茶といえばあんこでしょ!という思いつきで。
柚子の甘酸っぱさと和風の組み合わせが絶妙!



それぞれに思い出があるなぁ(´∀`*)


集めてみるとかわいいかも♪
ポストカードでもつくろうかしらん♪


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


今日のばりねこ団はお休みです。
(→ばりねこ団日記はこちらで見られます。)

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-05-28 10:56 | スイーツ | Comments(2)

マーボー春雨とおやつ。

c0224468_12254875.jpg
マーボー春雨。

おとといのふたりごはん。
春雨があったので、マーボ春雨にしてみました。
具は、ねぎ、生姜、にんじん、マッシュルーム、ひき肉、餃子の具、
冷凍庫に眠っていた残り物の餃子の具とひき肉を使ってみました。
ごはんがすすむね~♪

ごはんの時、mochiさんに
「さて、これには何がはいっているでしょーか?」
と問題を出しました。

「うーん、しいたけと、たけのこと、にんじんと、ひき肉と…」

「ブー!!それはマッシュルームと、コリコリしてるのはにんじんだけなのよ~!(*´m`)」


普段はmochiさんの意外な組み合わせの料理に
「ほー!!!」と感心することが多いので、
それに負けじと、mochiさんの意表をついた意外性を発揮できると嬉しい。

「ヨシッ」ヽ(●`∀´)乂ヤッタ━゚+.

と心の中でガッツポーズ(笑)



もう一品、簡単料理。アスパラのホイル包み焼き。
c0224468_12385693.jpg

アルミホイルでアスパラを包み、塩こしょう、バターをのっけて
グリルで焼く、だけ。
ちょっとバターのいい香りがしてきたら、火を止めて放置。
あとは他のおかずができるまでそのまま。余熱でいけます。


全景。
c0224468_12405998.jpg

○マーボー春雨
○アスパラのホイル包み焼き
○マドモアゼルジジさんのアボカドサラダ
○たたきごぼう
○十六穀ごはん
○大根のおみそ汁(具が沈んで見えない…)


そして今日のおやつ。
c0224468_15471432.jpg

バナナチョコチップマフィン。
なぜか文字を入れてみた。
バナナとチョコで甘くなるかなと思って、
砂糖を少なめにしたら、ちょっと甘さ控えめすぎたかなー??
mochiさんにおもたせしました。
食べてくれたかしら?




↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


さて、

▼ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-05-27 12:54 | *豚肉 | Comments(2)

トムヤムうどん。

c0224468_153847.jpg
トムヤムうどん。


これはちょっと前のごはん。
トムヤム風の味付けにしたうどんでござい。
(ちなみに昨日はマーボ春雨。後日UPされます。写真忘れた。笑)
暑い日だったかな?
辛くてつるつるしたものが食べたーい!と思って作りました。
なかなかおいしかった♪フォーにするとよりホンカクテキ。
パクチーが手に入らなかったので、イタリアンパセリで代用しました。

材料覚書。
○有頭えび…6個
○鶏むね…少々
○マッシュルーム…3個ぐらい
○トマト…1個
○イタリアンパセリ…少々
○水…3カップ
○豆板醤 …小1
○鶏がらスープの素 …大さじ1
○しょうが…小1/2
○酒 …大3
○醤油 …小1
○ナンプラー…小1
○レモン汁…大2
○砂糖…小1
○塩…少々




昨日はやーっとmochiさんとふたりごはん。
久々にふたりでゆっくりすごしました。
ごはんを作りながら見える、リビングでテレビを観るmochiさんの姿が
久しぶりすぎて、ちょっとうるうるしました。笑

お気遣いいただき、ありがとうございます♪>Mr.OZサマ^^



おまけ。
↓朝、眠すぎて目を閉じたまま朝ごはんをもぐもぐするmochiさん。

c0224468_15321634.gifモグモグモグ。

(*´m`)ププッ


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-05-26 15:28 | その他 | Comments(0)

アボカドサラダ。

c0224468_10482510.jpg
アボカドサラダ。

マドモアゼルジジさんが前に作っていたアボカドサラダがすごーくおいしそうで。
(→マドモアゼルジジの感光生活「2010.4.28 アボカドサラダ」)
まねっこして作ってみました。
スモークサーモンがなかったので、コンビーフで。
さっぱりだけどアボカドでこっくり。やっぱりおいしかった(´∀`*)

ごぼうはきんぴらにしようかなと思って買ったけど、
たたきごぼうに。
c0224468_10521168.jpg

圧力鍋でやわらかくしてから、
味噌、醤油、砂糖、みりん、白ゴマ、お酢、豆板醤で甘辛味噌風味に。

全景。
c0224468_1053554.jpg

○アボカドサラダ
○たたきごぼう
○塩さば
○いぶりがっこ(大根、にんじん)
○春キャベツと油揚げのおみそ汁
○十六穀米ごはん

はぁ~やっぱこういうごはん好き~(*´ω`*)
やっぱりおうちごはんはいいね。
しかしひとりめし…
mochiさん多忙中のため昨日も午前サマ…(;_;)オツカレサマ!
さみしいワン。
でもそんなに忙しいのに、同じ時間に帰った日には、
餅料理を作ってくれたやさしいmochiさん。いや、mochi3。(ナゼ言い換える?)
mochiさんありがとう☆


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-05-25 11:11 | *野菜のおかず | Comments(5)

豚肉の生姜味噌漬けとよいよい。

c0224468_1626666.jpg
豚肉の味噌漬け

豚ロースを生姜味噌だれに漬け込みました。

材料覚書。
○味噌…大1
○酒…大1
○はちみつ…小1
○醤油…小1
○みりん…小2
○生姜すりおろし…大1

弱火でじっくり火を通しました。
味噌が焦げやすいので注意。
上に大葉を乗っけて。
さっぱりいけますよー!

ごはんにすんごい合うーー!!!
美味し。ごはんがっつりいっちゃいます。
忙しい主婦のためのストック系料理です。
味噌ダレにつけたまま、冷凍もオッケー。
タンドリーチキンともに、冷凍ストックにオススメ。


ダ、ダイエット…(´ε`;)゚・゚ ぁゎゎ


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

今日のばりねこ団は、お休みです。



代わりに、






c0224468_16365163.gif

よ~いよいッ。by ichi



つーことで。



ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-05-21 16:37 | *豚肉 | Comments(0)

ドライフルーツで3種のベーグル。

c0224468_1147874.jpg

ドライフルーツで3種のベーグル。

↑こちらは、「キウイのベーグル」
ドライキウイをふんだんにいれました。てか刺しました。笑
酸味が結構あって、さっぱり系ベーグル。
mochiさん、お気に入り♪
(てかこのドライキウイはmochiさんか買ってきてくれたものだった!)

c0224468_11484659.jpg

「ドライフルーツミックスベーグル」
定番ですが、このドライフルーツ、シナモンが効いてます。
スイーツ系かな。生クリームとかマスカルポーネチーズとか合います。

c0224468_11502614.jpg

「ドライトマトベーグル」
ドライトマトといっても、砂糖漬けのあまーいドライトマト。
酸味と甘みが好きー♪クリームチーズとか合うかも。



ベーグルは大ざっぱなワタシでも作れるパンなので、
臆せず作れるようになりました~^^
焼きたてがもちもちで表面がパリッとしてて最高!
生地自体は同じですが、成型するときに混ぜ込む具で変化をつけてます。
壱餅家はいろんな味をいろいろ食べたい派なので。笑



今日はそんな感じで!


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


▼ばりねこ団日記はこちら!!
[PR]
by ichi_life | 2010-05-18 11:56 | パン | Comments(0)

ささみときゅうりのおろしパスタ

c0224468_15152222.jpg

ささみときゅうりのおろしパスタ。

GW前にひっそりとダイエットをして2キロばかり減った!やった!
と思ったのもつかのま、
GWの実家での食欲とGW後の度重なる残業の末…



戻りました(´д`、)アゥゥ



どうして痩せるのは難しいのに、
太るのはいとも簡単なんだろう、
そして短期間にッ!キック!! ヽ(*`皿´*)ノ┌┛


ということで、プチダイエット食、的な。
パスタを減らし、ささみときゅうりでかさ増し。



ささみはゆでて裂き、千切りしたきゅうりと一緒に
マヨネーズで和えます。
ゆでたパスタにのっけて、大根おろし、大葉の千切りを乗せ、
白だしと醤油を水で少々割ったたれをかけて、
お好みでブラックペッパーをふって白ゴマふって完成。
意外とがっつりでおなかいっぱいになります。



mochiさんもちょっと太ったラシイよ。(ノε`*)ププ



↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-05-15 08:13 | *パスタ | Comments(4)

ルクのミートソースでミートパイ

c0224468_1453454.jpg

ルクのミートソースでミートパイ。

piyoちゃんに結婚祝いでいただいたルクルーゼで
ミートソースを作ってみました。
c0224468_1503167.jpg

フープロで、たまねぎ、にんじん、にんにく、しょうが、セロリ、エリンギを
ガーッとして、ひき肉と炒めます。
フープロ、秒殺。めっちゃ時短。みじん切り3秒。
隠し味にバルサミコ酢の煮詰めたソースを。
甘みとコクが出ますぜ、奥さん。


ルク、いいですね~(´∀`*)
フライパンで作るのと全然違う!熱伝導率がいいんだね。
ムラがないの。端っこがなかなかあったまらないとかないの。
しかも、焦げ付かない!!これ嬉しいですね。
ストック用にもたっぷり作って、保存。


そして作ったミートソースをもうちょっと煮詰めて、水分を飛ばして、
ミートパイを作りました。
c0224468_14581937.jpg

↑断面図。

冷凍パイシートを6個つきのマフィン型に敷き詰めて、
その上にミートソース、スクランブルエッグ、チーズをのせてオーブンで焼きます。
ミートオムレツをイメージしてみました。
彩りにアスパラを刺してみたよ。笑
大きいパイ型で焼くのもいいけど、
小分けな感じのパイもかわいくていいかも。
mochiさんのおやつにもおもたせしましたッ♪



そしてノーマルにミートソース。
c0224468_14544132.jpg

エリンギのっけちゃってますけど。
パセリは窓際のichi菜園から収穫。
鉢植えのパセリ、ホント重宝してます。わさわさ生えてます。
パセリもうスーパーで買わなくていいかも~♪






更新が1週間も空いてしまいました。。
ichi&mochiさんも忙しく、おうちでなかなかごはんを食べることもできず…
ワタクシichiは、モス→ほか弁のローテーションです…
いかん、いかんよッ!!!

なのになぜかお肌の調子は絶好調なichiでございました。
(クリニークいいかも…ふふふ)



↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽久々のばりねこ団日記!!!
[PR]
by ichi_life | 2010-05-14 15:05 | *牛肉 | Comments(0)

麺2種とGW。

c0224468_1729237.jpg

納豆ツナうどん

札幌もやっとあったかくなってきました。
冷たい麺、登場。
うどんをゆでて、納豆とツナマヨ、きゅうり、あげ玉のっけて、白だしをかけました。
ちゅるちゅるねばねば、さっぱりうまし。

c0224468_1733674.jpg

豚しゃぶそうめん

こちらは、そうめん。
豚肉はおろし生姜とお醤油で下味をつけて、
小麦粉をまぶして熱湯でゆでます。
ゆでたら、水菜と一緒に塩ポン酢で和えます。
そうめんの上にのっけて、白だしをかけました。
餅トッピングつきで。
ポン酢でさっぱり。


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。



GWは、ichiの実家にmochiさんと帰ってきました。

弘前城の桜を見に行ったり、
c0224468_1736388.jpg


桜はやっぱりキレイでした。
c0224468_17362874.jpg


親友夫婦とお寿司屋さんで語り合ったり、
気のいいマスターとお話したり、
c0224468_17373470.jpg


実家のわんこ、ラブの散歩をしたり、
c0224468_1737125.jpg


おじいちゃんに帽子をプレゼントしたり、
c0224468_1738336.jpg


十和田市近代美術館のフラワーホースにひかれそうになったり、
c0224468_17381974.jpg


アート作品にくっついてみたり、
c0224468_17425317.jpg



楽しいGWをすごしましたとさ。


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-05-07 17:39 | その他 | Comments(0)


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧