ブログトップ

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひっそりごはん。

c0224468_15425612.jpg

ひっそりごはん。
○塩さば焼き(mochiさんの絶妙な塩加減♪)
○トマトとハーブチーズのバジルソース(バジルソースは自家製よ)
○キャベツとまいたけとあみえびのバタ塩ポン味(バターと塩ポン酢で味付け)
○ゆずジャムでごはん(ゆず風味でおいしい!)
○豆もやしと豆腐のおみそ汁(豆もやしはおいしいね~)



すっかりご無沙汰しておりました。

ワタクシichi、ちょっと体調を崩してしまいまして。。
人生初の胃カメラしてきましたよ~(´д`;)
いろんな人に話を聞くと、
「今は鼻からだから、楽だよ!!」ということだったので、
そうかー鼻からかー、鼻からだとあんな感じかな?とか
いろいろ脳内シミュレーションして、
いざ検査へ行ってみたら、






口から入れるカメラでした…。
つらかった…。
涙がこぼれたよ…。





でも上手な先生だったようで、なんとか無事終了。
胃痛さんとはこれからもつきあっていかなくちゃいけないようで、
これからより一層、ごはんが大事になりそうです。


体調が悪い時、
mochiパパさんが真夜中に病院に連れていってくれたり、
mochiママさんがおかゆを作ってくれたり、
mochiお姉さんが気にかけてメールをくれたり、
ichiパパママが電話ではげましてくれたり、
会社のみんなが、仕事をフォローしてくれたり、
mochiさんが消化によさそうなごはんを忙しい中作ってくれました。



夫婦って、家族って、仲間ってありがたいですね。
そう思うと心強く思いました。



自分のためにも、心配してくれるみんなのためにも、
今はちゃんと不調なところを治していきたいと思います。
健康生活!

体調もちょっとずつよくなってきていますので、
またゆるゆるとごはん日記を更新していきたいと思います。
おつきあいのほど、よろしくおねがいしまーす^^



↓ひさびさの更新にポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団は、お休み中です。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-03-29 12:41 | *ごはんもの | Comments(3)

牡蠣入りお好み焼きと侍。

c0224468_1805230.jpg
牡蠣入りお好み焼き。

結構前のばんごはん。(はて?2月だったような?)
mochiさん特製のお好み焼き~♪
牡蠣入り!!!!


スーパーで大粒の牡蠣を発見。
こんなの↓
c0224468_1855816.jpg


「お好み焼きにいれちゃう?(*´∀`)」

というmochiさんのナイスな提案で決定!
ホットプレートがない我が家では、mochiさんが
2つのフライパンを駆使して作ってくれます♪


秘技!フライパン二刀流!
c0224468_18102328.jpg

よっ!さすが!あんたが大将!
華麗なフライパンさばき!!!
しびれるぅ~!!!


そして完成した、特大お好み焼き~v(*´∀`*)v
c0224468_1811495.jpg


おほほほほ。

牡蠣入りのうまスお好み焼きでございました(*´∀`*)





そしてこちらは、ついこないだ。
c0224468_18141632.jpg

mochiさんが買ってきてくれた、
侍プリン。

ほろにが~なカラメルがウリ。
侍プリンは「男がウマイ!と感じ、納得できるプリン」だってさ。
もちろん女が食べてもおいしいわ♪

ごちそうさまでした。


今日のおまけ。
千切りキャベツ越しのmochi3。
c0224468_18182129.jpg


うちのオットったら、
白いエプロンが似合いますの~♪
おーっほほほほ。


ほほほほほほほ。


ほほ…




↓読んだしるしにポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団はお休み中です。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-03-19 18:20 | *魚介 | Comments(5)

水牛のモッツァレラと手作りピザ

c0224468_1643444.jpg
「MOZZARELLA DI BUFALA CAMPANA IL PARCO」
水牛のモッツァレラです。
デパチカのチーズ屋さんにてmochiさんが発見!!!

「これは絶対おいしい!!!買う!!!」

ということでご購入していただきました。

切ってみるとね、すんごいやわらかいの!!!見て!
c0224468_1645151.jpg


一口食べると、


!!!!!!


ミルクの味が濃厚゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆
ほわほわの食感☆
こんなモッツァレラ食べたことないッ!!!おいしすぎ!!!
もうこのままで最高においしいの。感動の味でした。
特別なときに食べたい、スペシャルなモッツァレラでございました。


そんなチーズをぜいたくにも、ピザに~♪
c0224468_16493238.jpg

(バジルがしなしなですが…)

モッツァレラがとろ~んとしてて、やっぱりトマトソースと合います~♪
おいしい、おいしかった☆

ついでに、カルボ風ピザ。
c0224468_16505459.jpg

ベーコンとしめじのホワイトソースのピザ。
そしてこのベーコンはOZさまご夫妻に結婚祝いにいただいた高級ベーコン。
やっぱおいしい、高級ベーコン。

生地は得意のHB(ホームペーかリー)ちゃんにこねていただきました。
焼きは、ビストロちゃん。
やっぱビストロ、火力が強いね!!!
260度で5分、カリッと焼けました。

サラダは、インカのめざめとフリルレタスのサラダ。
c0224468_1655580.jpg

インカのめざめは、
これまた結婚祝いにうちのシャチョーご夫婦にいただいた圧力鍋で。
c0224468_17133014.gif
皮むかないでごろっとそのままのじゃがいもが、
5分ぐらいで、ほくほくなのよ、奥さん。
いいものもらいまいした。
インカのめざめは、栗みたいにあまーくっておいしかった。ビバ北海道。
フリルレタスは、
最近お気に入りの塩ポン酢×オリーブオイルを混ぜただけドレッシングで。


そんな夜ごはんでございました。



↓読んだしるしにポチッと応援してくれるとうれしいです。



ばりねこ団はお休み中です。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-03-17 15:20 | *HBで | Comments(0)

鶏ささ身とみつばのおひたし oishii

c0224468_16531128.jpg

鶏ささ身とみつばのおひたし

たまにはこんなのも。
サブおかず。

ささみは、軽くお酒をかけて電子レンジでチンします。
1分半ぐらいチンして、中までちゃんと色が変わっていればオッケー。
それを手で裂きます。ちょっと冷ましてからやるとよいです。
ささみをボールにいれ、塩をひとつまみまぶしておいておきます。
フライパンにお水50ccと顆粒和風だしをいれてひと煮立ちさせ、
火を止めて3cmぐらいに切った三つ葉をいれて軽くまぜます。
それをささみを入れたボールにいれてまぜまぜで完成。

三つ葉、おいしいねぇ♪
だしと塩でさっぱりおいしいサブおかずでございます。
だしも、フライパン出すのが面倒な場合は電子レンジでチンすると楽チンですねー。



本日はこのへんで…



↓読んだしるしにもポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団はお休み中です。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-03-15 19:06 | *鶏肉 | Comments(2)

牛丼セットと習い事。

c0224468_1238358.jpg

牛丼セット。

コールスローと玄米茶のセット。
牛丼の具には、
たけのこを入れました(余ってたからというのは内緒)

みそ汁も作れればよかったんですが~
遅い帰宅だったので断念。
すまん、mochiさんよ。玄米茶で許しておくれ(ノω・ヾ*) チラ

ごはんも炊く余力がなかったので、
すまん、mochiさんよ。冷凍ごはんで許しておくれ(ノω・ヾ*) チラ


理想は、
炊きたてごはんの牛丼。
わかめと油揚げの入ったおみそ汁に、
きんぴらとほうれんそうのおひたしぐらいついていたい。


しかし現実は、
冷凍ごはんを解凍した牛丼。
おみそ汁の代わりの玄米茶。
作り置きのコールスロー。




毎日帰ったらおいしいごはんが待っていたあの頃。
お母さんって、すごいなぁ(*´ω`)



↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団はお休み中ですが、
今日は続きが!

▽習い事、はじめました。
[PR]
by ichi_life | 2010-03-12 14:02 | *牛肉 | Comments(4)

麻婆豆腐と続・しょうが紅茶

c0224468_15254491.jpg

c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その13】
麻婆豆腐。

豚挽き肉、赤パプリカ、たけのこ、ニンニクの芽、ねぎ、絹ごし豆腐。
もちろん生姜、にんにくどっさり入ってます。
具の食感がよい感じです^^
たけのことニンニクの芽がサクサク~♪
味付けは、豆板醤、オイスターソース、醤油、砂糖、ごま油。

↓全景。
c0224468_1529284.jpg

てなかんじ。
麻婆豆腐はやっぱごはんにのっけてがっつりいくのがいいよね~♪




前回書いたしょうが紅茶。
本日4日目。
こんな感じで作ってます。
c0224468_15295212.jpg

てきとーな図解でサッセン(すみません)。笑
ワタシは朝、まとめてつくって水筒に入れて会社に持参。
1杯ずつ作るのは結構めんどうだけど、まとめて作ると楽~♪
朝食代わりに飲むのと、夜の入浴前に飲むのがいいそうです。
もちろん普段の水の代わりにも飲めるとよりGOOD。
ワタシは茶葉とすりおろし生姜で入れてますが、
ティーパックの紅茶と市販のチューブしょうがでもOKだそうです。(本によると)
ワタシはなんとなーく紅茶にそのまましょうがをいれると
沈殿物が気になるので(笑)茶漉しで濾してます。

生姜って火を通すと、マイルドになるのでぜーんぜんクセもなくて飲みやすいでございます。
壱餅家では朝食に、いつもお茶か紅茶を入れるんですが
いつもちょっとだけ残ってるmochiさんカップのお茶、
しょうが紅茶にしたら全部飲み干すようになりました!!!
おいしいんだね、しょうが紅茶(o´∀`o)ノゥ '`,、
(もちろんワタシが飲むということは、もれなくmochiさんも。)


さて、体に変化は起きるのかしら.(*´∀`)
ちょっと続けてみようと思いマス。


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団はおやすみ中です。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-03-11 15:45 | *豚肉 | Comments(4)

ichiおでんとしょうが紅茶

c0224468_11263134.jpg

ichiおでん。

ちょっと(いや、結構?)前に作ったおでん。
ichiおでんは、手作りの具が入ります。
つゆは、しっかり昆布とかつおぶしでとります。
みりんでちょっと甘めにしております。

今回は、
○餅巾着
○えびふわふわ
○トマト

餅巾着は、油抜きした油揚げに餅を入れ、かんぴょうでしばります。
(かんぴょうを戻すのが大変。。)

えびふわふわは、えびとはんぺんを卵白をフードミルで撹拌して、
最後にざくぎりにしたえびをまぜ、塩で味を調えました。

トマトは、湯むきしたトマトを別鍋にておでんのだしでにこみました。

全景。
c0224468_11403348.jpg


ichiおでんは、mochiさんにも評判がよいでございます(*´m`)ムフフ


ここからは、
c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その12】


さて、ちまたで噂の「しょうが紅茶」。

mochiさんが本を買ってきてくれました。
c0224468_114652.gif
「朝だけしょうが紅茶」ダイエット


Σ(-`Д´-;)ハッ!ダイエット?!
最近ぽっちゃりしてきたから…(´_`。)グスン



読んでみました。


簡単にいうと、
体をあっためるのにいいんだってさ~♪
代謝をよくするんだってさ~♪
体があたたまるということは、代謝があがるということだって~♪
1度上がると、代謝は12%上がるそうな。


ということで、
c0224468_11501134.jpg


朝にも飲んで、会社にも持参!!

けっこうおいしいのよ^^
健康のためにも続けてみたいと思います。

Canちゃんもどう?!!

↓レシピブログに参加しています。ポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団はおやすみ中です。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-03-09 11:55 | *野菜のおかず | Comments(4)

メープルバニラワッフル

c0224468_1601195.jpg

メープルバニラワッフル。

ワッフルが続きます。
こちらはちょっとカリッと焼いたver.。
その上にバニラアイスをのっけて、
メープルシロップ、はちみつ少々、シナモンをふりふり。


おいしくないわけないでしょ~(*´m`)ムフフ


見て!!!!
c0224468_1631096.jpg

焼きたてのワッフルにバニラアイスがとけて、
あまーくておいしかった♪
ほほほほほ。

▼ワッフル生地覚書
○薄力粉…70g
○白玉粉…30g
○砂糖…20g
○牛乳…100cc
○たまご…1個
○溶かしバター…10g


すみませんが、今日はこのへんで…



ドロン!(古ッ)



↓レシピブログに参加しています。ポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団はおやすみ中です。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-03-04 16:11 | スイーツ | Comments(2)

もちもちワッフルのチーズソース

c0224468_12392324.jpg
もちもちワッフルのチーズソース。




ついに、家でワッフルが作れるようになりました~♪


ワッフルは、amazonでポチッとしてしまったこちらで作りました。
1台3役で激安でした!!

c0224468_12385326.jpg



生地には、得意のもちもち感を出すため、
白玉粉を入れてみました。
あまり焼きすぎずに軽く焼き色がつく程度がいいみたいv

ベーコンは、先にもご紹介いたしました
mochiさんの職場のOZさまご夫妻に結婚祝いでいただいた
高級ベーコンセットのもの。
厚切りにしちゃったもんね~♪

レタスには、
バルサミコ酢とオリーブオイル、塩を混ぜたドレッシング。

そして、チーズソース。
これまたichiおともだちに結婚祝いでいただいたチーズフォンデュのお店、
BACK NATIONさまの新作フォンデュ・チーズ!!!
(→BACK NATIONサイトはこちら)
「スイス産エメンタールチーズと、グリュイエルチーズを
独自のバランスでブレンド」しているという
オリジナルフォンデュ・チーズ。

こちらを電子レンジで軽くチンしてかけてみました。
とろとろになるので、すぐ使えます。
チーズフォンデュにしたらおいしいのはもちろんですが、
ワッフルにも合う合う!!!!
バルサミコドレッシングとも最高に合う!!!!
手軽でおいしいチーズソースとしても、いいですね~(*´ω`*)
他にも使えそう♪


こんな感じ。
c0224468_1256843.jpg

濃厚とろとろのチーズソースと
バルサミコの甘酸っぱいさがマッチ(*′∀`)ニヒ♪
ワッフルもちもちで表面はサクっと。
おいしいワッフルでございました♪


↓レシピブログに参加しています。ポチッと応援してくれるとうれしいです。



今日のばりねこ団は、お休み中です。


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-03-03 14:44 | スイーツ | Comments(0)

蟹カニかにおこわ!カニ茶碗蒸し!

c0224468_1637343.jpg

蟹カニかにおこわ!

mochiさんがお世話になっている保険やさんのKバヤシさん。
こないだ結婚祝いにと夫婦揃ってお食事に誘っていただきました。
ダンディーで笑顔がステキな方でございます。


そんなKバヤシさんから先日届いたのが、これ!!!


どーん!
c0224468_1639664.jpg

毛ガニ!!

しかも特大!!!

しかも2つも!!!

お食事したときにお料理、おいしいもの好きで話が盛り上がり、
結婚祝いに送ってあげるよ! おっしゃってくれたんです。

北海道に住んで13年ですが、
こんな大きなカニは初めて見ました(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
ありがとうございます!!!


そのまま食べたらおいしいに決まっている毛ガニさん。
2つもある…





ということで、贅沢にもおこわにしちゃいました~♪




なんたって モチモチ 大好きmochiさん、
いえ、壱餅家ですからねッヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、


蟹はこんなにドドーッと。
c0224468_16504114.jpg

信じられない感じで入ってます(@_@;)

仕上げに炊き上がったおこわに、
さらにカニちゃんを乗っけ、
さらにさらに、毛ガニと一緒にいただいたいくらのっけ。
c0224468_16581074.jpg


驚愕の贅沢おこわです☆テヘ。
いくらが輝いております。



カニづくし、これでは終わりません。

もう1品。
c0224468_165942100.jpg

茶碗蒸し。

これはね、うちの会社のしゃちょサンご夫妻にいただいた圧力鍋で作りました。
c0224468_1702298.jpg


圧力鍋については、また今度ゆっくり(*´m`)ムフフ
まだ試運転中なので~♪

で、茶碗蒸しもとろーりおいしくできました。
c0224468_1714666.jpg

実は生まれて初めて使いました。(説明書片手に。)
圧力鍋、すげー。
加圧2分、蒸らし10分でこれよ。
蒸気があがったらすぐ!すぐ!すぐなのよッ!
もっといろんなことできそう…フフフフ。


全景。
c0224468_1742111.jpg



王道、身をほぐして(mochiさんが全部やってくれた♪)
そのまま食べるとカニの味がものすっごい濃くって、
最っ高においしかったデス。


おいしいものに囲まれて、しあわせ~♪



もちもちかにかにで最高のごはんになりましたヽ(´∀`*)ノ



結婚のお祝いでいろいろな方からいろいろな贈り物をいただいております。
本当にありがとうございます。
なぜか食に関するものが多い、壱餅家でございます^^
みなさまわかっていらっしゃる!!v(´∀`*)


「いちもちごはん」でご紹介していければなと思っております。





↓おまけショット。
c0224468_17201654.jpg

一生懸命カニをほぐしてくれる、mochi3。
姿勢がよいですねw




↓ランキングに参加してます。ポチッ!と応援してくれるとうれしいです。


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-03-02 17:23 | *魚介 | Comments(4)


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧