ブログトップ

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

海老トマきのこのバジルプレート

c0224468_1347035.jpg

海老トマきのこのバジルプレート。

先日のよるごはんです。
ワンプレートごはん。
海老、エリンギ、しめじ、たまねぎ、トマトをニンニクで炒めて、
クミン、オールスパイス、フレッシュバジル、塩、ブラックペッパーで
味付けしました。
(ちょっと味濃かったね…)


ポイントは、


お皿がかわいいということでしょうか?( ゚∀゚)ァハハ







今年初!!!!


道を聞かれました(・ω・。)ノ=з
おばあちゃん(推定65歳ぐらいの)に。

「5番出口はこっちでいいのかしら?」

と。
周りには人が何人かいて、
そのおばあちゃんはワタシの前の何人かを見過ごした後、
ピンポイントでお声をおかけくださいました。

ワタクシichiは、よーく人に道を聞かれます。
去年は通算…8回ぐらい?
道行く人の中から
道を聞くべくワタクシめをお選びいただくということは、
とても光栄なことだと最近思いはじめました。




ですので、




今後も喜んで道を聞かれたいと思いますε=(((( *・`ω・)っ




↓いちもちごはん、ポチッと応援してくれるとうれしいデス!


さて、

▽ばりねこ団と植物日記
[PR]
by ichi_life | 2010-01-29 14:29 | *魚介 | Comments(2)

たらの焼き南蛮漬け

c0224468_1119296.jpg

たらの焼き南蛮漬け。


ちょっと前のごはんです。
南蛮漬け好きです♪
ごはんのおかずにぴったり。
野菜もいっぱい食べられるしね。
たらは、片栗粉をまぶして、揚げずに軽く油をひいたフライパンで焼きます。
野菜は、たまねぎはスライス、にんじんは千切りにして、
醤油、みりん、酒、砂糖をフライパンに入れ、沸騰させてから
野菜を入れてしんなしする程度に火を通します。
これで野菜がしんなりするので、食べやすくなります。
野菜に火を通さないやり方もありますが、ワタシはこっちのほうが好きデス。


全景。
c0224468_11215512.jpg

○たらの南蛮漬け
○栗おこわ
○餅たらこ巾着
○ピーマンとしめじのオイマヨ和え
○うす揚げともやしの味噌汁
○キムチ


餅たらこ巾着は、お正月のお餅が余っていたらオススメ。
油揚げに、餅とたらこを入れて、めんつゆで少々煮込むだけでございます。
栗おこわもおいしかったデス。


↓南蛮漬けにポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団の植物探検!
[PR]
by ichi_life | 2010-01-28 12:56 | *魚介 | Comments(4)

mochiさんのプチシュー

c0224468_13462723.jpg

mochiさんのプチシュー。
※mochiといってもが入っているわけではございません(*´m`)


mochiさんが作ってくれました、プチシュークリーム。
我が家の新兵器、ビストロさん大活躍!
めっちゃおいしい♪
おいしすぎる~♪
クリームは、カスタード&生クリームのミックスクリーム。
カスタードクリームが絶品なんだよね~♪
丸いポッチは、ブルーベリー。
あまーくて(適度に控えめなのがうれしい♪)ブルーベリーが甘酸っぱい☆
お気に入りのMATEUSのレースプレートに乗せました。
あっ、シュガーパウダーをかけるのを手伝いました(そ・れ・だ・け☆)

シュークリームが上手に作れる、ダンナmochiv(*´∀`*)vィェィ


ワタシのシュークリームの思い出といえば、
小学生の時に初めて作ったシュークリーム。
シューが全く膨らまず、カッチカチに固まった…(´_`。)
苦い思い出。トラウマ。
それ以来、シュークリームは作ったことがありません!
膨らむ気が全くしない…


ワタクシは、
シュークリームにつきましては食べる専門で…(´ε`;)
なにとぞよろしくおねがいもうしあげます。


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽忘れちゃいけないばりねこ団。
[PR]
by ichi_life | 2010-01-27 14:08 | スイーツ | Comments(0)

いちもちパーティーとご報告。

c0224468_130155.jpg

本日は、ご報告があります。

ワタクシichiとmochiさんは、1月23日に入籍し、
晴れてふぅふぅ(夫婦)になりました。
ふぅふぅ一年生として、
ふたりで力を合わせてがんばっていきたいと思いますので、
これからもいちもちごはんをよろしくおねがいいたします。




ということでささやかながら、我が家でいちもちパーティーを開催しました^^


みんなで乾杯♪

c0224468_1311721.jpg


クローゼットに眠っていたシャンパン。
お祝いにふさわしいね!とBAR LOOPのマスターに絶賛されました♪

c0224468_1334272.jpg


いちもちパーティーのおもてなしごはん。
気合いれましたよー!

c0224468_1353654.jpg

○アメーラトマトとモッツァレラのカプレーゼ
生ハムとアイスプラント巻き巻き
○エリンギとベーコンの和風サラダ
○mochiさん特製ブイヤベース
ゆずミートのラザニア2種
○mochi家ちらし寿司
バルサミコ梅ねぎ生姜焼き
○おいしいいちご

c0224468_130155.jpg

クロカンブッシュのおいしい差し入れもいただきました♪かわいい~☆
みんなでつまみました(o´∀`o)



デザートと一緒に紅茶のテイスティングをしてみたり(最後は寺オチ(´∀`*))

バランスボールうまく乗れるか大会になったり(上に立つのは危険!笑)

ichi-mochi家のこれからについていろいろ話したり(水切りかごは使います。笑)



プレゼントもいただき、笑いのたえない楽しい楽しいパーティーになりました。
こんな楽しい人たちに囲まれてワタシタチは幸せでございます(*´▽`*)
ありがとうございます♪




そして、入籍前日に届いたichiのお友達から届いたサプライズプレゼント。
c0224468_13382259.jpg

メッセージワインとチーズフォンデュセット。
TOMOKOさん、SAYAさん、ATSUKOちゃん、KIKUちゃん、ありがとう!



これからもいちもちごはんをよろしくおねがいします。



↓ichi-mochi家をポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽おまけの忍法。
[PR]
by ichi_life | 2010-01-25 11:56 | おもてなし | Comments(14)

フライパンでビビンバと隠れ身の術

c0224468_1762215.jpg

フライパンでビビンバ。

具は、
○ちぢみほうれんそうのナムル
(ゆでて、にんにく、ゴマ油、醤油で味付け)
○にんじんナムル
(塩もみして、にんにく、ゴマ油、塩で味付け)
○もやしナムル
(ひげは取りました!)
○豚肉炒め
(青森人スタンダードのスタミナ源たれで味付け)

フライパンにごはんを入れて、具を乗っけてジュージュー。
仕上げにゴマ油と合わせダレ(コチュジャン、豆板醤、酒、砂糖)をまわしかけてジュージュー。
おこげもできたよ♪






「mochiさーん。」



あれっ?

いないっ?

さっきまでそこにいたはずなのに?!!








忍法「隠れ身の術」

c0224468_1726305.jpgc0224468_1726382.jpg

by 忍者mochi3


「隠れ身の術」とは、
追っ手から身を隠す「隠形」と呼ばれる技術です。
隠れ身の術は、カモフラージュ用の布を使って身を隠すものが一般的です。
「忍者マイスター」 より一部引用



完璧なまでの隠れ身の術!
おみそれしました(●´∀`●´∀`●)アヒャヒャ


↓隠れたついでにポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽あれっ?ばりねこ団が!
[PR]
by ichi_life | 2010-01-22 17:05 | *ごはんもの | Comments(0)

柚子ジャムで抹茶マフィン あんこ入り

c0224468_1214676.jpg

柚子ジャムで抹茶マフィン あんこ入り。

まだいきます!柚子!
こないだ作った柚子ジャムを使ってスゥイ~ツ♪

【柚子ジャムで抹茶マフィン あんこ入り】マフィンカップ4個分
○バター…60g
○砂糖…30g(ジャムとあんこが甘いので控えめにしてます)
○たまご…1個
○牛乳…50cc
○薄力粉…120g
○ベーキングパウダー…小さじ1
○抹茶…小さじ1
○あんこ…大さじ2
○柚子ジャム…大さじ1

※薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶はあらかじめ計量してふるいにかけておきます。

1.泡だて器でバターをクリーム状にする。
2.砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
3.たまごを入れて、混ぜる。
4.薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶を入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
5.牛乳を入れて混ぜる。
6.柚子ジャムを入れて混ぜる。(混ざり過ぎないように最後に入れて軽く混ぜる)
7.あんこを小指サイズにちぎってぽこぽこ入れる。
8.180度に予熱したオーブンで30分焼く。

c0224468_13311684.jpg


抹茶、あんこ、柚子が合う~♪
あんこの甘さを柚子のさっぱりした後味が引き立てます。
お茶と一緒に食べたいですね^^


mochiさんの今日のおやつにおもたせ…( *´艸`)フフフ


先日の柚子ジャム
「キッチン」にてデイリーランキング 第4位 にランクイン中!
c0224468_13362742.jpg


↓「キッチン」柚子ジャムレシピはこちらから


↓今日も元気にポチッと応援してくれるとうれしいです!


さて、

▽ばりねこ団がそんなことに!
[PR]
by ichi_life | 2010-01-21 13:24 | スイーツ | Comments(2)

ひじきごはんと鮭のホイル包み焼き

c0224468_1134147.jpg


ひじきごはんと鮭のホイル包み焼き。


mochiさんが「ひじきごはん食べたいな♪」って言ってたからさ!作ってみたよ!

といっても先日の、ひじき煮(この日のサイドメニュー)のリメイクなのさッ。
でもおいしかったのさッ(*´ω`*)

メインは、鮭のホイル包み焼きシークヮーサー風味
c0224468_1140567.jpg

なんと上に乗ってる黄色い丸いものはシークヮーサー
こちらもmochiさんおばあちゃんのお庭から収穫してきたものです。
鮭、白菜、しめじ、バター塩コショウ、そしてシークヮーサーの輪切りをホイルに包んで
フライパンにのせて、水を少々いれて、蒸し焼きに。
最後にグリルで軽くこげめをつけました。

全景。
c0224468_11403968.jpg

○ひじきごはん
○お麩のかきたま汁
○鮭のホイル包み焼き シークヮーサー風味
○ちぢみほうれんそうの山椒じゃこ和え
○にんじんとレタスのサラダ
○漬物共演(mochi家&ichi家)


今が旬のちぢみほうれんそうが甘くておいしかったよ。
鮭が大きめだったので、
意外とがっつりでおなかいっぱいになりました(●´ー`)


↓お手数ですが、ポチッとしてくれるとうれしいでございます。


さて、

▽ばりねこ団があんなことに!
[PR]
by ichi_life | 2010-01-20 11:51 | *魚介 | Comments(2)

mochiさんおばあちゃんの柚子で手作りジャム

c0224468_14484239.jpg

柚子ジャム。


mochiさんおばあちゃん家から収穫してきた大量の柚子。
柚子ジャムにしました(´∀`*)

柚子を半分に切り、果汁をしぼり、種、房、皮に分けて、
皮を千切りにして何度か洗い、皮の苦味をとるため、1日水につけておきます。
皮の水を切り、ひたひたの水とお茶パックにいれた種と房を一緒に煮込みます。
種と房を入れるのは、
ジャムのあのとろとろを出すために必要なペクチンを抽出するためです。

皮がやわらかくなったら果汁を入れてさらに煮込む。
砂糖を入れて(通常は重量の半分ですがちょっと控えめにしてます)
お好みのとろみになったら完成!


添加物一切無しの手作りジャムでございます(*´▽`*)
着色料なんてナシ!
自然のままでこーんなにきれいな色になるんですね。
ビバ手作りジャム☆


お気に入りのパン屋さんPaonで買ってきた、
くるみとレーズンのパンにつけて食べました。
さくら緑茶と一緒におやつの時間。
c0224468_14534914.jpg

おいしかったよ~♪


↓柚子ジャムにポチッと応援おねがいします。


ばりねこ団はまだわっしょいされてました。(→前回のばりねこ団はこちら)

続きをお楽しみに♪

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-01-19 12:04 | スイーツ | Comments(0)

柚子香るほんのり甘い生姜焼き

c0224468_1424313.jpg

c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その10】

柚子香るほんのり甘い生姜焼き。

柚子料理、続いてますね。
mochiさんのおばあちゃん家のお庭にいっぱいなった柚子を
送っていただいたのでそちらを使用しております。

ほんのりした甘さにははちみつを使用(しておりました。mochiさんが笑)
柚子も果肉と果汁、そして皮のみじん切りをふんだんに使用。
もちろん生姜もがっつり。
c0224468_14254255.jpg

火を通すことによって、しょうがも柚子もマイルドになるので
けっこうがっつりいれていいみたいです。

豚肉に小麦粉をまぶして軽く炒めてから、
合わせ調味料を入れて、炒めます。
c0224468_142347.jpg


ジュージュー。
c0224468_1424461.jpg


仕上げに、柚子の千切りを飾ります。
c0224468_14223290.jpg


この照りっ照りな感じが食欲をそそるでしょ^^?!
柚子の風味がさわやか~♪
そして生姜もちゃんといます。
はちみつのやさしい甘さが、柚子と生姜の風味を引き立てます^^

全景。
c0224468_14244835.jpg

○柚子香るほんのり甘い生姜焼き
○味噌汁(もやしとうす揚げと大根)
○ひじき煮(れんこんとスナップエンドウも入れてみた)
○大根のこなます(うちのおばあちゃんの味)
○mochiさんおばあちゃん特製はくさいの漬物

またもやこまごま担当のichiでございました。


柚子生姜焼きおいしいよ~♪
ごはんにも合う!


おいしすぎて、ワタクシ、「どうしてもお弁当に入れたい!」
と思い、全部食べたい気持ちを抑えに抑えて、
1切れ残して本日のお弁当に入れましたとさ。
お昼も幸せ~☆


ごちそうさまでした(*´▽`*)


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-01-18 12:34 | *豚肉 | Comments(2)

焼きさば炊き込みごはん

c0224468_11017100.jpg

焼きさば炊き込みごはん。

焼いたさばと
醤油、みりん、酒、かつおぶしを一緒に入れて炊きます。
炊き上がったら、さばの身をほぐして混ぜます。
ゆずをのっけてできあがり。


焼いたさばが香ばしくっておいしい~(゚▽^*)


mochiさんが作ってくれました。
一緒に入れたかつおぶしがまたいい味出してます。
だしとらずにそのままいれて正解だったね♪
また食べたい!!!







あれっ?最近mochiさん料理が多い?ヾ(●´∀`●)ノゥ '`,、



全景。はからずも、ヘルスィーな食卓。
c0224468_1111740.jpg

○焼きさば炊き込みごはん
○れんこんと梅のとろとろ汁 (れんこんすって煮ただけ)
○スナップエンドウ (ゆでただけ)
○油揚げと三つ葉の煮びたし (切ってつゆで煮ただけ)

こまごま担当のichiでございました。


写真中央に見える「白菜のつけもの」「白菜キムチ」

「白菜のつけもの」はmochiさんおばあちゃん作。
「白菜キムチ」はichiおばあちゃん作。

mochi家とichi家の共演!
こういうのもいいですね^^




↓おまけ。こちらもmochiさん作。


c0224468_11113486.jpg


新種の動物、発見か…!!!


た、食べ物で遊んではいけませんッ!!(*′∀`)ププッ♪



↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。



さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-01-15 11:58 | *ごはんもの | Comments(4)


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧