ブログトップ

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009年ありがとう。

c0224468_22522277.jpg

あとちょっとで2009年も終わりますね。

今年は、ひとりごはんからふたりごはんになった記念すべき年でした。
ichi&mochiとしての「いちもちごはん」。

いろんな食材を使ってみたり、
ステキな食器が欲しくなったり、
生姜焼きバリエーションを考えてみたり、
生姜をいかにして使うかを話し合ってみたり、
フードコーディネーターの資格を取ってみたり、
ホームベーカリーを導入してみたり、
パン作りをしてみたり、
つきたて餅のおいしさに気づいたり、
パスタマシーンを導入してみたり、
生パスタに感動したり、
手打ちうどんに感動したり、
お菓子作りをするようになったり、
薬膳料理に興味を持ったり、
野菜の勉強をしてみたり。

本当にごはんについて勉強になった年でした。

遊びにきてくれるみなさまや、
会った時に見てるよと声をかけてくれるみなさまにも励まされて、
今年も1年ブログを続けることができました。
ありがとうございました。

来年はさらにステップアップ!を目標に
またmochiさんと日々ごはん修行していきたいと思います。


いちもちごはん、来年もよろしくおねがいします!


↓ポチッと応援してくれるとうれしいです。来年もよろしくです!


ichi
[PR]
by ichi_life | 2009-12-31 22:57 | *ごはんもの

アップルジンジャーマフィン

c0224468_1729417.jpg

c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その9】

アップルジンジャーマフィン。

りんごとしょうが入り~♪
はちみつの甘さもグーです。
米粉入りでもっちり。

【アップルジンジャーマフィン】マフィンカップ4個分
○バター…60g
○砂糖…40g
○たまご…1個
○牛乳…50cc
○薄力粉…50g
○米粉…70g
○ベーキングパウダー…小さじ1
○生姜すりおろし…小さじ1
○はちみつ…大さじ1

<アップルフィリング>
○りんご…2個
○砂糖…20g
○レモン汁…大さじ1
○シナモン、ラム酒…少々
アップルフィリングは、細かく切ったりんごを砂糖、レモン汁を入れて煮込む。
くたくたになったら、シナモンとラム酒で風味付けして完成。

1.泡だて器でバターがクリーム状にする。
2.砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
3.たまごを入れて、混ぜる。
4.薄力粉、米粉、ベーキングパウダーを入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
5.牛乳を入れて混ぜる。
6.生姜すりおろし、アップルフィリングをいれて混ぜる。
7.180度に予熱したオーブンで30分焼く。
8.焼きあがったらオーブンから出し、はちみつを上からかけてしみこませる。


これ、mochiさん(a.k.a.ダーさん)から合格をいただいたおいしいマフィンでしたー(*´▽`*)
食べるとふんわり来る生姜の香りがまた食欲をそそるの。
りんごとジンジャー合いますね♪
しみこませたはちみつがほんのり甘い。
甘めのフレーバーティーとの相性がぴったりですよ。
寒い冬におすすめの生姜スイーツです☆




アイスホッケーの試合を観にいってきました。
c0224468_1747289.jpg

mochiさんは元アイスホッケー部。
母校が出場しているということで、
後輩達の勇姿を間近で見届けるべく、苫小牧へ。

c0224468_17494810.jpg

リンクはとっても寒いですが、
さすが氷上の格闘技と呼ばれるアイスホッケー。
男と男のぶつかり合いです。
気がつくとワタシも夢中になって観ていました。

試合は見事勝利!
おつかれさまでした(○´ω`○)


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。ぽちぽち。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-12-28 17:57 | スイーツ

クリスマスケーキとノエルティー

c0224468_2082240.jpg

いちごのクリスマスケーキ。

いちごと生クリームの王道ケーキが食べたかったのヾ(o´∀`o)ノ

ケーキは、洋菓子と薪釜ピッツァ ラ・ヴェリテのものです。
生クリームが甘すぎず、スポンジがしっとりでおいしかった♪
二人分にはちょうどいいサイズでひとり2切れずつ、2日で食べきりました。
紅茶は、マリアージュフレールノエルブラン ルイボスティー
クリスマスのための特別な紅茶です。
シナモンの香りがスパイシーでケーキにとっても合いました。
(危うく一年に1度のクリスマスティーをこの日に飲み忘れるところだったことは内緒♪)

クリスマスは、お外でごはんを食べました。
日常のごはん作りからちょっと離れて、
たまにはお外でゆっくりお話しながらごはんを食べるのもいいですね♪
と、思いきや出てくる料理の材料やアレンジについて話し合うワタシタチ。笑
お勉強にもなりました。ごちそうさまでした。



さて!クリスマスも終わって、次は年末だ!



↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


▽ばりねこ団のクリスマスはどうだった?
[PR]
by ichi_life | 2009-12-26 20:22 | スイーツ

バルサミコポークジンジャー巻き巻きといちもちごはんの由来

c0224468_138885.jpg

c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その8】

バルサミコポークジンジャー巻き巻き。

おともだちにお呼ばれしたクリスマスパーティーに持参した1品です。
彩りがクリスマスカラーでしょv(*´∀`*)v
ダーさんあらためmochi(モチ)さんの秘伝ソースで味付けです。
(→バルサミコ梅ねぎ生姜焼き)

【mochiさん秘伝のバルサミコ梅ねぎ生姜ソース】
○醤油 大さじ2
○みりん 大さじ2
○酒 大さじ2
○はちみつ 大さじ1
○バルサミコ酢 大さじ2
○梅 2個
○ねぎの青い部分 少々
○生姜 1かけ

ソースはあらかじめ全部混ぜ合わせておきます。

今回は、パーティーのお持ち寄り用に
赤パプリカ、黄パプリカ、アスパラを豚肉で巻き、小麦粉をまぶして、
それを秘伝ソースで炒め煮しました。

これねー、
ごはん欲しくなっちゃうねv(´∀`*)
「ごはん欲しい!」とみんなを言わしめるうまうまメニューでございます♪
みなさまに大好評でございました♪


先日ご紹介した(→バルサミコ梅ねぎ生姜焼き)
エキサイトウーマンの「おいしい!」に掲載されてましたー!

→ウーマンエキサイト おいしい!「バルサミコ梅ねぎ生姜焼き」
しかも現在「おいしい!」閲覧数ランキング第5位
「美味しそう~」とつぶやいてくれている方もいて、うれしいデスッ(v´∀`)


↓レシピブログランキング、こちらもポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、本日は

▽「いちもちごはん」の由来について
[PR]
by ichi_life | 2009-12-25 13:43 | *豚肉

クリスマスクッキー

c0224468_14112451.jpg


クリスマスクッキー。

おともだちのクリスマスパーティーにお呼ばれしたので、
いっぱい作ってもっていきました。

カカオパウダーで色をつけたさくさくクッキーを焼いて、
ダーさんがアイシングで顔を描きました。


ジンジャーマンかわいい~(´▽`)♪


ジンジャーマンだけで50個ぐらいはあったのではないでしょうか?
他にはツリーとお星さまのクッキーも焼きました。


お星さまクッキー。

c0224468_14404339.jpg


なぜか真顔。笑
なんかかわいい。笑

おかげさまでクッキーは大人気で完売しました♪


゚・*:.。. みなさまにとってステキなクリスマスになりますように.。.:*・゚



↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-12-24 14:37 | スイーツ

マッシュルームとたけのこのアンチョビパスタ

c0224468_1481632.jpg

マッシュルームとたけのこのアンチョビパスタ。


はい、きましたよ~ヾ(o´∀`o)ノ
ichiオリジナル創作料理

具は、ブラウンマッシュルーム(生)、たけのこ、鶏ひき肉、セロリの葉っぱ部分。
味付けは、アンチョビと粒マスタード。のみ。塩は無しッス。
アンチョビの塩気だけで十分よいお味です。
セロリの葉っぱは、甘みと食感を残すために、
麺と具を混ぜて火を止めてから入れて混ぜます。
かるーくシナッとするぐらいでよいと思います。



自分用には、鶏ひき肉無しで作ったんですが、
ダーさん用には肉入り。


アンチョビ=魚。
だから、肉いらないかなッ、という女子発想。



足りないよね~(*´3`)
肉、いるよね~(*´3`)



ちなみに、鶏ひき肉入りの方がうまかったッス。あざッス。


スープは、じゃがいもと生姜のあったかスープです。



お楽しみ画像。
夜な夜なトレーニングするひと。笑
c0224468_1441829.gif





かめはめ波を出す練習かもしれませんΣ(゚Д゚,,)




↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-12-22 14:09 | *パスタ

照り焼きチキンたまごサンドイッチ

c0224468_19253691.jpg


照り焼きチキンたまごサンドイッチ。



ふ、ふつーのサンドイッチです。
照り焼きチキンは、しょうゆ、みりん、お酒を1:1:1で
ジュージューします。
たまごは、ゆでてつぶしてマヨマヨ。
緑はパセリです。自家製プランターより。

もう1個は、たまごトマトサンドイッチです。


普通です。けどたまに普通もいいよね(o'∀`o)


休日のランチでございました。



↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


今日のばりねこ団はお休みです。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2009-12-21 19:33 | パン

トマト煮込みおからハンバーグとネイル

c0224468_14313546.jpg

c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その8】

トマト煮込みおからハンバーグ。


「おからくんよ、久々だねぇ。元気だったかい?」

「最近は健康ブームだから、出番が多くてちょっと疲れ気味だよ~」

「そうかいそうかい、人気者なんだね」

「そうだねー。ぼくはみんなが健康になってくれればそれでいいんだ^^」


おからくんとの会話…(´∀`;)
なーんて。なーんてね。



旧ブログでは一時期はまって作ってました、おから料理。
(→28problem「日々のごはん-おから」)

こっそり、こっそり入れてみました。
ハンバーグにお・か・ら。



材料は、合いびき肉、たまねぎ、おから、たまご、牛乳、塩、ナツメグ、ホワイトペッパー。
こりこり食感にたけのこの入れてみました。
パン粉がおからになったというイメージかしらね。


ソースは、カットトマト缶、コンソメ、バジル、塩、トマトケチャップ、ソース。


う~ん、やっぱりおからの分、ちょっとジューシーさには欠けるかなぁ。
トマトソースでこってり感を出してみました。
美味しかったから、まぁいっか(*´ω`)




今年最後のネイルに行ってまいりました。

c0224468_14314938.jpg逆フレンチ。
ベージュピンクにゴールドのラインを引いて、
ポイントにストーンを乗せてもらいました。
やっぱり、ピンクにゴールドが好きだわ♪



c0224468_1432519.jpgそして、クリスマスプレゼントにと
DEAN & DELUCAのキャンディーをいただきました。
フルーツの形をした金太郎飴風になってて、
かわいい~♪
それぞれのフルーツの味がするッ!
フェイクスイーツのネイルパーツなんかも
今年は流行ってるみたいです。



いつもネイルをやっていただいている「Lierre Nail」のMORIさん。
piyoちゃんのご紹介でおつきあいが始まったのですが、
お若いのにとっても腕がよくってセンスがいい!
ワタシはお料理するので、
いつも極限まで短くしてやっていただいています。
ストーンのつけ方と色の合わせ方のセンスがいいなーといつも思います。
某結婚情報誌の撮影ヘアメイクアシスタントの経験もあるそうで、
今は専門学校の講師もやりながら
プライベートサロンも持っているステキ女子です。
半分寝ながら、時々突然しゃべりだすワタシにつきあってくれて
いつもありがとうございます^^
来年もよろしくおねがいします。



↓ポチッとして応援してくれるとうれしいです。ポチポチ。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-12-17 13:09 | *おから

オイスターパーティー♪

c0224468_1345972.jpg

先週末、いつもお世話になっている素敵バーstew&bar LOOPさんで、


「オイスターパーティー」が開催されました!


常連のみなさまが一堂に会するこの会。

別名「初めてのお留守番 マスター!お前一人で大丈夫か?祭り」

スタッフのCanちゃんが東京での結婚式に出席のため不在、
ということでマスターソロで宴会を切り盛り!という企画。だそうな(笑)

あ、ちなみに 「 ソロ 」 とは、
LOOP語で
ひとりでお店に来ること。

例:「ichiちゃん、今日はソロ?」
訳:「ichiちゃん、今日はひとり?ダーさんは一緒じゃないの?」

という意味です。(笑)
俗に言う「 おひとりさま 」ってやつ?

さてさて、オイスターパーティーのメインはやっぱりこちら。
c0224468_1255240.jpg


キャー!牡蠣!!!
厚岸産の「カキえもん」をこの日のためにマスターが用意してくれました。
こーんな牡蠣が食べ放題~♪やっぱり北海道ってステキ☆

そして、牡蠣は鍋にもIN。
c0224468_13201292.jpg


ほほほほ。
うらやましいでしょ。


他にも、巻き巻きや、
c0224468_13212337.jpg


サラダ、
c0224468_13214779.jpg


シャンパン!
c0224468_13221989.jpg


鍋は、牡蠣鍋とキムチ鍋もありました。
鍋3つがどーんと!(蓋開けて撮ろうよ、ワタシ…)
c0224468_132250100.jpg


やっぱりまずは、みんなでカンパーイ!!


仕事を終えた方たちが到着して、
徐々に人も集まり、にぎやかになりつつ、
鍋も煮えつつ、しゃべったり食べたり飲んだり、
楽しい夜は更けていきました。


常連さんでも来店するタイミングが違うと
会った事がなかったりするので、
初めてお会いした方もいましたが
共通の話題で盛り上がったり、歌ったり(笑)、
LOOPのお店に集まる人たちって
なんだか自然体でいいなぁと思いました。

そしてマスターとCanちゃんが今年から本腰を入れて始めたゴルフ。
常連さんにもゴルフ好きの方が多く、人数も集まりそうなので、
来年は、LOOPゴルフコンペも開催される予定。
ワタシも特訓しないとッ(´ε`;)

LOOPのイケメンマスターは、
今号のO.can(おきゃん)の
「看板男子のいるお店」特集にも載ってるよ(´▽`)



こっそりマスター激写写真。
↓クリックしても大きくなりません。笑
c0224468_13264790.jpg




楽しくおいしいオイスターパーティーでした♪

c0224468_13233376.jpg

マスター、お留守番ソロおつかれさまでした♪


今度はCanちゃんも一緒にパーティーしたいですね(o´ω`o)♪


stew&bar LOOP
シチュウ&バー ループ

札幌市中央区南4条西13丁目2-32
011-561-3909


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団日記、今日はお休みです。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2009-12-16 13:46 | ビバ!外ごはん

バルサミコ梅ねぎ生姜焼き oishii

c0224468_14441857.jpg

c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その6】

バルサミコ梅ねぎ生姜焼き。


は~い、長いね!長いネーミングだね!

生姜焼き係ダーさんが腕によりをかけて作ってくれましたヾ(o´∀`o)ノ

生姜焼き合わせだれは、
ねぎ(上の緑のところ)、バルサミコ酢、梅、はちみつ、醤油、お酒。
そして生姜はたっぷり。

豚肉に小麦粉をまぶして炒めてから、
合わせだれを入れてジュージューします。

こんな感じ。
c0224468_14493560.jpg

豚肉を炒めた残りだれで、マッシュルームも炒めてのっけてます。


めちゃくちゃおいしかったですv(*´∀`*)v


ジューシーなのに、バルサミコ酢でさっぱり、
梅もほのかにさっぱりさわやかな後味。
はちみつ入りなのでほんのり甘い。
さっぱりなんだけど、つーんとすっぱい!って感じじゃないので、
これはすごーくいいです♪
もちろん生姜もしっかり香ります。
こんなにたれがジューシーなのに「味濃いッ!」って感じもないんです。
バルサミコ酢効果かしら。


ごはんにも合う~♪
もっと食べたい~♪
お弁当用にも欲しい~♪


と思う間もなく、すぐに完食してしまいましたとさ。



やっぱ生姜焼きは裏切らないね(v´∀`)!




リースと一緒に、お部屋も飾り付けました。
現在の我が家、こんなんなってます。
c0224468_14542841.jpg



鼻歌は、もれなく~♪


フンフンフ~ンフンフンフ~ンフンフンフ~ンフフーン♪



クリスマスカードと年賀状をつくらねばね!



↓ジュージューうまい!生姜焼きにポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-12-15 15:03 | *豚肉


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧