ブログトップ

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ミネストローネ

c0224468_17145333.jpg

c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その4】


ミネストローネ。生姜たっぷり。

冷蔵庫一掃メニューです。
キャベツ、大根、玉ねぎ、セロリ、ジャガイモ、ウインナー、
生姜すりろしたっぷり。
トマト缶は半分いれました。
マカロニも入れてみました。そのまんま。ゴソッと。
仕上げにバジルとコンソメ、塩で味を調えて完成。

あったまるし、2日ぐらいは食べられます。
朝食に夜にね。


寒くなってまいりました。
みなさまお風邪などお召しになりませんようお気をつけあそばせ。


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-11-30 17:27 | *スープ | Comments(0)

ポテコロとバジコロとコロッケサンド

c0224468_10295510.jpg


ポテトコロッケバジルコロッケを作りました。


ダーさんが(´∀`*)


上の写真は、バジコロ
レンチンしたじゃがいもの皮をむいて、ちょっと形が残る程度につぶして、
牛肉(すき焼きで残った高級牛肉をみじん切りで使用!)とたまねぎを炒めたもの、
塩少々とジェノベーゼソースを混ぜました。
プラスチーズ。テッパンでしょう。バジルにチーズ。ねっ♪

c0224468_10325769.jpg

こちらはポテコロ
説明不要。おいしいに決まってます。

衣をつけてジュージュー油で揚げました。
いい具合に、キツネ色に揚がってます。

じゃがいもは、きたあかり使用。
バジコロは、トマトケチャップ(熟つぶおすすめ!)
ポテコロは、ソースでいただきました。
ちょっと厚みのあるカンジでボリューム満点。



手作りコロッケ~ウマー(*´▽`*)



そして、いただきもののホンモノししゃも
c0224468_10394066.jpg


貴重な貴重な北海道産のホンモノししゃもを分けていただきました。
これもウマー(*´▽`*)
魚の味がキュッと濃い!ってカンジ。



コロッケの次の日は、こちらで二度楽しむよ!
c0224468_1042542.jpg

手作りコロッケサンド。

手作りのコロッケでサンド。なんて贅沢な~♪




ごちそうさまでした。





バジコロポテコロおいしそう!と思ってくれた方、ポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-11-27 11:07 | *野菜のおかず | Comments(0)

HBで手作りうどん

c0224468_15442797.jpg

HBで手作りうどん。

材料は、強力粉、薄力粉、塩、ぬるま湯。
HB(ホームベーカリー)に入れてこねてもらうだけ。
超簡単。


そして超おいしい(*´ω`*)


おつゆだって作ったわよ~。
昆布とかつおぶしでだし取ってさ。
しょうゆと酒とみりんでさ。


この手間さえがんばれば、おいしいうどんがいつでも食べれるのね~♪
この手間さえ…

この手…間…


がんばります。




こないだ作ったシナモンドライフルーツパンのシナモンの味
うどんからしたことは、内緒(●`3´)・:∴・:∴・








最近のマイブーム(マイていうかわが家ブーム♪)

「 もちについて考えること。 」


もちって、餅。



↑これ。



なんでもいいのよ。餅なら。
餅という言葉なら。
餅という言葉がつけば。
なんでも。
なーんでも。



こないだ、
ダーさんが眠れないというので、羊ならぬもちの数を数えてあげました。



(小さい声で)

餅が1つ、

餅が2つ、

餅が3つ、

餅が4つ、

餅が5つ、













もち太郎が10人、
(すでにもちではない)









いちごもちが20個、
(もちだけど、)

みかんもちが21個、
(さっぱり系?)

バナナもちが22個、
(甘い系?)

キウイもちが23個、
(意外な組み合わせ!)

レモンもちが24個、
(すっぱい系?)

りんごもちが25個、
(カスタードと合わせるとおいしそう)









ひつじもちが60匹、
(…Σ ゚ロ゚≡)



あれ?ひつじもち?もちひつじ?ん?(・A・?)



(-ω-)zzzZZZ



ダーさんは、いちごもちのくだりあたりから
もうすでに覚えていないそうです(-ω-)ププ



そんな感じで。

サッセン(スミマセン)。



↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-11-26 15:48 | *HBで | Comments(2)

記念日になるはずだった日のお祝いケーキ

c0224468_21391314.jpg


洋菓子と薪釜ピッツァ ラ・ヴェリテでケーキを購入。

記念日になるはずだった日、お祝いケーキを食べました。
ひとり2こずつ(´∀`*)

おいしかった♪
とってもおいしかった♪
幸せの味がしました♪





多忙のため今日の更新はこのへんで…(´Д`) =3






今日のばりねこ団はお休みです。
次回の更新をお楽しみに!


ichi

↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。

[PR]
by ichi_life | 2009-11-25 21:45 | スイーツ | Comments(0)

甘辛すっぱ生姜焼き

c0224468_2014457.jpg

c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その4】


甘辛すっぱ生姜焼き。

生姜焼き係ダーさん作のしょうが焼き。
醤油、酒、みりん、砂糖、生姜、小ねぎ、
そしてお酢
たれにつけこんでからジュージュー焼きます。

このお酢がポイント!
さっぱりしておいしいのでございますよ、奥さん。
入るのと入らないのでは、さっぱり感が違いますのよ。おほほ(*・ω・)


全景。
c0224468_2042113.jpg


はぁ~、生姜焼きウマー(*´▽`*)
ごはんがすすむワン。
ごちそうさまでした♪



↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-11-24 20:14 | *豚肉 | Comments(0)

れんこんセロリのアンチョビパスタ

c0224468_11414212.jpg

れんこんセロリのアンチョビパスタ。


はい、れんこん残ってます。
れんこんメニュー連投。
(→前回のれんこんメニューはこちら「れんこんと海老の和風ハンバーグ」)

さてはて、ひとりごはんの日。
ごはん炊くのメンドクサイシー、やっぱこんな日はパスタよねッ!
とひとりつぶやく…(´_`。)

れんこんは使うでしょ、セロリもあったわね、あっ、アンチョビも買ってあったわね、
鶏ハムも昨日できたから入れてみよう。


れんこんは輪切りにして半分にし、
セロリは茎の部分を繊維に沿って縦に切る。
葉の部分は、ざく切りに。
にんにくは、輪切りスライス。
アンチョビは2枚使用(1人分)。みじん切り。
鶏ハムは円を3等分ぐらいかな。

パスタゆで開始(ディチェコスパゲティーニ使用)
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて香りが立ったら、
れんこんとセロリを入れて炒める。
れんこんに軽く焼き目がついたら、アンチョビを入れて混ぜる。
全体が混ざったら、鶏ハムを加えてざっと混ぜ、
茹で上がったパスタと和え、お皿に盛る。
セロリの葉を乗っけて完成。




これ、おいしいです(´∀`)ノ☆。*゚




れんこんとセロリのサクサクしゃきしゃきの食感と
アンチョビの塩気がちょうどよくってね。
味付けに迷わなくていいので、カンターン♪
この組み合わせ、最高に合います。
今度、ダーさんにも作ってあげよう。




さて、問題です。
今日の日記には 「れんこん」 という言葉が何回出てきたでしょうか?ヾ( ´ε`)ノ


こたえは、ばりねこ団の後!


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-11-21 11:03 | *パスタ | Comments(2)

れんこんと海老の和風ハンバーグ

c0224468_10472980.jpg

c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その3】

れんこんと海老の和風ハンバーグ。


何日か前かられんこんが冷蔵庫にある…
そういえば、こないだお買い物に行ったときにダーさんが買っていたっけ…





こ、これはもしや…





ワタシに課せられたお料理課題か!Σ(゚Д゚,,)





オーダー。

「れんこんをつかった料理」

ウィームッシュ(@`ェ´@)/


(ビストロス○ップ風)





なーんて勝手に解釈。

れんこんか~。あんまり使ったことないなぁ。
食感を生かして、れんこんのきんぴらとか?
う~ん、なんかフツー。フツーすぎるよ。
れんこんが 「主役」 になるようなメニューはないかしらね?


と考えた末、
冷凍庫にある海老と合わせてれんこん団子とかおいしそうかもと思い、
まずはれんこんをすりおろしてみた。
すりおろすだけじゃなぁと思い、
あのしゃきしゃきの食感を出すために角切りにしたれんこんも入れ、
海老をぶつ切りにしていれ、
冷凍庫にいつからか眠っていたかにすりみを少々加え、
塩、片栗粉を混ぜて、
もちろんここは生姜部として生姜すりおろしもIN。

お~なんかおいしそうじゃないか♪

れんこん団子だから小さく丸めて…と。ん?
「これこのままハンバーグ風にしたらよくない?◯´∀`)」と思い、
ハンバーグにすることに決定!
フライパンで軽く焼いて、
めんつゆ、みりんで味付けたあんを絡ませてみましたよ。
赤大根もすりおろして入れた。





こ、これは…





おいしいではないか!!!!





(あー、ここまで来るの長くてゴメン!)


うまい。うまいよ。いや、おいしいよ♪
れんこんのしゃきしゃき感とすりおろしのもちもち感と
海老のぷりぷり感と生姜の風味が効いててさ(*′∀`)


お仕事帰りでお疲れのダーさんには、
特別に もち をトッピングしてあげましたよ~。
(めちゃくちゃおいしそうだったのに、もちver.は写真撮り忘れ…_| ̄|○)
赤大根もまたいい味出してるね~と。


お肉のハンバーグもおいしいけど、
生姜が香るヘルシーなれんこん&海老ハンバーグもほっこりあったまる~♪
おいしかったでございました。



↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-11-20 11:09 | *野菜のおかず | Comments(0)

海老天むすとうどん

c0224468_12275885.jpg

海老天むすとうどん。

休日のお昼に。

海老は、背わたをとって天ぷら粉をつけて揚げ、
めんつゆにひたしてから、握りました。
ごはんにもちょっとめんつゆを染み込ませて、
のりで巻き巻き。

うどんは、かつおと昆布でおだしをとり、
醤油とみりん、塩で味をととのえ(最終調整はダーさんにオネガイ)。
市販の讃岐うどんをゆでました。
そしてもち
薬味に、鶏そぼろと梅。
うどん、おいしかったぁ~♪


うどん・ごはん・もち…


炭水化物、バンザイ(*´▽`*)/





昨日この本を読み終えました。

「無銭優雅」 山田 詠美

名作に導かれて、世にも真摯な三文小説を織り上げる。

いつか死ぬのは知っていた。けれど、死ぬまでは生きているのだ。
ささやかな日々の積み重ねが、こすり合わされて灯をともし、その人の生涯を照らす。
 
そして、照り返しで死を確認した時、満ち足りた気持で、生に飽きることが出来る。

私は、死を思いながら、死ぬまで、生きて行く。今わの際に、御馳走さま、とひと言、呟くために――。


といっても暗いお話ではなくってね。
四十二歳の男女の恋愛、それぞれの今までの人生、
そして残された時間、家族、仕事、友達、人付き合い。
重々しいカンジじゃなくって、なんかふわふわしてて、
お互い過去にはいろいろあっただろうし、あったけれど、
それに気づいたり、許せなかったり、認めたり。
友達の経営するお花屋さんで働く、主人公・慈雨と
電車に乗ると気分が悪くなってしまうので遠くへ行けない栄。
世界が狭いか広いかは価値観で、考え方で、
一緒に世界は旅できないけど、栄はいろんな国の料理を作ってくれる。
ごはんで世界旅行ができるわって。
一緒にいるのが自然で当たり前、
でも空気じゃない、そこにあってほしい香りのある湿った、
いや潤いある空気?みたいな?笑
存在すべてを認めて、求めて、受け入れて、
お互いを生かし合う。
後半、慈雨のママが昔のパパの浮気話を思い出して怒って、
昔の蜜月を思い出し、お互いを好きだという気持ちを再認識する。
その気持ちをお互いが味わい、その後に訪れる別れ…。

好き嫌いが分かれると思うけど、ワタシは好きだなー。
帰りの地下鉄の中でクライマックスを読んで、うるうるしてしまった。
鼻赤くなってたな、絶対。
そしてお風呂の中で読み直して、再泣でした(´;ω;`)

→ichiの本棚はこちら(ブクログ)


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-11-18 18:21 | *ごはんもの | Comments(2)

鮭ときのこの包み蒸しと消しはんに挑戦!

c0224468_12154452.jpg

鮭ときのこの包み蒸し。

クッキングペーパーに、鮭、
塩コショウ、バター、酒少々、しいたけ、しめじ、コーンを乗っけて、
閉じて電子レンジで5分ほどチン。
お醤油少々をたらして、小ねぎ散らしていただきました。

全景。
c0224468_12155786.jpg

○鮭ときのこの包み蒸し
○きゅうりと塩昆布の浅漬け
○切っただけトマト
○小松菜と油揚げの味噌汁
○納豆鶏そぼろのっけごはん

ダーさんがいない日を見計らって、納豆!食べちゃうもんね~。
ほほほ。
本日は、フライパン使わずごはんでした。
片づけが楽チンよ。



気になっていた消しゴムはんこ
「どうしてもやりたい!」と思い立ったが吉日。
もうやりたいと思ったら「今日!今すぐやりたい!」と思い、
帰りに消しはん用の消しゴムと彫刻刀を購入!
彫刻刀なんて何年ぶりに見たかしら。
「いちもちごはん」オリジナルの消しゴムはんこを作ってみました。
日記タイトルの頭についてる「もち」です。

↓これ。



これはワタクシの手書きもちです。
しかし彫刻刀、間違って彫れないやつを買ってきてしまったので(ワタシのバカッ!泣)
結局家にあったカッターで彫りました(*´∀`)
図案をクッキングペーパーに鉛筆で写し、
それを消しゴムにこすり付けると転写されます。
それを彫っていきます。何度か試し押しをして完成!






c0224468_1217768.jpg

かわいい~(*´▽`*)
オリジナル消しはん♪

カッターなので(言い訳)ちょっと雑ですが、それはそれでかわいいワン♪
スタンプ台も買ってくるのを忘れたので、
家にあったふつうの朱肉です。(文字の部分は、ペンで書いてますけど。)
三角刀を入手して、もうちょっと細かい部分まで作り込みしたいな~。



昨日の「タマゴ無し!サクサクそば粉サブレ」
「キッチン」の本日スイーツランキング、 第3位に!
うれしい~☆

ふたりぐらし部門78位♪100位以内にランクイン!ありがとうございます。
↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。



さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-11-17 12:30 | *魚介 | Comments(0)

タマゴ無し!サクサクそば粉サブレ

c0224468_12502275.jpg

そば粉サブレ。

実家から送ってもらったそば粉を使って作りました。

卵なしサブレです。
材料は、
○バター(無塩)…70g
○そば粉…80g
○薄力粉…40g
○アーモンドプードル…大さじ2
○砂糖…30g
○塩…少々

バター以外の粉類を計量してボウルに入れる。
室温に戻したバターを細かく切って、ボウルに入れ、
粉となじむまで手でつぶしながら混ぜる。
生地がまとまったら、四角く成型し、ラップにつつんで冷凍庫で1時間冷やす。
オーブンを180℃に予熱する。
生地を5mm幅にスライスして、180℃で15分焼く。


クッキーとサブレの違いを調べてみたところ、
諸説あるようですが、そのひとつに、
「サブレ」とはフランス語で、「砂」という意味で
クッキーよりも食感がさくさくしていることに由来している
ということでした。

そして、そば粉に含まれる「ルチン」という栄養成分は、
毛細血管の働きを安定、強化させ、脳出血など、
出血性病気に予防効果があるといわれているそうです。
弾力性が無くなり、破れやすくなった血管を、
新しい弾力性のある血管に取り替える働きがあり、
血液をスムーズに流す作用もあるとのことでございます。


ほぅ。カラダにいいのね。そば粉。


ダーさん
さくさく系おやつをこっそり(?)購入しているのを見て、
「そんなに好きならここはひとつ作ってみようじゃないか!(*´ω`*)」ということで(ということで?)
作ってみたでございます。



そば粉サブレは、おやつに紅茶と一緒にいただきました。
c0224468_1334522.jpg

ダーさんのコーディネートで
マリアージュフレールのBLACK MAGIC TEAにしました。
至福のおやつタイム♪
サブレは、さくさくとしておいしかったでございます(´∀`*)



そして、久々の今日のおやつ♪
これを持っていってらっしゃいませ(●´ー`)/♪
c0224468_1381525.jpg



▼レシピを「キッチン」にアップしました。



↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-11-16 13:29 | スイーツ | Comments(2)


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧