ブログトップ

カテゴリ:*ごはんもの( 10 )

生姜たっぷりセロリチキン雑炊。

c0224468_12532594.jpg

ある日の夜ごはん。


前に作ったセロリチキンそうめんからのアレンジ。

鶏さささみとセロリをつかった生姜たっぷり雑炊です。
鶏ささみは、軽く片栗粉をまぶして、下ゆでします。
そうするとゆでても固くぱさぱさした感じにはならず、
とろんとした感じになるのが好きです^^
鶏がらスープとオイスターソース、塩で味を調えたスープに
セロリの茎の部分、鶏ささみ、そしてたっぷりのすりおろし生姜。
ごはんは、軽く水洗いしてぬめりをとってから最後に入れます。
器によそったら、セロリの葉、ブラックペッパーをガリッとして完成。



生姜風味の中華風のスープに、
ブラックペッパーのびしっとした味が全体を引き締めてマス。
生姜+ブラックペッパーの組み合わせ、オススメです♪
風邪のときにも体が温まっていいかも^^
ささみなので脂っこくなく、セロリのシャキシャキとさっぱり感で、
味はしっかりついてるのにさらっと食べられちゃいます。
夜おそめのごはんに、いいですよ~!



奥にはKバヤシさんにいただいた餃子がヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、
お野菜たっぷりなので、餃子なのに重く感じず、遅めご飯でも全然ヘイキ。
ペロッと食べちゃいました(ノε`*)
Kバヤシさん、おいしくいただいております。ありがとうございます^^



いつもありがとうございます。



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2010-08-06 13:21 | *ごはんもの | Comments(4)

スパムおにぎり。

c0224468_1531797.jpg
スパムおにぎり。

お初メニューです。
スパムをスライスして、醤油、酒、みりん、砂糖で照り焼き風に。
たまごは白だしを少々入れて焼きます。
ラップにのりを置いて、スパム、たまご焼き、ごはんの順に乗せて、
四角く包みます。
切ってできあがり~♪

おべんとパックに詰め込んで、おでかけしました。
c0224468_15333538.jpg


こんな感じ。笑
c0224468_15335575.jpg



おかずも入れればよかったかね(´ε`;)む~
おにぎりってより、サンドか。
スパム1枚分を3等分するので意外といっぱいできますよッ♪


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


業務多忙中のため、
今日のばりねこ団はおやすみです(;_;)

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-06-15 15:39 | *ごはんもの | Comments(7)

ひっそりごはん。

c0224468_15425612.jpg

ひっそりごはん。
○塩さば焼き(mochiさんの絶妙な塩加減♪)
○トマトとハーブチーズのバジルソース(バジルソースは自家製よ)
○キャベツとまいたけとあみえびのバタ塩ポン味(バターと塩ポン酢で味付け)
○ゆずジャムでごはん(ゆず風味でおいしい!)
○豆もやしと豆腐のおみそ汁(豆もやしはおいしいね~)



すっかりご無沙汰しておりました。

ワタクシichi、ちょっと体調を崩してしまいまして。。
人生初の胃カメラしてきましたよ~(´д`;)
いろんな人に話を聞くと、
「今は鼻からだから、楽だよ!!」ということだったので、
そうかー鼻からかー、鼻からだとあんな感じかな?とか
いろいろ脳内シミュレーションして、
いざ検査へ行ってみたら、






口から入れるカメラでした…。
つらかった…。
涙がこぼれたよ…。





でも上手な先生だったようで、なんとか無事終了。
胃痛さんとはこれからもつきあっていかなくちゃいけないようで、
これからより一層、ごはんが大事になりそうです。


体調が悪い時、
mochiパパさんが真夜中に病院に連れていってくれたり、
mochiママさんがおかゆを作ってくれたり、
mochiお姉さんが気にかけてメールをくれたり、
ichiパパママが電話ではげましてくれたり、
会社のみんなが、仕事をフォローしてくれたり、
mochiさんが消化によさそうなごはんを忙しい中作ってくれました。



夫婦って、家族って、仲間ってありがたいですね。
そう思うと心強く思いました。



自分のためにも、心配してくれるみんなのためにも、
今はちゃんと不調なところを治していきたいと思います。
健康生活!

体調もちょっとずつよくなってきていますので、
またゆるゆるとごはん日記を更新していきたいと思います。
おつきあいのほど、よろしくおねがいしまーす^^



↓ひさびさの更新にポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団は、お休み中です。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-03-29 12:41 | *ごはんもの | Comments(3)

生姜入りたこごはんとぼんやりしゅうまい

c0224468_175584.jpg

c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その11】
生姜入りたこごはん

千切りにした生姜をたっぷりいれて、
たこ、醤油、みりん、酒、昆布を入れて炊きました。
たこごはん、うまかったス。(*´▽`*)


全景。
c0224468_1771523.jpg

○たこごはん
○大根のおみそ汁
○しゅうまい
○ほうれんそうとコーンのおひたし

たこごはんの後ろにみえるのがしゅうまい。
たねつくって、1個ずつ包んで作った正真正銘手作りしゅうまい
グリーンピースも乗っけたよ。



しかーし!



ビストロちゃんの蒸しモードで蒸してみたものの、
イマイチ思い通りに蒸しあがらず…。・゚(゜´Д`゜)゚・。


なので、後ろにぼんやりしてるぐらいでちょうどいいということで。。。


しゅうまい、リベンジします(´;ω;`)

↓ぼんやりシュウマイにポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽さぁ!お待ちかねばりねこ団
[PR]
by ichi_life | 2010-02-05 17:11 | *ごはんもの | Comments(0)

発掘バジルごはん

c0224468_11392664.jpg

発掘した写真、バジルごはん
海老、鶏肉、たまご、にんにく、バジル、塩って感じだったと思うです。
たしかこれは…年末に食べたものだったと思われ…ヽ( ´ー)ノ


最近、おうちでちゃんとごはんを食べていない…(´_`。)
(外食はしてますけど!笑)
はて、最後におうちでmochiさんと一緒に食べたのはいつだったか…
(といっても先週のいつかだったとは思うけど)
ひとりだと、めっきり手抜き料理になってしまう今日この頃。
仕事で帰りが遅いと作るのもちょっとおっくうになってしまったり…。


お話しながら、一緒にごはんを食べるだけでちょっと疲れがとれたりしますよね。
食べ終わった後、
「はぁ~おなかいっぱい♪」っていう瞬間がものすごーく幸せだったり。

ふたりごはんのレシピ本の人気がある理由がわかるなぁ。
やっぱりふたりで一緒に食べるごはんはなによりのごちそうですもんね。
そんなことを考えた火曜のおひるでございました。
はい、ワタクシもおうちごはんもがんばるです^^


こっそりクリームパンを作って、失敗したのは内緒ε-(´д`;) フゥ


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


今日のばりねこ団はおやすみです。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-02-02 11:54 | *ごはんもの | Comments(4)

フライパンでビビンバと隠れ身の術

c0224468_1762215.jpg

フライパンでビビンバ。

具は、
○ちぢみほうれんそうのナムル
(ゆでて、にんにく、ゴマ油、醤油で味付け)
○にんじんナムル
(塩もみして、にんにく、ゴマ油、塩で味付け)
○もやしナムル
(ひげは取りました!)
○豚肉炒め
(青森人スタンダードのスタミナ源たれで味付け)

フライパンにごはんを入れて、具を乗っけてジュージュー。
仕上げにゴマ油と合わせダレ(コチュジャン、豆板醤、酒、砂糖)をまわしかけてジュージュー。
おこげもできたよ♪






「mochiさーん。」



あれっ?

いないっ?

さっきまでそこにいたはずなのに?!!








忍法「隠れ身の術」

c0224468_1726305.jpgc0224468_1726382.jpg

by 忍者mochi3


「隠れ身の術」とは、
追っ手から身を隠す「隠形」と呼ばれる技術です。
隠れ身の術は、カモフラージュ用の布を使って身を隠すものが一般的です。
「忍者マイスター」 より一部引用



完璧なまでの隠れ身の術!
おみそれしました(●´∀`●´∀`●)アヒャヒャ


↓隠れたついでにポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽あれっ?ばりねこ団が!
[PR]
by ichi_life | 2010-01-22 17:05 | *ごはんもの | Comments(0)

焼きさば炊き込みごはん

c0224468_11017100.jpg

焼きさば炊き込みごはん。

焼いたさばと
醤油、みりん、酒、かつおぶしを一緒に入れて炊きます。
炊き上がったら、さばの身をほぐして混ぜます。
ゆずをのっけてできあがり。


焼いたさばが香ばしくっておいしい~(゚▽^*)


mochiさんが作ってくれました。
一緒に入れたかつおぶしがまたいい味出してます。
だしとらずにそのままいれて正解だったね♪
また食べたい!!!







あれっ?最近mochiさん料理が多い?ヾ(●´∀`●)ノゥ '`,、



全景。はからずも、ヘルスィーな食卓。
c0224468_1111740.jpg

○焼きさば炊き込みごはん
○れんこんと梅のとろとろ汁 (れんこんすって煮ただけ)
○スナップエンドウ (ゆでただけ)
○油揚げと三つ葉の煮びたし (切ってつゆで煮ただけ)

こまごま担当のichiでございました。


写真中央に見える「白菜のつけもの」「白菜キムチ」

「白菜のつけもの」はmochiさんおばあちゃん作。
「白菜キムチ」はichiおばあちゃん作。

mochi家とichi家の共演!
こういうのもいいですね^^




↓おまけ。こちらもmochiさん作。


c0224468_11113486.jpg


新種の動物、発見か…!!!


た、食べ物で遊んではいけませんッ!!(*′∀`)ププッ♪



↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。



さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-01-15 11:58 | *ごはんもの | Comments(4)

2009年ありがとう。

c0224468_22522277.jpg

あとちょっとで2009年も終わりますね。

今年は、ひとりごはんからふたりごはんになった記念すべき年でした。
ichi&mochiとしての「いちもちごはん」。

いろんな食材を使ってみたり、
ステキな食器が欲しくなったり、
生姜焼きバリエーションを考えてみたり、
生姜をいかにして使うかを話し合ってみたり、
フードコーディネーターの資格を取ってみたり、
ホームベーカリーを導入してみたり、
パン作りをしてみたり、
つきたて餅のおいしさに気づいたり、
パスタマシーンを導入してみたり、
生パスタに感動したり、
手打ちうどんに感動したり、
お菓子作りをするようになったり、
薬膳料理に興味を持ったり、
野菜の勉強をしてみたり。

本当にごはんについて勉強になった年でした。

遊びにきてくれるみなさまや、
会った時に見てるよと声をかけてくれるみなさまにも励まされて、
今年も1年ブログを続けることができました。
ありがとうございました。

来年はさらにステップアップ!を目標に
またmochiさんと日々ごはん修行していきたいと思います。


いちもちごはん、来年もよろしくおねがいします!


↓ポチッと応援してくれるとうれしいです。来年もよろしくです!


ichi
[PR]
by ichi_life | 2009-12-31 22:57 | *ごはんもの | Comments(2)

海老天むすとうどん

c0224468_12275885.jpg

海老天むすとうどん。

休日のお昼に。

海老は、背わたをとって天ぷら粉をつけて揚げ、
めんつゆにひたしてから、握りました。
ごはんにもちょっとめんつゆを染み込ませて、
のりで巻き巻き。

うどんは、かつおと昆布でおだしをとり、
醤油とみりん、塩で味をととのえ(最終調整はダーさんにオネガイ)。
市販の讃岐うどんをゆでました。
そしてもち
薬味に、鶏そぼろと梅。
うどん、おいしかったぁ~♪


うどん・ごはん・もち…


炭水化物、バンザイ(*´▽`*)/





昨日この本を読み終えました。

「無銭優雅」 山田 詠美

名作に導かれて、世にも真摯な三文小説を織り上げる。

いつか死ぬのは知っていた。けれど、死ぬまでは生きているのだ。
ささやかな日々の積み重ねが、こすり合わされて灯をともし、その人の生涯を照らす。
 
そして、照り返しで死を確認した時、満ち足りた気持で、生に飽きることが出来る。

私は、死を思いながら、死ぬまで、生きて行く。今わの際に、御馳走さま、とひと言、呟くために――。


といっても暗いお話ではなくってね。
四十二歳の男女の恋愛、それぞれの今までの人生、
そして残された時間、家族、仕事、友達、人付き合い。
重々しいカンジじゃなくって、なんかふわふわしてて、
お互い過去にはいろいろあっただろうし、あったけれど、
それに気づいたり、許せなかったり、認めたり。
友達の経営するお花屋さんで働く、主人公・慈雨と
電車に乗ると気分が悪くなってしまうので遠くへ行けない栄。
世界が狭いか広いかは価値観で、考え方で、
一緒に世界は旅できないけど、栄はいろんな国の料理を作ってくれる。
ごはんで世界旅行ができるわって。
一緒にいるのが自然で当たり前、
でも空気じゃない、そこにあってほしい香りのある湿った、
いや潤いある空気?みたいな?笑
存在すべてを認めて、求めて、受け入れて、
お互いを生かし合う。
後半、慈雨のママが昔のパパの浮気話を思い出して怒って、
昔の蜜月を思い出し、お互いを好きだという気持ちを再認識する。
その気持ちをお互いが味わい、その後に訪れる別れ…。

好き嫌いが分かれると思うけど、ワタシは好きだなー。
帰りの地下鉄の中でクライマックスを読んで、うるうるしてしまった。
鼻赤くなってたな、絶対。
そしてお風呂の中で読み直して、再泣でした(´;ω;`)

→ichiの本棚はこちら(ブクログ)


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-11-18 18:21 | *ごはんもの | Comments(2)

nocorimonoトマト雑炊

こんにちは。ichi (28problem) です。
☆ごあいさつはこちらです。
c0224468_15175981.jpg

nocorimonoトマト雑炊

なんか、かわいくない?(かわいくない?)
いや、字面がさ。
つまりはノコリモノなんだけどッ。

お味はコンソメで
冷凍ごはんと残ったトマト缶、
サラダ用に切ったトマトの残り、
タンドリーチキンの残り、
パイの艶出し用に使った卵の残り、
などnocorimonoをふんだんに使用したゴージャスな雑炊になっております。
おほほほほ。

…みたいな。(最近職場のパパさんの小学校1年の娘ちゃんが使い出した言葉)

最強に意味のない文章でごめんなさいね。

こないだ、見つけたこれ。
c0224468_15315894.jpg

お呼ばれするときにおみやげとして持っていったんですが、
自分でも欲しくて買ってしまいました(*´ω`*)

「けんたろう百%」

けんたろうミルクにして飲んでみようと思いますヾ(ε` ヾ)

↓お越しいただきありがとうございます♪ポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-11-05 15:15 | *ごはんもの | Comments(2)


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧