ブログトップ

カテゴリ:*鶏肉( 11 )

鶏チリマヨソースとレモン♪

c0224468_9443416.jpg

鶏チリマヨソース♪

鶏むね肉は、適度な大きさに切って小麦粉をふります。
油を敷いたフライパンでこんがり焼いたら蒸し焼きに。

チリマヨソースは、
○スイートチリソース 大さじ2
○マヨネーズ 大さじ1
○しょうゆ 小さじ1
をまぜまぜするだけ。

焼いた鶏肉をソースと絡めて完成。
簡単なのにいつもとちょっと違う味~(●´U`●)
しっかり味でさめてもおいしいので、お弁当にもおすすめです^^





最近レモンを添えるのにはまってます。
妊娠高血圧を心配して、塩分の取りすぎを控えるため、
ドレッシングをかけるところをレモンしたり。
味をちょっと薄めにして、レモンですっぱさを加えて補ったり。
さっぱりしていい感じです♪


今日はばんごはんを作ろうとキッチンに立ったら、
おなかの中でBABYがぽこぽこ動いてました)(ε`●)+




「今日のごはんは、何にするの?o(・ω・*)o」




って聞いてきたのかも(☆´ω`)*ププッ




ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2012-10-11 21:42 | *鶏肉 | Comments(0)

mochiさんママの蝶々帯とチキンカレー♪

c0224468_1629141.jpg


蝶々の帯!!!!(*´▽`*)



お正月にmochiさんママからいただいた帯でございます。
かわいいでしょ、かわいいでしょ。



このピンクと鮮やかな色彩がインパクト大☆



お正月にmochiさんママとmochi姉さまと3人でキャッキャしながらいろいろ見せていただいた時に、
もうワタシはこの帯にク・ギ・ヅ・ケ☆
あの着物や帯にキャッキャする感じは、
「 女の子に生まれてきてよかった~^^ 」と思える幸せなひとときでしたよッ。


合わせる着物&小物は、こないだ着付けの先生に選んでいただきました~♪

早く着たい!



mochiさんママ、ステキな帯をありがとうございます!
大事に使います!




c0224468_16252314.jpg

そしてちょっと前に作った「 チキンカレー 」♪

ニンニク、たまねぎ、にんじん、生姜、トマト、クミンシードをいためて、
フープロでペースト状にします。
手羽元を焼き色がつくぐらいいためて、ペーストにした野菜を入れ、
お水、ローリエをいれて煮込みます。もちろん結婚祝いでいただいたルクルーゼ☆

これですわ。いいんですわ。
c0224468_12384243.jpg


仕上げは、このルー。

横濱舶来亭カレーフレーク【こだわりの中辛】



プラス、そこらへんにあるスパイスをいろいろ。
クミン、オールスパイス、ガラムマサラ、ナツメグ、ターメリック…手当たり次第…!

最近カレーといえば、壱餅家お気に入りのおいしいカレー屋さんに行くんですが、
たまに普通のおうちカレーもいいですね~♪
このルーはおいしい^^




おいしいカレーができましたとさヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、





ichi


いつもありがとうございます。


きものブログランキングにも登録中♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-02-16 11:17 | *鶏肉 | Comments(4)

おうちでクリスマスと年末のごあいさつ。

c0224468_10354124.jpg

24日はおうちでクリスマス☆

c0224468_1040521.jpg

前菜は、おいしいベーコとりんご×クリームチーズスモークサーモンで巻き巻き。
スープは、じゃがいも、長ネギ、たまねぎのポタージュ
バゲットにイタリアで買ってきたオリーブオイルをかけて。ブルスケッタも。



そして!クリスマスといえば!



c0224468_10562663.jpg

ローストチキン☆


c0224468_1056549.jpg

前日から仕込みましたよ~^^
おいしかったのよ~♪

ケーキも食べたのよ~♪

(食べすぎ注意報のため、ichi、ダイエットしますよ…)

ワタシにもサンタさんが来ました☆
c0224468_10582443.jpg

MATEUSのフルレースプレート!34cmもあります!オホホホ!
と、デンマーク・menu社のピペットグラス♪


サンタさんありがとう(*′∀`)♪


mochiさんにもサンタさんが来たよ^^
「天然石の羽織紐」「博多献上角帯(カラシ)」
写真なし!撮り忘れ!ゴメン!




今年は、いろいろなことがありました。


その中でもやっぱり一番のできごとは、




「 夫婦になったこと 」です。




壱家、餅家が合わさって


家族、

仲間、

ともだち、

ブログを見に来てくれているみなさま、



縁がたくさんつながった1年でした。



そして「 着物 」という新しい世界も広がりました。


わたしたちを支えてくれているすべての人に
感謝の気持ちでいっぱいです。



今年一年ありがとうございました!




来年はもっといろいろなことがある年になりそうです^^
楽しみです☆

c0224468_1821406.jpg来年も壱餅家をどうぞよろしくおねがいします。


よいお年を!


ichi&mochi


いつもありがとうございます。


きものブログランキングにも登録してみました♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2010-12-28 12:14 | *鶏肉 | Comments(3)

チキン照り焼き丼とかコロッケとか

c0224468_1941284.jpg

「チキン照り焼き丼」
隠し味に地元青森の味、バルサミィ アップル
ほんのり甘みと酸っぱさをプラス。
冬の味覚・ちぢみほうれん草と一緒に。

ちょっと前に作った「チーズ入りコロッケ」
c0224468_1985229.jpg

チーズがとろ~ですわ。奥さん。うーん、たまらん!

めっきり更新が滞りっぱなしの壱餅家です。
やはり、日常が始まるとふたりでごはんの日があまりなく…
一緒にごはんを食べられる日がとっても貴重!!




毎年ひとつずつ新しいことをしようと決めて早ウン年。
「ゴルフ」「ソフトボール復活」「読書」…


今年は「 着付け 」でございました。


着物も楽しくなってきた頃に、新婚旅行。
新婚旅行で「イタリアで着物を着たい!」と思い立ち、
「ワタシも着るならやっぱりアナタも着るわよね?|ω・`*)チラリ」
半ば半強制的に着物を着ることになったmochiさん(笑)
元々「和」好き&武士顔のmochiさんなので、意外とノリノリ。
着付けの先生のところで着物と小物、一式そろえていただき、
旅行前には、mochiさんのために
男の着付け教室特別プライベートレッスンまでしていただきました。
そのおかげで、夢だった「イタリアで着物」のみならず、
「フランスで着物」までも実現することができました♪
mochiさんも特別レッスンをしていただけたおかげで、
今やひとりで着物が着れるように!!!
ふたりで着物を着ておでかけする機会も増えました^^
そしておでかけから帰ってきてワタシを見て
「おぉ、着崩れてないね、上手だね、きれいだねぇ」と褒めてもくれるようにもなりました。

c0224468_19113264.jpg
▲トスカーナのお屋敷で着物姿でiPadゲームにご乱心のmochiさん。笑

ふたりで着るたびに「やっぱり着物はいいねぇ」としみじみ話しております。
男は男らしく、女は女らしい振る舞いになるのは着物ならでは。
やっぱり、わたしたちには日本人の血が流れているんだなぁと感じます。
まだまだ着物1年生のわたしたちなので、もっともっと楽しみたいと思っています^^

c0224468_19123992.jpg
▲まるで武士mochiさんと母お手製の着物のichi。

来年の目標は、「 フォーマルを自分で着られるようになる! 」
これ、先生からの課題です。
つまりたれもので袋帯で二重太鼓。キャーキャー!;´Д`)
現在、ウール×八寸で一重太鼓勉強中…道のりは険しい。
がんばるです。


夫婦でこんなに着物を楽しめる日が来るとは思ってなかったので、本当に嬉しい♪

本当にいい先生に出会えて、よかったです。


いつもありがとうございます。



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-12-09 17:00 | *鶏肉 | Comments(2)

タンドリーチキンとはとポッポ。

c0224468_13474275.jpg
【生姜部活動 その15】
タンドリーチキン


鶏むね肉を、
おろし生姜、おろしニンニク、塩、トマトケチャップをいれてもみ、
ヨーグルト、ターメリック、ガラムマサラ、オールスパイスなどなど、
と思いつくままにスパイスを入れる。笑
1日ぐらいおいて焼く。
このまま冷凍して、食べたいときに焼けるのもいいところ。


あらっ、今日は買い物にいけなかったわ。
どうしましょう。
そうそう冷凍庫にタンドリーチキンがあったわ!


お昼ごはん、うーん何にしようかしら?
どうしましょう。
そうそう冷凍庫にタンドリーチキンがあったわ!


急なお客様、お酒のおつまみ何かなかったかしら?
どうしましょう。
そうそう冷凍庫にタンドリーチキンがあったわ!



ごはんと一緒でも、パンにはさんでもおいしいわよ、奥さん。
ほほほほほほ。





今朝、会社の窓の外に…








c0224468_15451589.jpg


はとポッポが!!!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

餌付け成功?!


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団、もうすぐ冬眠から…

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-04-08 15:46 | *鶏肉 | Comments(2)

鶏ささ身とみつばのおひたし oishii

c0224468_16531128.jpg

鶏ささ身とみつばのおひたし

たまにはこんなのも。
サブおかず。

ささみは、軽くお酒をかけて電子レンジでチンします。
1分半ぐらいチンして、中までちゃんと色が変わっていればオッケー。
それを手で裂きます。ちょっと冷ましてからやるとよいです。
ささみをボールにいれ、塩をひとつまみまぶしておいておきます。
フライパンにお水50ccと顆粒和風だしをいれてひと煮立ちさせ、
火を止めて3cmぐらいに切った三つ葉をいれて軽くまぜます。
それをささみを入れたボールにいれてまぜまぜで完成。

三つ葉、おいしいねぇ♪
だしと塩でさっぱりおいしいサブおかずでございます。
だしも、フライパン出すのが面倒な場合は電子レンジでチンすると楽チンですねー。



本日はこのへんで…



↓読んだしるしにもポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団はお休み中です。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-03-15 19:06 | *鶏肉 | Comments(2)

鶏のからあげと豆まき

c0224468_18415597.jpg

c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その10】
鶏のからあげ。

からあげ久々に作りました。
もちろん生姜入り。
味付けは、青森人なら忘れちゃいけない「スタミナ源タレ」とみりん、
ペッパーをガリガリ。たまごと片栗粉をの衣で揚げます。
食べるときにはちょっと冷めてしまいましたが、おいしかったでござる♪ニンニン。

全景。
c0224468_18423489.jpg

ワタシもmochiさんも節分に恵方巻きを食べる習慣はないのですが、
節分ということでのり巻き作ってみました。

根菜みそ汁にも生姜入れました。
具は、じゃがいも、にんじん、里芋、大根、れんこん。
具沢山(の割りに沈んで具が見えない…)、ころころみそ汁でございました。






豆まきしましたか?



壱餅家の豆まき。



おもむろに立ち上がり、
極寒のため、リビングの窓が凍って開かず、
寝室の窓を開けたmochiさん。



mochi3「鬼はそとー!」
と外へ向かって豆をまく。



mochi3「福はうちー!」
と部屋の中へ向かって豆をまく。




そしてその豆を拾って食べるワタシ(*´∀`*)アヒャヒャ




mochi3「豆は、自分の年の数より1つ多く食べるんだよ。」







…。







…何個食べたか忘れました…ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ





以上、壱餅家の豆まき風景でした。


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。



ichi、業務多忙中のため、ばりねこ団は今日もお休みですε=(´ε`*)>

さみしい?ばりねこ団気になる?


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-02-04 14:57 | *鶏肉 | Comments(0)

鶏とじゃがいものスープと薬膳ごはん

c0224468_11561971.jpg


鶏とじゃがいものスープ。

鶏肉を煮込んだスープに塩で味付けしただけのシンプルなスープをベースに。
シンプルなので、鶏の味がすごーく濃厚。
いっぱい煮込んだので、鶏もやわらかーくて、
あったまるおいしいスープでした^^


こちらの本を参考にさせていただきました。

薬膳だから。かんたん! おいしい! からだにいい!
柳田 栄萬 (著)

エキサイトブログにこの著者の柳田さんのブログ(→薬膳のチカラ)があり、
まずなによりもおいしそうだし、食器が素敵で、写真も素敵☆
最近、とある方に「アナタ、カラダが冷えてますよ」と言われたので、
カラダをあたためるごはんというのにもすごく興味がありました。
生姜部としても、活動をもっと広げたいし、レパートリーも欲しいな。
そこでいろいろ見ていたら薬膳というものにとーっても興味がわきました。


そしてタイミングよく、出張帰りのダーさんからのおみやげがこれ。
c0224468_1128363.jpg


薬膳クッキー。


!!!!!


すごいタイミング!さすが!わかってるぅ(○´3`)ノ



これは、もうレシピ本を買うしかない!
早速本屋さんで見つけて購入!



ってことで前置きが長くなりましたが、
「薬膳だから」の本を参考に作ってみました。


▽全景。
c0224468_11595517.jpg



鶏のスープ以外にも2品ほど作ったので、また今度ご紹介します^^


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-12-10 12:09 | *鶏肉 | Comments(0)

しっかり漬け込んだ鶏手羽元のからあげ oishii

c0224468_1134612.jpg

c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その2】

しっかり漬け込んだ鶏手羽元のからあげ。


あら?
鶏肉ばっかりつづいてるわね。
まぁ、好きだからいいか。



ジップロックに鶏手羽元を入れて、
生姜すりおろし、にんにくすりおろし、塩少々、から揚げ粉(市販のもの)を入れてもみもみしたものを、
冷凍庫で保存しておきました。手羽先、もも肉でもいいよね。
解凍してから揚げます。
朝冷蔵庫に移しておけば、夜には解凍されててちょうどいい感じかも。
こういうストックがあると平日ごはんが楽チンでいいですね~♪

全景。
c0224468_11443218.jpg

○鶏手羽元のからあげ
○トマトと赤大根のサラダ
○コーンスープ(これにもすりおろし生姜入れてみたよ)
○ごはん
○キムチ


覚書。
トマトにはドレッシングをかけない方がいいな…」by ダーさん





ワタシがトマトにドレッシングをかけるワケ。

実家ではおじいちゃんおばあちゃんと同居だったんですが、
おばあちゃんがつくるトマトサラダには…




砂糖がかかっていた…(しかもけっこうがっつり)




なので、子どもの頃はあまりトマトが好きじゃなかった。。(ゴメンよ、おばあちゃん)
ていうか昔のトマトってもっと野性的な味だったよね?
なんつーか、土っぽいっていうか。


はっ!Σ(-`Д´-;)


それを補うための砂糖だったのか!もしかしてそうだったのかしら!
でも最近のトマトっておいしいよね。甘くってさ。
なので大人になってからは、トマト大好きになりました。
昔のトラウマ(?)でトマトにはなんか味付けて食べるという条件反射が…
「梅を見ると唾液が出る」みたいな。
いや、そのまま食べても十分おいしいんだよ、トマトは。
知ってる。知ってるよ。思い出したよ。

素材の味を楽しむためにも、

「トマトにドレッシングは別添にします♪」(いちもち家・家訓)大げさか。

お好みでどうぞ♪




でも…



大人になったから、「トマト×砂糖」の味がわかるかも…(∀ ̄;)





いや、たぶんわかんないな…(´ε`*)
いや、わかるかも…
いや…わかる…いや…わか…




↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-11-13 12:19 | *鶏肉 | Comments(0)

生姜たっぷり鶏そぼろ弁当

c0224468_13215318.jpg

c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その1】(生姜部活動アイコン作ってみました。)

鶏そぼろ弁当。

鶏ひき肉を、長ネギみじん切り、生姜すりおろし、醤油、みりん、はちみつで
炒め煮した、だけ。
それだけなのよ。
生姜部なので、もちろん生姜はたっぷり!
いいねぇ、生姜が香るねぇ(´∀`*)
おかずがウインナー1品ということは見逃して…
せめてものデザートにみかん。



うちの冷蔵庫、野菜室に入れておくともれなく凍ってしまうというやんちゃぶり。
生姜をすりおろそうと取り出したところ、やはり凍っていた。
それをそのままおろし金にかけてみたら…


意外とすりおろしやすい!!!!


生姜の栄養素の多くは皮のすぐ内側にあるそうなので、
皮はむかず、皮のまますりおろすのがよいそうです。
凍らせてすりおろすの、よいかも♪

昨日はふたりぐらし部門100位でした♪ありがとうございます。
↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。



さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-11-12 13:22 | *鶏肉 | Comments(2)


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧