ブログトップ

カテゴリ:*パスタ( 10 )

ブルーチーズのパスタ。隠し味は…

c0224468_1027333.jpg

もうけっこう前になりますが…
会社でいただいたブルーチーズを使って、作ったパスタ。
具はエリンギとベーコン。
ブルーチーズは、牛乳でのばしました。
生クリームのようなコクを出すために、隠し味で使ったのは…


c0224468_10412795.jpg

お味噌ヾ(o´∀`o)ノ


こちら、あかねママ先生にいただいたあのお味噌でございます。
福岡の椛島商店というところのお味噌です。
このお味噌、ほんっとにおいしいんです♪
塩気が控えめで、甘みがあるの!
おみそ汁はもちろん、ちゃんちゃん焼き、酢味噌和え、そして隠し味にも。
あぁ、渡米してからもこのお味噌が食べたい…。・゚(゜´Д`゜)゚・。

牛乳に隠し味のお味噌で、生クリームのようなコクが出るのです。
カロリーは控えめなので、女子にオススメ♪



壱餅家、多忙中ですε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ
最近は、着物を着る余裕もありません。。。あぁ、着たい。着たいのよ。
しばらく更新がスローペースになりますが、
ご愛顧のほど、どうぞよろしくおねがいします。



ichi


いつもありがとうございます。


きものブログランキングにも登録中♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-03-10 10:40 | *パスタ

イタリアで習ったブロッコリーのオレキエッテ♪

c0224468_1241530.jpg

ブロッコリーのオレキエッテ。

新婚旅行でお世話になった
トスカーナのお屋敷のオーナー夫人・森田さんが教えてくれました。
旦那さまはイタリアの方で、そのお母様がまたお料理のプロだそう。
もはやマンマの味です。
思い出しながら作ってみました。

材料は、
○オレキエッテ
○ブロッコリー(茎も薄めにスライスして一緒に使います)
○オリーブオイル
○ニンニク
○鷹の爪
○アンチョビ
(あれば、パンをすりおろしたもの)

c0224468_12412921.jpg

ブロッコリーは、オレキエッテをゆでる5分前にゆで始めます。
オレキエッテを入れ、ゆで時間マイナス1分ゆでます。
その横で、オリーブオイルを入れたフライパンにニンニク、鷹の爪をいれて、
香りが立つまで炒めます。
香りが立ったら、ニンニクを取り出し、アンチョビを入れます。
アンチョビは、炒めているうちに溶けてくるのでみじんぎりは不要!(森田さん談)
あぁ、今までみじん切りしてたよ…全然やらなくてもオッケーでした!!
もしあれば、パンをすりおろして入れる。これもお母様直伝。
固くなったパンってこういうとこでも使えるのね~。
主婦の生活の知恵は万国共通ですね。

ブロッコリーとオレキエッテが茹で上がったら、
ざるにあげる前に、ゆで汁をカップ1杯分取っておく。これがポイント。
ざるにあげたオレキエッテとブロッコリーをフライパンに入れてまぜまぜする。
そうするとブロッコリーがソース状になってきます。
ゆで汁を入れてさらにまぜます。ここでちょっと煮込まれるので、
マイナス1分のオレキエッテのゆで時間クリア。
オリーブオイルとゆで汁が合わさって、乳化してきます。
これがないと、パッサパサになっちゃいます(;_;)
そんなこんなで完成。

c0224468_1242691.jpg

(↑この写真は、森田さんに教えてもらったときのもの)

これは、森田さんに教えてもらうまで食べたことなかったです。
すんごいおいしい。しかもカンタン。
具もブロッコリーだけ、味付けもアンチョビだけなのに絶妙な塩加減。
冷めてもおいしいので、大人数のパーティーでもいいですね~♪
がっつりいっぱい作ってさ^^
この味をみんなにも食べさせてあげたい!!!


▼こちらが、わたしたちがお世話になった宿です。
PODERE LA CEPPA
http://www.poderelaceppa.com/index.php?set_lang=JA


自然がいっぱいで、食べ物もおいしくて、看板犬のリコッタがまたかわいくって♪
ホントーにのんびりできる素敵な素敵なお屋敷の宿でした。


いつもありがとうございます。



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-11-25 12:44 | *パスタ

なすとたらこの夏パスタ。

c0224468_1261790.jpg

マドモアゼルジジさんの「なすとたらこのカクテル」からヒントをいただきました^^


「絶対パスタに合わせたらおいしそう!」と思い、
作ってみたらやっぱりおいしかったヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、


なすは角切り、にんにくはみじんぎり、ベーコンは1cm幅に切り、
塩コショウをふり、オリーブオイルで炒めます。
たらこは袋からこそげ落とし(ジジさん風・笑)
マヨネーズで和え、炒めたなすたちと和えます。
きゅうり、パプリカ、トマトを小さい角切りにして、レモン汁、塩コショウで味を調えます。
パスタをゆで、オリーブオイルをまぶしてからお皿に盛り付けます。
なすベーコンたらこ、きゅうりパプリカトマトを上に乗せて、
まぜまぜしていただきます。

c0224468_12121747.jpg



なすとベーコンとたらこ、
そして上にのっけた冷たいきゅうりとパプリカとトマトがレモンでちょっと酸っぱくて、
色とりどりの野菜がカラフルで元気が出ます。
夏パスタ♪いいですね♪

c0224468_1213319.jpg


パスタは、ゆでたてあつあつでいただきましたが、
夏のあつーい日なら、冷やした冷製パスタでもいいかも^^



ジジさん、素敵なおいしいお料理のエッセンスをありがとうございます!!



いつもありがとうございます。



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2010-08-24 12:18 | *パスタ

ささみときゅうりのおろしパスタ

c0224468_15152222.jpg

ささみときゅうりのおろしパスタ。

GW前にひっそりとダイエットをして2キロばかり減った!やった!
と思ったのもつかのま、
GWの実家での食欲とGW後の度重なる残業の末…



戻りました(´д`、)アゥゥ



どうして痩せるのは難しいのに、
太るのはいとも簡単なんだろう、
そして短期間にッ!キック!! ヽ(*`皿´*)ノ┌┛


ということで、プチダイエット食、的な。
パスタを減らし、ささみときゅうりでかさ増し。



ささみはゆでて裂き、千切りしたきゅうりと一緒に
マヨネーズで和えます。
ゆでたパスタにのっけて、大根おろし、大葉の千切りを乗せ、
白だしと醤油を水で少々割ったたれをかけて、
お好みでブラックペッパーをふって白ゴマふって完成。
意外とがっつりでおなかいっぱいになります。



mochiさんもちょっと太ったラシイよ。(ノε`*)ププ



↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-05-15 08:13 | *パスタ

セロリとトマトのアンチョビパスタと急なお知らせ!

c0224468_17574776.jpg

セロリとトマトのアンチョビパスタ。

休日のランチ。
セロリは茎と葉に分けます。
ニンニクみじん切りをオリーブオイルで炒めて香りが立ったら、
ベーコン、セロリの茎、しいたけの順に炒めます。
アンチョビは2枚みじん切りにして、炒めた具に軽く混ぜ、
ゆでたパスタと和えます。
最後にセロリを入れてざっくり混ぜ、トマト角切りをトッピングして完成。

セロリの茎のサクサク食感とアンチョビの塩気、
フレッシュトマト、セロリの葉っぱの甘さが絶妙♪
アンチョビパスタ、ワタシは結構好き~♪







今日は、みなさんに急なお知らせがあります。







「いちもちごはん」は、




ワタクシichi(いち)は、ica(いか)に、



オットのmochi(もち)さんは、momo(もも)さんに、




名前を改め、



ブログ名を、




「いかももごはん」




にすることになりました。



















な~んてねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

今日は、4月1日エイプリルフールでございました。





(注)名前も変えないし、ブログ名も変えませんよ。笑


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団はお休み中です。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-04-01 18:13 | *パスタ

ゆずミートと里芋で和風ラザニア

c0224468_1229471.jpg

mochiさんが作ってくれたゆずミートソースを使って、
和風ラザニアを作ってみました。

もちろんラザニアは、得意のホームベーカリーとパスタマシーンで手作り~♪
HBこね15分+冷蔵庫で30分+パスタマシーンで成型15分+ゆで1分
てな感じ。
休日の午前中に洗濯しながらちゃちゃっとやればそんな難しくないわ。ないわ!

ホワイトソースの代わりに里芋!
やわらかくゆでて、たらこ、マヨネーズ少々をまぜてマッシュします。
実はこれ、前日に作った「里芋のたらこ和え」がイマイチだったためのリメイク(笑)

ゆずミート、ラザニア、ゆずミート、ラザニア、里芋マッシュ、
モッツァレラ、とけるチーズを順番に重ねて、
グリルで焦げ目がつくまで焼いて完成。
パセリの代わりに大葉を上に乗っけます。


ゆずと里芋、たらこがマッチしていつものラザニアとはちょっと違う
わっふー(和風)なラザニアでとってもおいしかったでございますヾ(o´∀`o)ノ


一応、ホワイトソースでノーマルラザニアも。
c0224468_12361254.jpg

なぜか近い。笑

こちらもおいしかったわよ♪
ラザニア、お客様が来るときにどーんと作ってお出ししてもいいですね~♪



-------------------------------

今朝の電車の中での
女子高生と思われるムスメたちの会話。


ムスメ1「あたし昨日さー、電車の中で中学の時の部活の先輩に会ってさ」

ムスメ2「誰々?!」

ムスメ1「タチバナ(仮名)…マユ、違う、マヤ、違う、えーと…」

ムスメ3「マイ?マコ?マエ?

ムスメ2「マヨ?!」

ムスメ一同「ギャハハハハーー!!!マヨって!!!!(*≧▽≦)」

ムスメ1「あっ、そうそうユマ、ユマさんだ!」

ムスメ2「へー」



…平和な朝でした( ´_ゝ`)♪



↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-01-13 12:58 | *パスタ

野菜たっぷりゆずミートソースとプラスワン oishii

c0224468_14271967.jpg

野菜たっぷりゆずミートソース。

mochiさん料理でございます。

トマト缶不使用。野菜たっぷりで作ってます。
たまねぎ、にんじん、パプリカ、トマト、れんこん、しいたけ、ひき肉。
コンソメ、塩で味を整えます。

仕上げになんと、
ゆずこしょうを入れています。

これが大ヒット!!!(*≧▽≦)

ミートソースにゆずこしょうがめちゃくちゃ合います!!!
そしてれんこんのコリコリ食感が和風にマッチ。

そしてちらりと見える白いものは、なんと韓国のトック
もちもち食感が加わって初めての感覚。

パセリの代わりに大葉をオン。


いつもながら、mochiさんの発想はすごい!
ミートソース+ゆずこしょう+トックを組み合わせるなんて(゚□゚\*≡


洋風だけがミートソースじゃないぜ。
こんな和風ミートソースもいいですねー♪


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ひとつ年をとりました。
[PR]
by ichi_life | 2010-01-12 14:36 | *パスタ

マッシュルームとたけのこのアンチョビパスタ

c0224468_1481632.jpg

マッシュルームとたけのこのアンチョビパスタ。


はい、きましたよ~ヾ(o´∀`o)ノ
ichiオリジナル創作料理

具は、ブラウンマッシュルーム(生)、たけのこ、鶏ひき肉、セロリの葉っぱ部分。
味付けは、アンチョビと粒マスタード。のみ。塩は無しッス。
アンチョビの塩気だけで十分よいお味です。
セロリの葉っぱは、甘みと食感を残すために、
麺と具を混ぜて火を止めてから入れて混ぜます。
かるーくシナッとするぐらいでよいと思います。



自分用には、鶏ひき肉無しで作ったんですが、
ダーさん用には肉入り。


アンチョビ=魚。
だから、肉いらないかなッ、という女子発想。



足りないよね~(*´3`)
肉、いるよね~(*´3`)



ちなみに、鶏ひき肉入りの方がうまかったッス。あざッス。


スープは、じゃがいもと生姜のあったかスープです。



お楽しみ画像。
夜な夜なトレーニングするひと。笑
c0224468_1441829.gif





かめはめ波を出す練習かもしれませんΣ(゚Д゚,,)




↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-12-22 14:09 | *パスタ

味噌でこっくりクリームパスタ

c0224468_1753287.jpg
味噌でこっくりクリームパスタ。

雑誌で見た味噌クリームパスタ。
牛乳に味噌を入れるとこくが出る!と書いてありました。
牛乳に味噌~~~????ホントにぃ~~~???
と半信半疑でやってみたら、



これがホントにコクが出ておいしい!!



ワタシは、とろけるチーズを少々入れましたが、
いれなくてもよいようです。
なんかね、生クリームみたいなこっくりさなの。
でもくどくない、みたいな。
味噌で、味がしっかりしてる。
牛乳と味噌、すごい。

気に入りすぎて、2日連続ランチに作って食べました。笑
めちゃうまです。


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-12-07 16:47 | *パスタ

れんこんセロリのアンチョビパスタ

c0224468_11414212.jpg

れんこんセロリのアンチョビパスタ。


はい、れんこん残ってます。
れんこんメニュー連投。
(→前回のれんこんメニューはこちら「れんこんと海老の和風ハンバーグ」)

さてはて、ひとりごはんの日。
ごはん炊くのメンドクサイシー、やっぱこんな日はパスタよねッ!
とひとりつぶやく…(´_`。)

れんこんは使うでしょ、セロリもあったわね、あっ、アンチョビも買ってあったわね、
鶏ハムも昨日できたから入れてみよう。


れんこんは輪切りにして半分にし、
セロリは茎の部分を繊維に沿って縦に切る。
葉の部分は、ざく切りに。
にんにくは、輪切りスライス。
アンチョビは2枚使用(1人分)。みじん切り。
鶏ハムは円を3等分ぐらいかな。

パスタゆで開始(ディチェコスパゲティーニ使用)
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて香りが立ったら、
れんこんとセロリを入れて炒める。
れんこんに軽く焼き目がついたら、アンチョビを入れて混ぜる。
全体が混ざったら、鶏ハムを加えてざっと混ぜ、
茹で上がったパスタと和え、お皿に盛る。
セロリの葉を乗っけて完成。




これ、おいしいです(´∀`)ノ☆。*゚




れんこんとセロリのサクサクしゃきしゃきの食感と
アンチョビの塩気がちょうどよくってね。
味付けに迷わなくていいので、カンターン♪
この組み合わせ、最高に合います。
今度、ダーさんにも作ってあげよう。




さて、問題です。
今日の日記には 「れんこん」 という言葉が何回出てきたでしょうか?ヾ( ´ε`)ノ


こたえは、ばりねこ団の後!


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2009-11-21 11:03 | *パスタ


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧