ブログトップ

カテゴリ:スイーツ( 21 )

mochiさんのアップルパイと履物たち

c0224468_1251278.jpg

オット・mochiさんのお手製アップルパイヾ(o´∀`o)ノ

甘酸っぱいアップルフィリングには、いちじくとレーズン入り。
シナモン入りのルイボスティー・ノエルを入れて煮込みました(mochiさんが)
カスタードクリームには、ピーチリキュールと生クリーム入り。
バニラビーンズもふんだんに使用(mochiさんが)
甘酸っぱさがたまらない~♪
そしていちじくがまた合う~♪
おいしゅうございました。

ラッピング by ichi(´ε`;)と付け加えておこう…




さてさて、キモノネタ。

最近、パーティーに出席する機会がございまして、フォーマル用の草履&バッグを購入。
c0224468_12574735.jpg

老舗・金鷲本舗さんのものでございます。

なんかフォーマル用の小物ってなんていうか…
あまりかわいいのがないというイメージがあったんですが(すみません…)


これを見た時、

「こんなかわいいのもあるんだ~.:*゜.:。:.(´∀`).:*゜:。:.」
目がキラキラしてしまいました。


帯地を使用したものだそうです。すんごいかわいい~♪
上品だけどかわいい雰囲気もあって、すごく好きな色の組み合わせ!
白地なので合わせやすいかな^^
(写真だとちょっと黄色っぽく写ってますが)
いざというときの勝負小物。
パーティーやかしこまったお席のお呼ばれに使いたいと思います。


ワタクシのかわいい履物たち。まだ3足だけど。
c0224468_1344793.jpg

左から
○黒と赤の右近下駄の「まめちゃん」(笑)
○カジュアル用の草履(小紋ぐらいまでかな?・こちらも金鷲さん)
○フォーマル用の草履(付け下げ、訪問着くらいかな)

c0224468_15462573.jpg

まめちゃんの後姿。


べっぴんさんやね♪


ちなみに、
c0224468_13132455.jpg

こちらmochiさんの草履。
からす表に帯地の鼻緒を挿げてもらった、オーダーメイド。
鼻緒のこの柄が個性的☆ステキ~♪
この畳地がたまらなく気持ちいいのよね~♪











ハッΣ(-`Д´-;)!


ワタシより先に…オーダーメイドの…



ワ、ワタシもっ!!!!



いつもありがとうございます。


きものブログランキングにも登録してみました♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-12-16 13:26 | スイーツ

ドライキウイ&タピオカ入り!もちもちパンケーキ

c0224468_1229555.jpg

こないだ購入してきたまつやま養蜂園の「百花のはちみつ」。
これがまたいい~香りがするんですよ。
夜ごはんの片づけが終わったキッチンで目に入ったので
なにげに香りをかいでみたら、やっぱりいい香り~(o´∀`o)ノ


「あぁ~これでホットケーキ食べたい~♪」


と言ったら、すかさずmochiさんが、


「じゃあ作ってみたら?(・∀・*)」


と心なしか目をキラキラさせながらのご提案。
そしてキッチンでごそごそ。

「タピオカがあるから、これを粉砕して入れたらもちもちになるんじゃない?!」
「ドライキウイもあるよ~♪」


たしかに、朝パンケーキのあまーい香りに包まれたらシアワセ…(*´▽`*)
夜のうちに生地を作っておけば、朝は焼くだけだわ!
できる、それなら(朝の弱い)ワタシでもできるわ!


ってことで作ってみました。


材料覚書。
○薄力粉…50g
○強力粉…40g
○タピオカ粉…10g
(↑粉類は足して100g)
○ベーキングパウダー…小さじ1
○砂糖…30g
○牛乳…120cc
○たまご…1個

○ドライキウイ…適量
○タピオカ…適量



なんとこのパンケーキ、

ドライキウイタピオカ入り。
タピオカは、煮こぼして戻しておきます。
焼く直前に生地に入れて混ぜます。



バターとはちみつをかけていただきました。
c0224468_12445550.jpg


1晩生地を冷蔵庫に入れておくと、ドライキウイがいい具合に戻って
酸味と甘みがマッチしていい感じ~♪
タピオカが、パンケーキに入ってるってなんか不思議な食感♪
アリ、アリです!おもしろい感覚でした。
生地ももちもちでおいしかった^^


いちもち流パンケーキ。
もっといろいろ試せそうな気がしますv(´∀`*)イェイ


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。



今日のばりねこ団はお休みです。


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-07-23 12:52 | スイーツ

バナナ白玉。

c0224468_1163984.jpg
バナナ白玉。

熟れ熟れのバナナが2本あったとさ。
ケーキ系もいいかなと思いましたが、
冷たいスイーツもいいかもと思い立って作ったのがこれ。
白玉粉と水の代わりにつぶしたバナナで作ったバナナ白玉
と、白い四角いものは牛乳かん(市販の粉にお湯と牛乳を混ぜて作るタイプ)
ミントの下にあるソースは、残ったバナナにレモン汁を加えたものです。
ミントは、ベランダ菜園より収穫。

さっぱり柑橘系好きのmochiさんは、ビミョーな表情で食べていましたが(^_^;)笑

ワタシは好き!
バナナのほんのりした甘さがいい感じと思います。
チョコアイスと一緒にチョコバナナ風でもいいかもー♪
フルーツで白玉アレンジできちゃうね。
いちごとかピンクになってかわいいかも~♪
今度は、mochiさんの好きなオレンジを白玉にしてあげようかな(*´ω`)



↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


さて、

▼おまちかね?ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-06-08 12:45 | スイーツ

いちごのフィナンシェ。

c0224468_18421946.jpg
いちごのフィナンシェ。

「めいの部屋ブログ」さんの苺のフィナンシェ
すごーくおいしそうだったので、作ってみました。
ちょうど小粒のいちごを買ったばかりだったので。

甘酸っぱくて、あまーい♪
作り方もわかりやすくって、とってもおいしいスイーツでございました。
めいさんありがとうございました。

↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


今日のばりねこ団はお休みです。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-06-04 14:10 | スイーツ

ichi-mochi SWEETS。

c0224468_14553082.jpg


題して、「ichi-mochi SWEETS」
手作りおやつって、作ってるときもできあがった後も楽しい!
オーブンから部屋に広がるあまーい香りとか、
切ったときのきれいな断面とか、
飾りつけするときのわくわく感とか、
食べたときの「おいしい!」の感動とか、
「あれ?思った感じと違う(;_;)」の残念さとか。笑
全部ひっくるめて楽しい思い出になるから不思議。


こうして並べて見てみると、
やっぱり同じ人が撮った写真、って分かるもんなぁ。
写真にワタシっぽさが出てるってこと?


左上から
○mochiさんのプチシュー(mochiさん作!)
入籍記念に購入したビストロちゃんでmochiさんが作ったプチシュー。
めっちゃキレイに膨らんですんごいおいしかった。
素晴らしい出来に感動。そしてちょっとジェラシー。笑


○スパイスハニーケーキ
GABANスパイスモニターでいただいたナツメグを使ったケーキ。
スパイスの風味がよくっておいしかった。


○かぼちゃチーズケーキ
お砂糖のかわりにはちみつとメープルシロップ使いました。
自然なほどよい甘さが好き。
かぼちゃとチーズがいい具合にマッチした健康おやつ。


○柚子ジャム
mochiさんおばあちゃん家で収穫した柚子を使って。
きらきらしてて、見た目も味もばっちり。
朝食パンによく食べました。


○オレンジ&チョコムースタルト
バレンタインに作った力作。
タルトとオレンジ、チョコムース、失敗しながら大変だったけど、上手にできました。
mochiさんも喜んでくれてうれしかった♪


○クリスマスクッキー
クリスマスパーティーの持ち寄り用に作ったクッキー。
mochiさんがアイシングで一生懸命ジンジャーマンの顔を書いてくれました。50個。
みんなにも大好評で完売~♪


○もちとろ白玉
ichi-mochi的大ヒットの白玉。
マシュマロでソースを包むという斬新(?)なアイディアはスーパーでの激論の末に思い立ったという思い出のスイーツ。
白玉の中のとろとろ感がもうサイコーにおいしかった☆


○メープルバニラワッフル
ワッフルマシーンを買ってさっそく作ってみた甘系ワッフル。
アイスは手作りじゃないけど、かりかりもちもちの生地がおいしかったなー^^


○柚子ジャムで抹茶マフィン あんこ入り
手作り柚子ジャムを使ったスイーツ。
抹茶といえばあんこでしょ!という思いつきで。
柚子の甘酸っぱさと和風の組み合わせが絶妙!



それぞれに思い出があるなぁ(´∀`*)


集めてみるとかわいいかも♪
ポストカードでもつくろうかしらん♪


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


今日のばりねこ団はお休みです。
(→ばりねこ団日記はこちらで見られます。)

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-05-28 10:56 | スイーツ

千疋屋総本店のいちごスイーツ♪

c0224468_132593.jpg

千疋屋総本店のいちごスイーツ♪

お仕事で東京へ行くことが多いmochiさん。
「おみやげ何がいい?」と聞かれると、
ワタクシichiがリクエストしてしまうのが、
千疋屋総本店の
「絹ごしフルーツ杏仁 苺」(左)と「摘みたて苺ミルクプリン」(右)。

「絹ごしフルーツ杏仁 苺」は、
羽田空港と東京駅のみ、
「摘みたて苺ミルクプリン」は、
日本橋本店と羽田空港、東京駅のみの限定販売だそうです。


ほぼおみやげでしか食べられない代物でございますヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、


それぞれ、杏仁、プリン部分とソースが分かれていて、
食べるときにソースをかけていただきます。
すんごいおいしいです。
(ってスプーンですくったおいしそう写真でも撮っておけばよかった…)

「苺のブラックチョコロール」もおすすめです。
1度だけ食べたことがありますが、
残念ながら、写真なし~´Д`)
なぜなら、撮る間もなく食べちゃったから~グフフ。



「プリン」とか「いちご」って、
女子にとっては、もう大好物ですよねッ!
機嫌が悪いときでも、目の前にプリンを出されると
一気にゴキゲンになってしまう女子も多いはず~^^

出張帰りにいちごプリン
奥さんのゴキゲン、これで直ることマチガイナシ!笑
(何のススメだっ!笑)



今日は、おみやスイーツのご紹介でございました。



↓こちらをポチッと!応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団もそろそろ登場?!

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-04-05 13:31 | スイーツ

メープルバニラワッフル

c0224468_1601195.jpg

メープルバニラワッフル。

ワッフルが続きます。
こちらはちょっとカリッと焼いたver.。
その上にバニラアイスをのっけて、
メープルシロップ、はちみつ少々、シナモンをふりふり。


おいしくないわけないでしょ~(*´m`)ムフフ


見て!!!!
c0224468_1631096.jpg

焼きたてのワッフルにバニラアイスがとけて、
あまーくておいしかった♪
ほほほほほ。

▼ワッフル生地覚書
○薄力粉…70g
○白玉粉…30g
○砂糖…20g
○牛乳…100cc
○たまご…1個
○溶かしバター…10g


すみませんが、今日はこのへんで…



ドロン!(古ッ)



↓レシピブログに参加しています。ポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団はおやすみ中です。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-03-04 16:11 | スイーツ

もちもちワッフルのチーズソース

c0224468_12392324.jpg
もちもちワッフルのチーズソース。




ついに、家でワッフルが作れるようになりました~♪


ワッフルは、amazonでポチッとしてしまったこちらで作りました。
1台3役で激安でした!!

c0224468_12385326.jpg



生地には、得意のもちもち感を出すため、
白玉粉を入れてみました。
あまり焼きすぎずに軽く焼き色がつく程度がいいみたいv

ベーコンは、先にもご紹介いたしました
mochiさんの職場のOZさまご夫妻に結婚祝いでいただいた
高級ベーコンセットのもの。
厚切りにしちゃったもんね~♪

レタスには、
バルサミコ酢とオリーブオイル、塩を混ぜたドレッシング。

そして、チーズソース。
これまたichiおともだちに結婚祝いでいただいたチーズフォンデュのお店、
BACK NATIONさまの新作フォンデュ・チーズ!!!
(→BACK NATIONサイトはこちら)
「スイス産エメンタールチーズと、グリュイエルチーズを
独自のバランスでブレンド」しているという
オリジナルフォンデュ・チーズ。

こちらを電子レンジで軽くチンしてかけてみました。
とろとろになるので、すぐ使えます。
チーズフォンデュにしたらおいしいのはもちろんですが、
ワッフルにも合う合う!!!!
バルサミコドレッシングとも最高に合う!!!!
手軽でおいしいチーズソースとしても、いいですね~(*´ω`*)
他にも使えそう♪


こんな感じ。
c0224468_1256843.jpg

濃厚とろとろのチーズソースと
バルサミコの甘酸っぱいさがマッチ(*′∀`)ニヒ♪
ワッフルもちもちで表面はサクっと。
おいしいワッフルでございました♪


↓レシピブログに参加しています。ポチッと応援してくれるとうれしいです。



今日のばりねこ団は、お休み中です。


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-03-03 14:44 | スイーツ

ナツメグでスパイスハニーケーキ

c0224468_1645177.jpg

スパイスハニーケーキ


先日レシピブログモニターでいただいたGABANスパイスの中から
ナツメグを使ってみました。

スパイスは、ナツメグのほかに
シナモン、クローブ、カルダモン、ジンジャー、フェネグリーク。
はちみつもたっぷり入れました。
枝つきの緑のレーズンを入れてみたら、
焼きあがったら紫になってた!
そういうものなのねん。
まぜまぜして焼きっぱなしの簡単ケーキ。
スパイスが香って、はちみつの自然な甘さがおいしいケーキでした♪
スープと一緒に食べても合いそうです。



業務多忙中のため、ブログ更新が滞っておりますが、
なんとか生きております。・゚(゜´Д`゜)゚・。

昨日はなんとか日付が変わる前に帰宅。
mochiさんもいないので、さっくりお茶漬け食べたんだけど、
なんか直前までがっつり仕事してたせいか、
頭が働きすぎちゃって眠れなくなってしまい
最近お気に入りのカリスマ主婦パン職人vivianさんの本をぱらぱら。






「パンでも焼くかな」Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?



とふと思った自分に驚愕…!!!
時間にして午前1時。

さすがに思いとどまり、
こんなときこそちゃんとごはんを!と思い、
おもむろに明日のお弁当を作成。
忙しいときこそ、手作りお弁当よ!そうよ!

c0224468_14192152.jpg

贅沢にもmochiさんの職場のOZさまご夫妻に結婚祝いでいただいた
高級なウインナーをいれたのさ(ありがとうございますッ!)

青海苔入りたまごやきがおいしかったのさ。

キャベツとちくわのお醤油炒めなのさ。

おいしかったのさ。

みそ汁もつけたのさ。




さて、仕事します。
ふー。ブログでしばしの気分転換完了。

復活するまで、しばしの間こんな感じですが、
よろしくおねがいします。

↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-02-24 14:31 | スイーツ

オレンジ&チョコムースタルト♪

c0224468_1341196.jpg

オレンジ&チョコムースタルト♪

バレンタインデー☆

ここはひとつ、手作りスイーツで勝負したいところ(*′∀`)♪
きっとmochiさんはいっぱいチョコをもらってくるから~(´;ω;`)
あんまりチョコっぽいものじゃないほうがいいかな~。
さっぱり系で、でもチョコは忘れてないぞ!的な?
mochiさんの繊細なシュークリームなどにかなう技は持ち合わせていないけど…
気持ちで勝負よッ!!!いざ!!!

タルト生地は、こちらの本を参考にいたしました。

12cmの丸型ひとつでできる小さくてかわいいケーキ


この本、実はmochiさんの本。借りました!



オレンジムースが難しかった…(1度失敗した…)
たまごは卵黄1個のみ使用。
タルトを焼き、冷まして、
チョコムースを作り、タルトの上に流してまた冷やし、
オレンジムースを作り、タルトの上に流してまた冷やし、
最後にオレンジを上に飾って完成!


レシピは後日キッチンの方にアップしようかな~♪


ハートの飾りでバレンタイン風味(ハート刺さりまくり。笑)
c0224468_140294.jpg


断面図。
c0224468_1401988.jpg

キレイに2層になりました。

このタルト、さくさくのタルト生地がおいしいの!
そして、オレンジ風味のぷるぷるムースがさわやか~♪で、
下のチョコムースが濃厚!
そして上に乗ったオレンジの果肉がさっぱり☆


そしてmochiさん、実食!!
c0224468_1412387.jpg




mochiさんからも「おいしいよ^^」とのお墨付きをいただきました~♪


がんばって作った甲斐がありました( *´ω`)*・゚゚・*:.。..。.:*


↓読んでいただいてありがとうございます。今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団ときりんこくんが…
[PR]
by ichi_life | 2010-02-15 15:40 | スイーツ


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧