ブログトップ

カテゴリ:Taiwan-NOV2011( 5 )

台湾に行ってきました!~九份編~

c0224468_7311725.jpg

※2011年11月の台湾の日記、続きでございます。

結婚式の次の日、Carterさんが日本から参加したゲストの方たちを「 九份(キュウフン) 」
というところへのバスツアーに招待してくれました。


九份は、かの有名な「 千と千尋の神隠し 」のモデルとなったとも言われる場所です。


細い細い迷路のような道にいろんなお店が立ち並んでいます。

c0224468_7381255.jpg


赤いちょうちんが印象的な町並み。

そしてこちら。
c0224468_7405365.jpg

「阿妹茶樓(あめおちゃ)」というお店。
そしてそして「 千と千尋の神隠し 」をみたことがある方ならピンと来るかも。
c0224468_7452463.jpg


ジブリ映画の中にいるようでなんだかドキドキ♪



もともとは金鉱だったという九份は、1971年に閉鉱されるまでは台湾一の繁華街だったそう。
台湾で最初に建てられた映画館は、ここ九份でした。
c0224468_7514994.jpg


中はこんなかんじ。(なぜか和太鼓が!)
c0224468_7532441.jpg


少し歩いているとなんだかさっきの人ごみとはちょっと違った雰囲気に。
c0224468_7485180.jpg


焼き物で作られた猫のオブジェがあるステキなお茶屋さんを発見。
その名も「天空茶屋」。
c0224468_81699.jpg


お店の雰囲気が最高^^
ちょうどお客さんが他にいなくて貸し切り状態。
c0224468_757198.jpg


こちらのお姉さんが流暢な日本語(!)でお茶の種類と飲み方を説明してくれます。
c0224468_834272.jpg


お湯はテーブルの横で沸かしてくれます。
お湯代はかかりますが、お茶葉をグラム単位で購入すれば飲み放題。
お茶は1回分で5煎ぐらい飲めます。
c0224468_841267.jpg


お店のオリジナルだというかわいい急須。
普通の急須とはちょっと違う形でお花のモチーフがかわいい♪
c0224468_865665.jpg


一緒に頼んだお茶をつかったお餅と一緒に。おかわりしたいくらいおいしかった~☆
奥にみえる猫の置物は、テーブル番号が書いてあって、これをカウンターに持って行ってお会計します。
c0224468_89565.jpg


贅沢な空間をふたりじめ。
c0224468_811166.jpg


「天空茶屋」、焼き物の猫ちゃんたちは台湾の空を見上げて何を想うのでしょうか^^
c0224468_814213.jpg



海と山の景色が一度の楽しめる九份、もし次に行く機会があれば、
夜の雰囲気も味わってみたいなぁと思いながら、台湾を後にした壱餅家でした。
c0224468_8161860.jpg




台湾旅日記、これにて終了!!!



ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2012-01-10 18:25 | Taiwan-NOV2011 | Comments(4)

台湾に行ってきました!~初☆台湾の結婚式編~

c0224468_4372342.jpg

※2011年11月の台湾の日記、続きでございます。

mochiさんのおともだち、Carterさんの結婚披露宴へ行ってまいりました。
台北市内のシャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル 台北(台北遠東国際大飯店)です。
ホテルウェディングでございます。


夕方から始まる結婚披露宴、まずは受付でご祝儀を渡します。
台湾のご祝儀袋は、赤色の「紅包」と呼ばれる封筒。
表にはおめでたい言葉(=祝福語)を書き、裏面に自分の住所と氏名を書きます。

※All About 「台湾で披露宴にお呼ばれされたら!」より拝借

台湾でのご祝儀は、2で割り切れる数(偶数)がいいんだそう!
ただ「4」は日本と同じでよくない数字とされているので、4は避けられます。
逆に日本では割り切れる数はダメですよね。ここがちょっとした違い。
English Classで一緒の台湾人のAliceに聞いたら、


「3とか5とか割り切れない数字だと、仲間はずれができるでしょ?^^」と言ってました。なるほど。


今回結婚するおふたりは、Carterさんが台湾人ですが、奥様は日本人。
そしてふたりとも日本在住なので、ご祝儀は日本円にしました。
(もちろんここは日本式で割り切れない数で^^)


受付を済ませると、そこでカーターさんがお出迎え。
c0224468_452171.jpg

タキシードに蝶ネクタイが決まってます。
ゲストの方々へのご挨拶で忙しそうでしたが、一緒に写真を撮ってくれました。


ロビーでは、おふたりのの超特大アルバム(前撮りした写真)が見ることができたり、
アルバム写真が小さいブロマイドみたいになっていてお持ち帰りできるようになっていたり、
日本ではあまり見かけない台湾スタイルを見ることができました。
ブロマイドは、もちろん全種類お持ち帰り(*^▽^*)
披露宴中はなかなかいいショットが撮れなかったりするから、これはいいサービスですね♪
超特大アルバムも、たぶん縦80cm×横40cmぐらいはあったと思います!
写真も山へ海へといろんなところでのロケーションフォトにドレスも数種類、ホントステキ☆
一生に一度の晴れ姿。女の子なら夢のお姫様になれる一大イベントです☆
わたしたちも1年前にやったわね^^なんてちょっと懐かしさもあったりして。


c0224468_544731.jpg

会場に入ってみると、ステージ上には氷でできた対のオブジェが!!!
おぉ~!すごい!豪華!!


c0224468_583689.jpg

席は円卓になっていて、テーブルの上に名前が書かれたプレートがおかれています。
わたしたちの席の名前は「第6卓 男方日本好友」。
台湾語だけど、漢字だと大体の意味はわかりますね^^
新郎側の日本人の友人テーブルって感じでしょうか^^
テーブルは決まってますが、席はそのテーブルだったらどこでもOKです。


予定開始時間よりちょっと遅れて(台湾では普通だそうです)、
まずは男性クラシック歌手の方の歌からはじまりました。
c0224468_51445100.jpg



続いてお待ちかねの新郎新婦入場♪
c0224468_5161239.jpg

マーメイドタイプのウエディングドレスがステキ≧(´▽`)≦
おふたりさん、輝いてます☆


日本のような高砂席というのはなく、新郎新婦はステージ上で披露宴が進んで行きます。
ご歓談のとき、新郎新婦は家族席(新郎新婦ともに一緒のテーブルでした)に一緒に席について食事を楽しみます。
これはけっこういいなぁと思いました。なかなか両家一緒になって食事することってないですもんね。
それが結婚式で実現するってステキ。


c0224468_5191265.jpg

お母様と一緒に。
有名元プロ野球選手の方からのスピーチなんかもあったりして、かなり盛り上がりました(特にmochiさん。笑)
その後、新婦ちゃんはお色直しのため中座。
日本と台湾からのゲストがいるため、司会と通訳が日本語と台湾語で進行します。
新郎のCarterさんは、自分の話すところだけは自分の言葉で伝えたいということで
2ヶ国語でお話してくれました。


c0224468_5263522.jpg

お料理もおいしかった!こちらは前菜。
中華料理(台湾料理かな?)が中心で、あたたかいスープや炒め物などなど
全部で12品ぐらいの大満足のお料理^^


そうこうしているうちにドレスに着替えた新婦が戻ってきました。
c0224468_5321420.jpg

カラードレスに着替えた新婦ちゃんもまたキレイ☆
笑顔のふたりは本当に幸せそうです。


c0224468_534489.jpg

ここで花束贈呈と、横にいるお母様へのメッセージを新郎新婦からそれぞれ伝えます。
それを聞いてちょっともらい泣き(;_;)結婚式は涙あり、笑いあり、ですね^^


c0224468_5361820.jpg

2回目のお色直しは、紫のカラードレスへ。
今日来てくれたゲストのみなさまへバラのプレゼントとともに入場です。
ichiも1輪、バラをいただきました。おほほほほほ♪
c0224468_539169.jpg



c0224468_541268.jpg

そしてラスト、ケーキ入刀。
ここがまた日本の結婚式との違いですねー!
ケーキはあとでみんなで食べるということはなく、セレモニーのようでした^^


c0224468_5435989.jpg

お食事の後のデザートは、台湾の伝統的なスイーツと、
ハーゲンダッツ!!!
意外な感じでしたが、おいしくいただきました(*´▽`*)


c0224468_5453724.jpg

最後は、新郎新婦とご家族がお見送り。
みんなとそれぞれ写真を撮ってくれます。
時間に限りがあるので~なんてせかされることもなく、別れを惜しみつつ全員と写真撮影。
最後に握手を交わして会場をあとにしました。



初めて台湾の結婚式にちょっと緊張しながら参加させていただきましたが、
同じアジア、ほとんど一緒ですね!
ちょっとした違いを楽しみつつ、本当にステキで輝いていたおふたりを見て
幸せをおすそ分けしていただいた気がします♪
お招きいただきまして、ありがとうございました!



Carterさん、Kyokoちゃん、末永くお幸せに♡



ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2012-01-04 05:29 | Taiwan-NOV2011 | Comments(0)

Happy New Year! 2012

c0224468_421568.jpg

Happy New Year! 2012

みなさま、あけましておめでとうございます。


2011年のクリスマスはドイツで過ごしました。
エッセン、ボーホム、ケルン、デュッセルドルフ、ベルリンと
街中がクリスマスで夢のようなすてきなすてきな時間でした。

その後はトルコ・イスタンブールへ。
おいしいごはんとにぎやかなマーケット。
写真はイスタンブールのガラタ塔。


おいしいごはんとすてきな人たちとたくさんの思い出ができた旅でした。


みなさまにお見せしたい風景やごはんがたーくさんひかえております。


11月の台湾旅行から早1ヶ月以上が経ってしまいました。。
まずは台湾日記を終わらせるべく、筆を走らせたいと思います。



ことしも「いちもちごはん」をどうぞよろしくお願いいたします。



mochi & ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 「海外生活ブログ」



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2012-01-03 14:45 | Taiwan-NOV2011 | Comments(2)

台湾に行ってきました!~お茶屋さん、夜市編~

c0224468_7304727.jpg

台湾といえば、お茶。
お茶はたくさん飲みました~♪

c0224468_738355.jpg

台北101という台北のランドマークとも言える高層ビルの近くにあった
「天仁茗茶」というコーヒースタンドならぬティースタンド(?)で休憩。
お茶もたくさん種類があって、温かいのまたは冷たいのを選べます。
ホットの高山茶とブラックタピオカのつぶつぶが入ったパールミルクティーを選んでみました。
『高山茶』とは、海抜1000m以上の茶畑で栽培された茶葉の総称だそうです。
渋みもなくすっきりしていておいしいお茶でした。
お店の前のベンチで休んでいると、ひっきりなしにお茶を買いに来る人たちが。
こういうお店、日本とかアメリカにもあったらいいのになぁ。ヘルシーでいいよね。



お茶休憩のあと、日本でもおなじみの「三越」(台湾にもある!)などを冷やかして、
その後、ティースタンドからの~お茶屋さんへ。



c0224468_7414531.jpg

こちらは、Howard Plaza Hotel Taipei(福華大飯店)の地下にある「奇古堂(ジーグータン)」というお茶屋さん。
店内には骨董品がたくさん。
ちょうどお出かけの直前だったお店のだんなさんが流暢な日本語で話しかけてくれました。
日本でもお茶についての講演を行っているそうで、この日もこれから講演に出かけると話してくれました。
だんなさんが出かけたあと、奥さまがお茶をいろいろ淹れてくれました。
実はこのお店、骨董はだんなさん、お茶の専門はもともと奥さまだそう。

c0224468_8441873.jpg

「いい茶葉はほんのすこしでちゃんといい味が出るのよ^^これだけで何煎も飲めるのよ」

小さな小さな茶器で、丁寧に淹れてくれます。



香りを楽しんで、味を楽しむ。
そして和やかな時間とおしゃべりを楽しむ。



そんな台湾スタイルのお茶の楽しみ方を教えてくれました。


今回お客様でいらっしゃっていた台湾出身の女性の方、
アメリカにも住んでいたことがあるそうで、
現在は東京在住、日本語と英語が話せる方でとても聡明な方でした。
台湾のことや日本のこと、いろいろ教えてくれてとっても勉強になりました。
こうやってお茶がつなげてくれる縁もまた、台湾スタイルなのかも♪



帰ってからもお茶を楽しむべく、数種類のお茶と茶器を購入しました♪




夜は、ホテル近くの夜市へ。
「臨江街観光夜市(リンチャンチエイエスー)」というところです。
c0224468_8574899.jpg

食べ物の屋台や洋服や靴やホント何でも売ってます。


まずは、「水煎包(ションジエンバオ)」という小さい肉まんを蒸し焼きにしたようなのを買って
食べながら夜市を歩いてみました。

こんなかんじ。
c0224468_8585313.jpg

5個ぐらい入って100円もしないぐらいだったと思います。何十円の世界。
これおいしかった~!小さいからパクパク食べちゃいます。




おなかもすいてたので、食堂に入ってみることに。




やっぱり混んでるお店がおいしいでしょ!
ってことで、
c0224468_945096.jpg

ここに決定!
オーダーの仕方がよくわかんないけど、
お店のお姉さんの空いてる席に座ってね的なアイコンタクトで店内へ。


c0224468_954913.jpg

オーダー表を見て、漢字から推測して2つ選んでみました。


1つ目はこちら。
c0224468_965152.jpg

排骨飯(パイクゥファン)。

豚のスペアリブを食塩、砂糖、酒、五香粉に漬け込んで焼いたものだそうです。
お肉も柔らかくておいしかった♪


2つ目はこれ。
c0224468_993627.jpg

牛肉米麺。

ビーフンみたいな麺がスープに入ったもの。パクチーの味が効いてます。
あっさりしてておいしかった。



2品でしめて150元。日本円で約380円。お安いですねー♪ごちそうさまでした。



帰りにはまた外に今日の夕食で悩んでる人が。
c0224468_9131443.jpg

おじさんはこのお店に入ったのかなぁ。気になるところです。笑




おなかもいっぱいになったところで、また夜市を散策。
c0224468_915622.jpg



やっぱり女子はアクセサリーに目が行っちゃいます。
しかも激安。
ヘアアクセサリーをいくつか購入しました。



そしてまたお茶。笑

c0224468_919759.jpg

シトラス系のフレイバーにこんにゃくゼリーみたいなトュルトュルしたのが入ってます。

c0224468_9203195.jpg

甘さ控えめでおいしい♪





そんなこんなでお茶と夜市を楽しんだ1日でございました。






つづく。



ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-12-13 19:28 | Taiwan-NOV2011 | Comments(0)

台湾に行ってきました!~到着1日目編~

c0224468_10292899.jpg

※今回は、英訳なしです…すみません…
※This diary is Japanese only...sorry...


更新が滞っておりました。
先日、台湾にいってまいりました!
mochiさんのおともだちが台湾で結婚式をするというので、これは行かねば!ということで
壱餅家、初の台湾上陸!
mochiさんのおともだちは新郎で、台湾出身の方なんですが、10代の頃にお父様と一緒に日本へ渡り、
それからはずっと日本在住なので、日本語はもちろんペラペラです。
福岡を拠点にお父様の代からの家業を継いで、日本でがんばっていらっしゃるとてもステキな方です。
新婦は、福岡出身福岡在中の日本の方。
何度かお会いさせていただいたんですが、スポーツやアウトドアが大好きなふたりで、
長年のお付き合いの末、めでたくゴールインとなりました。



日本からだととっても近い台湾。
しかし!わたしたちが住んでいるノースカロライナからは、日本以上に遠かった…
ほぼ一日かかった移動でしたが、なんとか無事到着し、6泊の台湾の旅を満喫してまいりました。


滞在したのは、台湾の台北市。
台湾桃園国際空港に着いたのは夜だったので、空港からバスに乗り、ホテル最寄のバス停まで。
着いたとたん、早速バス待ち中に中国語で話しかけられたのは、はい、わたくしichiでございます。笑


初の中国語圏にドキドキしながらも、なんとかホテルに到着!
フロントの方はなんともカジュアルな日本語で流暢に話しかけてくれました。
荷物を置き、早速、付近を探索に出発!


ホテル近くにセブンイレブン発見!
台湾にもセブンイレブンがあるんだ!と興奮気味に店内へ。
店内もほとんど日本と同じでした~♪
小腹がすいていたので、夜食を調達してみました。


これ。
c0224468_10333411.jpg


この斬新なあたため専用の袋(?)に感動!!!
なるほど~!これはいいアイディア。


買ったのは
c0224468_1248721.jpg

マーボー豆腐ごはん。
65元(台湾ドル)なので、日本円で約167円。
安っ!


c0224468_12484850.jpg

ごはんがつやつやでおいしかった!!!
味もさすが、本格的。


c0224468_1251699.jpg

コーヒーとお茶ミルク的な飲み物も。コンビニと言えばこれでしょう。
左のコーヒーは、もう日本で飲んでたあの味とほぼ一緒!
右のお茶ミルク的なのは、ジャスミンのようなフレイバーのミルク入り。
ふむふむ。


c0224468_12525027.jpg

ビールも買ってみました。


c0224468_12531474.jpg

おつまみに、ポテトチップス。
セブンイレブンのPB商品。梅干味!
でも日本のよりはもっと甘い感じでした。でも美味。



久々のセブンイレブンin台湾に大興奮!の到着1日目の夜でございました。



つづく。

ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-12-06 20:16 | Taiwan-NOV2011 | Comments(0)


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧