ブログトップ

カテゴリ:ビバ!外ごはん( 5 )

感動!和のおいしいおもてなし。

c0224468_11354168.jpg

先日、mochiさんの上司のTK先生のおうちに夫婦でお邪魔いたしましたヾ(o´∀`o)ノ


ワイン好きなTK先生ご夫婦、
わたしたちワインは詳しくないので…
合いそうなおつまみや新婚旅行でお持ち帰りしてきたオリーブオイルとパンを
和風な布バッグにいろいろ入れて福袋風にしていざ!


おうちにお邪魔すると、なんとも落ち着いた和の雰囲気漂うステキなリビング・*:.。. *・゜゚・*
ダイニングテーブルには前菜が並べられておりました。
c0224468_11314764.jpg

c0224468_11355210.jpg

テーブルコーディネートも食器もすごくステキ…♪
大きなお皿には自家製のお魚料理、チコリの納豆ディップのっけ(勝手に命名)
なすのずんだソース、かぶの葉キッシュなどなど…
ヘルシーで手の込んだお料理がたくさん!
まずは、キリッと冷えたCavaで乾杯。


はぁ~おいしいデス~(*´∀`*)ノ。+゜*。


おいしいお料理とお酒をいただきながら、
お仕事の話、お料理の話、家族の話などなど
いろいろ相談させていただいたり。


あぁ、なんて幸せな時間。


そして!!!


c0224468_12111139.jpg

じっくり焼いた 「 ラム 」 !!!
ラムがすごい!!!おいしそう~~!!!
ごっそりたっぷりのクレソンの上に乗っかってでてまいりました。
クレソン好きのmochiさんは、目がキラキラ☆


そしてそして
c0224468_1213249.jpg


焼き野菜☆

これをお皿に取り分けると、
c0224468_121478.jpg


こうなります:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:


もうどこまでもおいしい…!
ラムはやわらかくって、ジューシーで、
焼き野菜は、ほんとに甘い!
ぜんぜんなにもかけたりつけたりしなくても、おいしいんです。

そしてそして、写真を撮り忘れましたが、
ルクルーゼで蒸し焼きにしたじゃがいもがまたおいしかったんですよ~^^
フレッシュハーブのチーズソースをかけていただきました。
(おいしいことに夢中で写真そっちのけ…残念!)


デザートは、おいしいチョコレートと、奥様お手製のフランボワーズソースのヨーグルト♪
夏に生のミントを収穫して作ったというミントティーも絶品。まねしたい!
奥様お手製の梅酢ジュースもおいしかった☆
おすそわけもいただいちゃいました^^
どこまでも壱餅家のツボなお料理とおもてなしでございました。


気がつけば、日付が変わる頃!
すっかり長居してしまいました^^


TK先生ご夫妻のお料理、すごーく勉強になりました。
目標にしたいすてきなおもてなしに感動。
そしていろんなお話をありがとうございました。


壱餅家、これからもがんばりたいと思います!


最後にパチリ。
c0224468_12202880.jpg



ごちそうさまでした。



mochi & ichi


いつもありがとうございます。


きものブログランキングにも登録中♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-02-14 12:34 | ビバ!外ごはん | Comments(0)

1年目のクリスマスディナー♪

c0224468_10261950.jpg

今年のクリスマスディナーは、メゾンドアッシュ・レリダンへ。
クリスマス時期に予約が取れるなんて~^^
1日一組限定のフレンチレストラン。
壱餅家、結婚して初めてのクリスマスです。
もちろん、着物でGO~♪

お店へ到着すると、シェフが笑顔でお出迎え。

「お着物いいですね~♪」とのお言葉をいただきました^^

さっそく席について乾杯(゚▽^*)
PIPER-HEIDSIECK!ワタシが好きなシャンパン~!
嬉しいッ!


シェフがおひとりでやっているのでお店にはわたしたち2人とシェフの3人だけ。
こんなステキな空間をひとり、いやふたりじめです。笑
ゆっくりお話しながらお料理を楽しめます。
c0224468_1036509.jpg

c0224468_1037065.jpg

エリンギのマリネ、海老のジュレ、そしてかぼちゃのスープ。
かぼちゃのスープは優しい優しい味がしました♪

c0224468_10394347.jpg

まぐろのタルタル♪

いつもはがっつり一気に食べてしまう壱餅家なので、
ワインを飲みながらゆっくり^^
ステキな空間とおいしいお食事、いつもとは違った雰囲気に
お話もはずみます。深い深い話まで…


そしてそして…
c0224468_10411562.jpg

フォアグラとゆり根の丼。

フォアグラなのに、さらっと食べれちゃう~^^
ゆり根もほくほく、そしてちょっとだけさくっとした食感を残してあるのがニクイ(´▽`) ァ '`,、


c0224468_10442697.jpg

トリュフのコンソメパイスープ(名前はちょっと違ったかも?)

「パイは中にいれちゃうとふにゃふにゃになっちゃうので、
切り取って横によけておいて、スープを飲みながら好きなだけ食べてくださいね^^」


とシェフからのアドバイス。
スープとさくさくのパイがもう絶妙に合う!

c0224468_10541124.jpg

黒ゴマのパン。
パンは、なくなると1回ずつ焼いてくれるんです(*´▽`*)
毎回焼きたて。mochiさんは3個ぐらい食べてたかも。笑


c0224468_1233993.jpg

きれいに磨かれた調理器具が並ぶカウンター。
その場その場でお料理を作って出していただけるので、
できたてほやほやのおいしいお料理が食べられます。幸せ~♪


c0224468_1123947.jpg

「こちら大根です!」

と出していただいたのがこちら。

「ホタテみたい~☆」

と言ったら、

「そうです、ホタテです(笑)」

とおちゃめなシェフ。笑
といってもホタテにしては大きい!!!!!
直径5cm、いや6cm、7cmぐらいはあります!
こんな大きいホタテはみたことありませんッ!

c0224468_1195947.jpg

メインのお肉。
濃厚なソース、やわらかいお肉。絶品でございます。
赤ワインが合います^^



そして、最後のデザートタイムは、お部屋を移動します。
c0224468_1113865.jpg

こちらの薪ストープがあるお部屋がデザートルーム。
ポインセチアがクリスマスムード♪


c0224468_11145365.jpg

いちごのミルフィーユ☆

「お好きなだけご自由にどうぞ^^」


c0224468_11174522.jpg

mochiさんが切ってくれます。

c0224468_1135279.jpg

ワタシが食べます。笑
(もちろん半分ずつですよ!)

大きめのミルフィーユで、「こんなに食べられない~(*´▽`*)」と思っていましたが…




完食。(*´ω`)




パイがさくさくで、カスタードも生クリームもかる~くて、
あっという間に食べちゃいました^^
こんなミルフィーユ初めて。すごくすごくおいしかったです。

はぁ~おなかいっぱい(*′∀`)♪

c0224468_11392698.jpg

「火」好きなmochiさんは、薪ストーブに夢中。

最後は一緒に写真を撮っていただきました。セルフタイマーにて。
(小さく♪)
c0224468_1159867.jpg



c0224468_1210481.jpg

本日のお着物。
mochiさん→紺のアンサンブル、黒地に白の植物柄帯、カラシの江戸小紋の半衿、カラシの羽織紐
ichi→薔薇柄の小紋、黒の刺繍半衿、エンジの名古屋帯、赤と金の半分ストライプ帯締め、ピンクの帯揚げ






大満足の結婚1年目のクリスマスディナー♪




おいしいお食事とステキな時間をありがとうございます。

そしてステキなお店に連れてってくれたmochiさん、ありがとう☆





今日は、クリスマスイブ。
みなさまはどんなクリスマスを過ごしますか?


ステキなクリスマスになりますように。







いつもありがとうございます。


きものブログランキングにも登録してみました♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-12-24 12:00 | ビバ!外ごはん | Comments(2)

サプライズパーティー。

c0224468_1710322.jpg

6月23日は、mochiさんのお誕生日でした。

そして、いつもワタシタチがお世話になっているBARのスタッフ、
Canちゃんもなんと同じ日が誕生日。

そしてそしてそのBARが今週末で閉店…



ということで、サプライズパーティーを企画いたしました^^



こっそり構想を練り、関係各所への手配、
参加者のご招待案内、サプライズ企画などなど…
10日前からの極秘ミッションが水面下で動いておりました。



当日のサプライズは、大成功!
参加していただいた方々にも本当にいろいろ協力していただいて
感謝感謝です。
c0224468_17395497.jpg



いちもちテイストをどこかに…と思い、こんな感じで入れてもらいました。
もちマーク入りのケーキ。
(mochiさんの名前はkentaroでございます。)
c0224468_1715868.jpg



ワタクシは、気合いをいれて着物を着ましたの。オホホ(o´∀`o)ノ
c0224468_17334820.jpg


ゆかいな仲間たち(小さめに)
c0224468_1714014.jpg



パーティーに参加した方々の中で、
なんと今年3組の結婚が決まりました★
すごいッ!おめでたいですね^^



愛と笑顔があふれる、
楽しいパーティーになりましたヽ(☆´∀`☆)ノ
BARはなくなってしまうけど、
そこで繋がった出会いはこれからも大切にしていきたいな。


mochiさん&Canちゃん ハッピーバースデー♪
そしてありがとう LOOP!


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-06-24 17:34 | ビバ!外ごはん | Comments(4)

あけました2010

c0224468_1043381.jpg


あけましておめでとうございます。


年末は、大掃除と年賀状作りに明け暮れ、
mochiさん(a.k.a.ダーさん)はお仕事で年越し。
ワタシはおうちでテレビを見ながらの年越しでした。


1日からmochiさんの実家へ移動しました。

大きな海老さんをいただいたり(食べ応え十分♪)
c0224468_10457100.jpg


高級なおせちをいただいたり(品数がすごい♪)
c0224468_10495624.jpg


鯛の塩焼きをいただいたり(絶妙な塩加減で美味しかった♪)
c0224468_105023100.jpg


靖国神社に初詣に行ったり(みんなで初詣♪)
c0224468_1053722.jpg


お雑煮もいただき、
お正月気分を満喫して、まいりました。


自分で作ったものは…
c0224468_1053542.jpg

おばあちゃんの味、煮しめ。
うちの地元の煮しめは、だしとお醤油、みりんのお汁で
厚揚げや練り物、山菜などを煮込んだものです。
おでんみたいな味かな。
お正月、お盆などのおめでたい席にはかならず出てくるもの。
あとはちらし寿司、紅白なますを作ったくらいかな。
今年はバタバタだったので、来年はおせちに挑戦してみようかな!


そんなこんなで、
今年もいちもちごはんをよろしくおねがいいたします。


↓今年初のポチッ。本年も応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽今年初のばりねこ団はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-01-05 11:01 | ビバ!外ごはん | Comments(5)

オイスターパーティー♪

c0224468_1345972.jpg

先週末、いつもお世話になっている素敵バーstew&bar LOOPさんで、


「オイスターパーティー」が開催されました!


常連のみなさまが一堂に会するこの会。

別名「初めてのお留守番 マスター!お前一人で大丈夫か?祭り」

スタッフのCanちゃんが東京での結婚式に出席のため不在、
ということでマスターソロで宴会を切り盛り!という企画。だそうな(笑)

あ、ちなみに 「 ソロ 」 とは、
LOOP語で
ひとりでお店に来ること。

例:「ichiちゃん、今日はソロ?」
訳:「ichiちゃん、今日はひとり?ダーさんは一緒じゃないの?」

という意味です。(笑)
俗に言う「 おひとりさま 」ってやつ?

さてさて、オイスターパーティーのメインはやっぱりこちら。
c0224468_1255240.jpg


キャー!牡蠣!!!
厚岸産の「カキえもん」をこの日のためにマスターが用意してくれました。
こーんな牡蠣が食べ放題~♪やっぱり北海道ってステキ☆

そして、牡蠣は鍋にもIN。
c0224468_13201292.jpg


ほほほほ。
うらやましいでしょ。


他にも、巻き巻きや、
c0224468_13212337.jpg


サラダ、
c0224468_13214779.jpg


シャンパン!
c0224468_13221989.jpg


鍋は、牡蠣鍋とキムチ鍋もありました。
鍋3つがどーんと!(蓋開けて撮ろうよ、ワタシ…)
c0224468_132250100.jpg


やっぱりまずは、みんなでカンパーイ!!


仕事を終えた方たちが到着して、
徐々に人も集まり、にぎやかになりつつ、
鍋も煮えつつ、しゃべったり食べたり飲んだり、
楽しい夜は更けていきました。


常連さんでも来店するタイミングが違うと
会った事がなかったりするので、
初めてお会いした方もいましたが
共通の話題で盛り上がったり、歌ったり(笑)、
LOOPのお店に集まる人たちって
なんだか自然体でいいなぁと思いました。

そしてマスターとCanちゃんが今年から本腰を入れて始めたゴルフ。
常連さんにもゴルフ好きの方が多く、人数も集まりそうなので、
来年は、LOOPゴルフコンペも開催される予定。
ワタシも特訓しないとッ(´ε`;)

LOOPのイケメンマスターは、
今号のO.can(おきゃん)の
「看板男子のいるお店」特集にも載ってるよ(´▽`)



こっそりマスター激写写真。
↓クリックしても大きくなりません。笑
c0224468_13264790.jpg




楽しくおいしいオイスターパーティーでした♪

c0224468_13233376.jpg

マスター、お留守番ソロおつかれさまでした♪


今度はCanちゃんも一緒にパーティーしたいですね(o´ω`o)♪


stew&bar LOOP
シチュウ&バー ループ

札幌市中央区南4条西13丁目2-32
011-561-3909


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団日記、今日はお休みです。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2009-12-16 13:46 | ビバ!外ごはん | Comments(4)


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧