ブログトップ

カテゴリ:NC-HOME MADE( 30 )

ちょっと本気の豚の角煮。

c0224468_10424560.jpg


豚の角煮、作ってみました。

豚のバラ肉が手に入ったので、角煮!
いろいろレシピを調べてみたところ、こちらのレシピがよさげだったので
これで作ってみました。

▼解決!ゴハン 徹底マスター!豚の角煮
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/03/12/03.html

角煮といえばたまごですが、これはたまねぎと一緒に煮込みます。
珍しいですよね~。
圧力鍋はアメリカに持ってきてないので、普通の鍋で作れるタイプを選びました。


作り方をざっくり説明すると、
お肉の表面にフライパンで焼き目をつけ、お米と一緒にたっぷりのお水で下ゆで。
1時間から1時間半ゆでたら、そのまま冷ます。
冷めたところでお好みの大きさに切り、調味料を煮絡める。
水とたまねぎ、しょうがを加え、落し蓋をして煮込んで完成。

下ゆでで一晩おいて、次の日に完成させました。
難しいテクニックは必要ないので、子育ての合間に出来ました。
一気に作っちゃうより、こっちのほうが今は時間的にも作りやすかったかも。
ちょっと手間だけど、ほろほろやわらかい角煮の完成!


c0224468_10512037.jpg

「どうぞめしあがれ~♪」特別出演・Lucaくん。笑



たまねぎがいい味出してます。おすすめ!
とってもおいしくできました。
またつくろーっと☆



c0224468_10535720.jpg

2ヶ月半になりました。
生まれたときに病院でかぶせてくれた帽子を、かぶってみました。
あのときと全然違う~!
BABYの成長はホントに早い!


たくさん笑ってくれるようになって、パパンとママンはメロメロです♪


ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2013-06-02 22:00 | NC-HOME MADE | Comments(0)

Buddha's Hand Lemon Jam & Valentine's cookies

c0224468_682896.jpg

Buddha's Hand Lemon Jam。
ブッダハンドレモンジャム。



3月になってしまいました。
まだ、生まれてません!
なので普通にブログ更新!!!!!!



スーパーで見つけた、こちら。
c0224468_692270.jpg

ブッダハンドレモン。
その名の通り、「仏陀の手」からつけられたこの名前。かなりインパクト大。

mochiさんの強い要望により買ってみました。笑
意外とお高いこのレモン。1つなんと11ドルもしました(○゚∀゚)∵∴

香りがすごく強くて、部屋中甘いレモンの香り~♪
しかし、買ってみたもののどうやって食べるかもわからず、
いろいろ調べてみたところ、「砂糖煮にして食べる」との記載。

砂糖煮ってことは、ジャム?

ってことで、ジャムにしてみました。
ちなみにこちらのブッダハンドレモン。
ふつうのレモンのような 「果肉」 はございません。
どこを切っても 「皮」
皮をかじってみたところ、渋みもえぐみもなにもない食べやすい(?)皮でした。
砂糖でことこと煮込んで、マーマーレード風に。


c0224468_6143229.jpg

これがねぇ、けっこうおいしい!!!!!
朝食がパンのときはもれなく登場しています。
さわやか~な風味で、全然すっぱくないのにシトラスの香りがあとに残ります。
壱餅家お気に入り手作りジャムでございます。


今年のバレンタインは、クッキー。
c0224468_621520.jpg


いっぱい作って、数日間のmochiさんのおやつになりました。
c0224468_6214621.jpg






妊娠38週目です。

まだ、生まれません…
もう毎日今か今かと待ってますよ~・:*ゞ(∇≦* )

「臨月に入ると、赤ちゃんの頭が骨盤の中に入って固定されるので、
胎動が少なくなります」と書いてあるのをよく見るんですが、
うちのBABY、今まで以上に激しく動き回ってます…!
逆にここ数日、今まででいちばんぐらい動いてます。
わき腹から、足がぽこっとでまくりです。痛いので手で押して戻してます。笑
そろそろ出てきていいんだよ~と話しかけてるんだけどなぁ。
この「待ち」の毎日がなんとももどかしい~(´・ω・)




今日の検診では、子宮口が1cm開いてるとのこと。
もうすぐ会えるかなぁ♪




ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2013-03-01 15:54 | NC-HOME MADE | Comments(2)

だしチャーハンとマタニティ本

c0224468_3554413.jpg

だしチャーハン。

ひとりのおひるごはんにお気に入りのチャーハンです。
具は、ねぎ、たまご、じゃこだけ。
じゃこでカルシウムいっぱいとりましょうね~♪


で、味付けはこちら。
c0224468_357836.jpg

mochiさんが日本のいきつけのお寿司やさんの大将にもらった「おばんざいのもと」
普段はおだしを取るのに使ってますが、裏面の使用方法を見たら、
「ティーバッグの袋を破って、中のだしをそのまま調味料として使用できます。例:チャーハン…」
なーんて書いてあるので、試してみたところおいしいー!!!
他の味付けはいりません。これだけでOK!!!
やっぱり日本のだしの味がしっくりきますね。ビバ日本人☆





マタニティ本、買ってみました。

こちらで一番メジャーなのは、「What to Expect When You're Expecting」という本ですが、
本屋さんでチラ見してみたところ、字ばっかりなのでワタシ的にはパス…(読む気になれない…(´エ`;))

こちらのMAYO CLINICのものが一番わかりやすそうだったので
買ってみました。
c0224468_10235042.jpg


週数の数え方が日本と同じ方式(10ヶ月で出産)みたいで、わかりやすい!!!
前ページカラーなので、読みやすい!!!
医療用語はなかなか難解なのが多いし、今までの生活で使わなかったものばっかりなので
この本で予習してから検診に行くと、ちょっとは理解できるようになったかも。

アメリカではポピュラーなブリトー巻きのやり方も。笑
c0224468_1032566.jpg

赤ちゃんをギュギュッと専用のおくるみで巻くとなんとグズリに効くらしい。
ママのおなかの中にいた時のような窮屈感で安心するんだとか。
ふむふむ。



ママになるべく、日々勉強です(〃´ x ` 〃)



ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2012-10-31 21:38 | NC-HOME MADE | Comments(2)

カツカレーとカレーうどんとパンプキン味いろいろ♪ oishii

c0224468_248611.jpg

カツカレー♪

mochiさんがこの動画を見ていて、食べたくなったカツカレー。
たぶん作ってるのは日本人じゃないと思うけど、かなりちゃんとした作り方してます。
おいしそう.:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:






ってことで作りました、カツカレー。
mochiさんがカレー係で、ichiがカツ係。
このyoutubeを参考に、カレーは野菜カレーに。
我が家のカレーはトマト缶入れてます。
さっぱりしておいしいのでおすすめです☆

久々に食べたカツカレー。
おいしかった~(人´∀`*)




次の日は、お決まりのカレーうどん。
c0224468_2543857.jpg

だし汁としょうゆ、みりん、酒で味付けしたものでカレーをのばします。
野菜カレーだったので、
トッピングにmochiさんが日本で買ってきた宮崎地鶏炭火焼を。
ねぎを散らせば完成。





寒くなってきたし、カレーうどんもおいしい季節になりました☆


カレーの次の日のカレーうどんが、これまた楽しみなichiです♪








c0224468_2591645.jpg


スーパーは、ハロウィン一色。
パンプキンのものをいろいろ購入してみました。
右から、


○Pumpkin Spiced Rooibos Tea (Trader Joe's)-パンプキンスパイスルイボスティー
○Halloween Joe Joe's Cookie (Trader Joe's)-ハロウィンクッキー
○Sparkling Spiced Pumpkin Cider (ALDI)-スパークリングスパイスパンプキンサイダー


ルイボスティーは、ichiのかなりお気に入り☆
朝、甘いパンと一緒に食べるのが好きです。
ルイボスティーなので、ノンカフェイン。
妊婦さんでも安心して飲める紅茶です^^
ただ、シナモン系のスパイスが強めなので苦手な人は苦手かも。


ハロウィンクッキーは、こちら。
c0224468_338254.jpg

最初の1枚は、「オレオみたいでおいしい!」と思いましたが、
2枚目には、サンドしてあるクリームが甘すぎで…
クリームをはずして食べました(´エ`;)
クリームをはずして食べると、このココアクッキーがさくさくでおいしいので
ichiもmochiさんも気に入って食べてます。(クリームをはがしてですが。笑)
オレオよりも薄めで、このココアクッキーだけだったらこっちの方が好きです。
クリームなしを販売して欲しい!!!!


スパークリングスパイスパンプキンサイダーは、ALDIで購入。
これはまだ味見してませんので、感想は後日!
ALDIはドイツ系のディスカウントショップ。(→ALDIのWebsiteへ)
mochiさんの職場近くにあって、気になってたので行ってみました。
店内はかざりっけもなく、さっぱりした感じですが、
ディスカウントだけあって、安い!!!
ドイツ系だからか、ドイツのお菓子なんかもありました。
Product of Germanyのシュトーレンというクリスマス近くに食べる
ドライフルーツやナッツが入ってるケーキ(パン?)がおいしかった!!!!
ほどよい甘さであっという間に食べちゃいました。(写真撮り忘れ…)
また買ってきたいと思います。


ハロウィンシーズン、楽しみたいと思います♪


ichi

いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2012-10-13 14:47 | NC-HOME MADE | Comments(3)

しいたけと鶏肉のあったかおそばとスクラブ

c0224468_3133880.jpg

一気に寒くなってまいりました、ノースカロライナ('ェ';)
今日の最低気温は、9度ですって奥さん。
今朝、とうとうUGGのブーツ出しちゃいました。あったかい~♪


しいたけと鶏肉のおそばを作りました。
お気に入りのあごだしと、醤油、酒、みりんとお塩で味を調えてます。
めんつゆはめっきり使わなくなりました。
だって作ったほうがおいしいんだもん。簡単だし。
しいたけはこちらでは 「Shiitake Mushroom(シイタケマッシュルーム)」 って名前で売ってます。
ねぎもどこのスーパーでも「Green Onion(グリーンオニオン)」手に入ります。


食べるときに七味をぱらっとしてね。


c0224468_318456.jpg

サイドメニューは、ゆかりおにぎりとポテトサラダ。
なんだか炭水化物ばっかりだなぁ。




おいしくいただきました.゚+.(o´∀`o)゚+.゚





妊娠5ヶ月、17週になりました。
ここ2週間ぐらいで、おなかがぐぐっと大きくなってきた気が…
おなかの張りもしばしば…
もうカチカチな感じ?カチカチ山な感じ?
BABYの胎動も感じ始めましたー!
キックされるとたまに、「おぅっ!」と感じます。
まだみかんの房ぐらいの大きさだという足で中から蹴ってるんだろうなぁ(ε-`*)ノ


最近困ったのがパジャマ!
パジャマといってもワタシはスエットにTシャツ派。
普段でも締め付けが嫌でゆるゆるスエットをパジャマ代わりにしてたんですが、
なんとどれもこれもおなかがキツくなってしまい(´ι _` ; )

そしたらmochiさんが、


「俺のこれ着てみたら?」



と貸してくれたのが、アレ。

アレです。これ。


(※あくまでもイメージです。この中にmochiさんはいません。笑)



よく医療系の人たちが着てる、青とかグリーンとかのユニフォーム。



通称 「スクラブ」



mochiさんは常日頃からこれを部屋着として愛用しています。



mochiさんにすすめられるがままに着てみたところ…



こ、これが…



とっても快適ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!



mochiさんは仕事でもこれを使うので、
ichi専用のものを買ってもいました。
アメリカではこのスクラブ屋さんがいろんなところにあって、誰でもお手軽に買えます。
病院近くを車で通ると、これを着た人をよく見かけます。スーパーでもよく見るし。


柄やいろもとっても豊富でサイズもたくさん!!!
普段だったらXSかSぐらいでいい感じだけど、
おなかが大きくなることを考えて、Mサイズを購入。
足の長さも長いと引きずるので、MサイズのPetitにしました。

c0224468_337543.jpg

ピンクとブルー。
おなかのところはヒモで調節するので、これからおなかが大きくなっても
買い換える必要なしー!!!
産後も普通に部屋着にパジャマに使えます。無駄なし!


もうね、これね、楽です。
これで夜もおなかが苦しくなく眠れます(σ´∀`)σオゥイェー♪
お値段も10~30ドルぐらい。お手ごろ価格です。


妊婦の方にぜひおすすめでーす☆


ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2012-10-09 15:04 | NC-HOME MADE | Comments(2)

Daily life!

c0224468_10383083.jpg

カニクリームコロッケ。

Costcoで買えるお気に入りのカニのほぐし身使用。
いっぱい入っててお安い!
牛乳も1ガロン(約3リットル)で買うのでいっぱい使えるので、
ホワイトソース系は、どんとこいです^^
外はカリカリ、中はとろーりのichi特製カニクリームコロッケでございます。


Bostonの日記も中途半端なまま、最近はなんだかんだと忙しくしておりました。
5月末までは忙しさが続きそうです。
アメリカにきて、早一年!!!!!
あっという間でした。
ワタクシichiの通っているEnglish classも、もう3期目。
毎日楽しく通ってます♪
そんな1年のアメリカ生活の中でも、出会いあり、別れあり。
残りの2年間、どんな日々が待っているのか、ドキドキです。


c0224468_10441396.jpg

牛肉の赤ワイン煮込み。

香味野菜と赤ワインでじっくり煮込んで、お肉はとろとろ。
モッツァレラチーズを浮かべて。


c0224468_10455141.jpg

マヨネーズを使わないポテサラ。

去年行ったドイツで食べたマヨネーズを使わないポテサラが忘れられなくて、
ichiアレンジで最近作ってます。
シャンパンビネガーとオリーブオイル、塩、ブラックペッパー、レモン汁で味付け。
チーズとパセリを散らして。
ゆでたてのじゃがいもと調味料をざっと混ぜると、ちょっととろみが出るのがお気に入りです。


c0224468_10482965.jpg

白身魚のかにあんかけ。

カニクリームコロッケでもつかったかにの身のあんかけ。
やっぱりお肉が多くなるので、たまにお白身魚も恋しくなります。
白身魚は、Pacific cod(真鱈)です。
あんかけは、かにの身からいい出汁がでるので、
シンプルに塩としょうがだけで味付け。

c0224468_10515943.jpg

和風豚スペアリブ。

Whole Foodsのお肉屋さんで買ったスペアリブを
表面をこんがり焼いてから、和風の味付けでじっくり煮込みました。
隠し味はバルサミコ酢。
バルサミコは、煮込むとすっぱさが抜けて、甘みが残るので煮込み系によく使います^^



アメリカ生活1年目の壱餅家の日々のごはんでした^^



ichi


いつもありがとうございます。


ぽちっとしていただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2012-05-10 21:36 | NC-HOME MADE | Comments(4)

Stuffed Cabbage, milk, and lunch box.

c0224468_111697.jpg

ロールキャベツ。


コンソメ味にて。
こちらのキャベツは、ちょっと固めなので、煮込むとちょうどいい気がします。


多めに作って次の日は、トマトソースとチーズとファルファッレを追加して、
ロールキャベツチーズ焼き。
c0224468_11162856.jpg


おほほ。主婦の技です。by ichi



久々の更新でございます。
その間にボストンに行ったり、風邪ひいたり、
花粉症?と思われる喉のイガイガとくしゃみに悩まされる今日この頃。



前略、
ichi & mochiは、元気です。
ってことで。笑



こちらに来て、変わった(慣れたが正しいかも?)ことといえば、
c0224468_115971.jpg

牛乳を1ガロン(3.78リットル)を約1週間で飲むようになった。
ことでしょうか。

ちなみに左が牛乳1ガロン(3.78リットル)、右が豆乳2分の1ガロン(1.89リットル)。
最初は、2分の1ガロンを買っても「多いよ~飲みきれないよ~」と言ってたのに、
最近はなんの躊躇もなく買えるようになりました。これがまた、1週間で飲んじゃうし。
日本の牛乳パックが1本1リットルだから、約4本(だいたい、だいたいね。)
そ、そんなに飲んでるのか!!!!!慣れってすごい。
毎日2人で2杯ぐらいずつは飲んでます。

豆乳は、バニラ味と書いてあるちょっと甘いやつを飲んでます。
けっこうおいしいのです。



最近のお弁当。
c0224468_11115431.jpg




なんとかクマに挑戦してみました♪



アディオス!


ichi


いつもありがとうございます。
「レシピブログ」


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 「海外生活ブログ」



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2012-03-27 10:57 | NC-HOME MADE | Comments(0)

Happy Valentine's Day!

c0224468_9195712.jpg

ハッピーバレンタイン!

アメリカに来て初めてのバレンタイン。
日本のバレンタインは、女性が男性にチョコレートをプレゼントして愛の告白をする日ですが、
アメリカのバレンタインは、男性が女性にプレゼントをするというのが一般的です。
ちなみにアメリカにはホワイトデーというのがありません。
English Classの友達に聞いたところ、
韓国は日本と同じくバレンタインデーとホワイトデーがあるそうです!知らなかった!
他の国ではアメリカと同様のバレンタインデーみたいです。




バレンタインデーの昨日、帰ってきたmochiさんは



なんと








たーっくさんのお花を抱えて帰ってきました~!!!!!!!






サプライズ~!!!!!!!






c0224468_949523.jpg


ピンクのバラの花束に、

黄色のお花のフワラーアレンジメント、

ピンクのアジサイの鉢植えに、

赤いチューリップの鉢植え!




うれしい~!!!!!!!




他にも、ichiの大好きなチョコレートが2種類、クッキーが1箱。




そしてそして


c0224468_9564250.jpg

mochiさんからの初めてのメッセージカード☆


めっちゃうれしい!!!!!!!


ちゃんと「TO MY Wife」=「奥さんへ」って書いてあります。


メッセージを読んで泣きそうになりました。

ありがとう☆




そしてわたしからも

c0224468_9591895.jpg

「To My Husband」=「だんなさんへ」。
わたしたちの大好きな時間、ごはんのカードを選んでみました^^
「いちもちごはん」らしいかな?(^o^)
こちらにはかわいいカードがいっぱいあって楽しい☆




よるごはんは、
c0224468_1022751.jpg

ハートの海老カレーにしてみました。




壱餅家では、例年だとmochiさんが職場から大量のチョコレートをいただいてくるので
ichiはチョコレート以外のスイーツを作ってました。

ちなみに去年は、「抹茶のスノーボールクッキー」
http://ichilife.exblog.jp/15922848/

おととしは、「オレンジ&チョコムースタルト♪」
http://ichilife.exblog.jp/13739335/


さてさて今年は!



今年は、前日にmochiさんが作ってくれたカスタードクリームとアップルフィリングで作った
「ハートのアップルパイ!」
c0224468_9272655.jpg

わたくしichiは、mochiさんが作ってくれた具(笑)をハートにかたどった冷凍パイシートに挟んで、
アミアミを作って焼く係。
ichiとmochiの合作アップルパイでございます。




とってもおいしくいただきました~☆




やっぱりmochiさんのカスタードクリームは絶品です。
甘酸っぱいアップルもたまらん♪




はじめてのアメリカでのバレンタインデーは、
カード交換に
サプライズのお花とチョコとクッキーに
おいしいアップルパイに海老カレー。



とーってもステキな思い出になりました♡



ichi


いつもありがとうございます。
「レシピブログ」


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 「海外生活ブログ」



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2012-02-15 20:18 | NC-HOME MADE | Comments(4)

Oxtail soup, Ume chicken, and Kale salad.

c0224468_6545473.jpg

オックステールスープ。

Farmers Marketでお安く手に入るオックステールを使ってスープを作りました。
オックステールは3、4切ほどはいって2ドルぐらい。
これを塩水につけて血抜きをし、下ゆでしてから、
セロリ、たまねぎ、にんにく、しょうがを入れてひたすら煮込みます。
お肉がやわらかくなったら、野菜を取り出し、たけのこ、れんこんを入れ、塩で味を調え、
最後に青ねぎを散らします。
トマト缶を入れれば、洋風にもなります。

c0224468_704351.jpg

鶏肉の梅照り焼きとケールのサラダ。

鶏肉は、軽く小麦粉をまぶして炒め、
お醤油、みりん、酒、梅干をいれて水気がなくなるまで炒めるだけ。
和風の照り焼き味に梅のすっぱさが食欲をそそります^^

ケールのサラダは最近のヒット!
ケールを食べやすいサイズに切って、柚子果汁(レモンでもOK!)と塩、オリーブオイルで和えるだけ。
この日はドライトマトとフライドオニオンをプラス。
ケールがしゃきしゃきしてて、苦味もなくて食べやすい!!!
日本では食べたことなかったけど、こちらではスーパーでよく売っててmochiさんが知らぬ間に購入。
どうやって食べようかな~?と悩んだ末、サラダにしてみたらおいしかった♪
緑黄色野菜だし、積極的に食べたいな~^^



c0224468_772531.jpg


いつかの夕焼け。


ピンクと紫のグラデーションがステキ。


日が落ちるほんのちょっとの時間だけ見ることができる空。


電信柱と電線のその向こう側の


お菓子みたいに甘くて、


空いっぱいに広がるそのピンクと紫を見に行きたくなる、


冬の長くてさむーい夜が来る前の


ちょっとだけセンチメンタルな夕焼けの空。





明日もいい一日になりますように^^




ichi


いつもありがとうございます。
「レシピブログ」


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 「海外生活ブログ」



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2012-01-16 17:14 | NC-HOME MADE | Comments(0)

New Year's Dishes.

c0224468_5484535.jpg

お正月のごはんたち。

「1月2日のカレーうどん」


前日の残りカレー(残りと見せかけて、実はカレーうどんが目的の布石カレー。まぁこれについては後述を参照。笑)
昆布とかつおの出汁でのばして作ったお汁に、
煮しめの残りとおもちをふんだんにいれたお正月スペシャルカレーうどん。



mochiさんが元旦に急に「カレーうどん食べたいね!」と言い出し、
その一言ですっかり気持ちがカレーうどんになってしまったふたり。
しかし一気にカレーうどんに到達してしまうのはもったいない(何が?笑)ということで、1日の夜はこちら。

c0224468_5533932.jpg

「日本のおうちで食べるカレー」

普通に市販のルーで作る日本のおうちカレー。
mochiさんのアレンジで、トマト缶を入れてカレールーを気持ち少なめに。
トマトの酸味がさっぱりとしたおいしいカレーでした^^


c0224468_559450.jpg

「お雑煮とかまぼこと煮しめと黒豆」

年末のドイツ・トルコ旅行から帰ってきてぐったりしていたふたり。
年が明けた1日の昼ぐらいにやっと体を動かせるようになり、
日系スーパー・東洋食品にお買い物に行き、お正月食材を購入。黒豆は少量パックのものを購入。
わたくしichiは東北出身、mochiさんは関東出身なので煮しめの定義がそれぞれ違う!

東北の最北地域のわたしの実家での煮しめは、鶏がらベースのお醤油味の具だくさんお汁。
具は、厚揚げ、さつまあげ、にんじん、わらび、ふき、しらたき、こんにゃく、たけのこ、焼き豆腐。
煮しめはお正月だけでなく、お盆も食べます。
おっきなお鍋でたくさん作ると味がしみておいしい煮しめになるとあっちゃ(ichi家ではおばあちゃんをあっちゃと呼びます^^)が言ってました。
盛り付けるときは汁と一緒にひとりずつ、汁多目の煮物のような感じでいただきます。

関東の煮しめは、鶏肉、里芋、ごぼう、椎茸、人参、たけのこ、こんにゃ、蓮根。(かな?)
去年mochiさんのおばあちゃん家でいただいた時のの記憶では
筑前煮みたいな感じでお醤油の甘めな味付けだったような。
あの甘めの味付けが気に入ってひとりでぱくぱく食べた、あれから1年、早いなぁ。


ということで今回は、関東風で作ってみましたよ。なかなかおいしくできました。


c0224468_6255894.jpg

「力うどん 尾頭付き海老のっけ!」

こちらNCで尾頭付きの海老をなかなか見つけられなかったんですが、
アジア系スーパー・Grand Asia Marketで発見!!!!
しかも大きめで安かった!!!!
オーブンで素焼きして、残った煮しめとお餅と一緒にうどんにトッピング。
見た目もお正月っぽくておいしかった♪



そんな感じでのんびりごはんを作りながら過ごした2012年のお正月でした☆



ichi


いつもありがとうございます。
「レシピブログ」


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 「海外生活ブログ」



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2012-01-15 17:00 | NC-HOME MADE | Comments(0)


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧