ブログトップ

カテゴリ:NC-EAT OUT( 9 )

International luncheonとひとり検診

c0224468_1481762.jpg

おともだちのMamiさんに誘われて、
International luncheon(インターナショナルランチョン)に参加してきました!

海外からアメリカに赴任してきた奥さま方で隔週で開催されているランチ会だそうで、
もう10年も続いているんだとか。
毎回一人1品持ち寄りでランチをしながらおしゃべりを楽しむ会。
今回わたしは、mochiさんの得意料理、「おこわ」をichi風にちょいアレンジして持って行きました。
アレンジって言っても、外国人向けに味付けをちょっと濃いめにしただけですけど^^
具は、干しほたて、干ししいたけ、にんじん、たけのこ、油揚げ(紹介カードに書くの忘れた…)。


ランチ会の写真は…カメラを忘れたため、なしー!!!!残念。。
20人ぐらいのマダムたちが集まり、思い思いに食事を楽しみながらおしゃべりしました。
ヨーロッパ方面の方が多かったかな?
ドイツ、セルビア、ロシア、イギリス、カナダもいました。
た、たぶんワタシが最年少かな?
おばあちゃんな感じの方もいらっしゃったし、
「わたしはもう孫が4人いるのよ」とか、
「息子の大学が…」なーんて感じで、人生の先輩たちがたくさん!
ワタシが妊娠してるって話になるともうみんな目を細めて、
「楽しみね~(´- `☆)」と喜んでくれました。



持っていったおこわは、大人気!!!
「ちょっと多いかもだけど、足りないよりはいいかな?」と持っていったのが、まさかの完売。
知り合ったイギリスからきていたマダムに
「おこわのレシピが知りたいから、メールちょうだい!」と名刺をいただきました♪
彼女は、日本に2度ほど行ったことがあるそうで、
北は札幌から、仙台、東京、箱根、神戸、淡路島、広島、宮島などいろんなところに行ってきたそう。
日本人ですけど、ワタシも行ったことない場所がいっぱい…す、すごい!
もちろん日本食も大好きで、海老の天ぷらが一番好きだそう。
自分でも作るし、今度天ぷらと一緒におこわをつくってみたいわってことでした^^

デザートもこちらのお店で売ってるような激甘スイーツはなく、
手作りのほどよい甘さのものばかりで、
おいしくいただきました。
てか食べ過ぎました(-ω-。`)



楽しいランチ会でした☆
次は何を作っていこうかなー?





妊婦検診。
今週は、子宮頚管測定に行って来ました。

今回はmochiさんが急遽仕事が入ってしまったため、ひとりで…(´_`。)

受付をすると、いつものお姉ちゃんが


「今日はダンナさんいないの?」


なんて聞いてきた!覚えてくれたのね、わたしたちのこと。
なんだかちょっと嬉しい☆


いつもどおり、体重と血圧を測って、またロビーで待つこと20分。
Ultrasound technician(ウルトラサウンドテクニシャン)のお姉さんが呼びにきてくれて
エコー室へ。
前回と同じ人で
「前も会ったわねー!」と話しかけてくれたのでなんだか心強い。
今回は、経膣エコーで子宮頚管の長さを測りました。
「3.7cmで十分!大丈夫よ!おなかを押したときも長さが変わらないし、順調!」
とのこと。


次は、ドクターの部屋へ。
こちらでは毎回違う先生に診てもらって、
出産当日はその日の担当だった先生が立ち会ってくれるというのがアメリカスタイル。
日本だと毎回同じ先生に診てもらうのが一般的みたいだけど、
まぁ「郷に入っては郷に従え」ってやつで、ワタシはこのアメリカスタイルでも全然問題なし。
「今日の先生はどんな先生かな~?」なんてちょっとした楽しみでもあります^^



今回は、前にmochiさんの知り合いのナースさんが紹介してくれたというステファン先生。
とってもフレンドリーで、わかりやすくお話してくれました。
壱餅家では来月旅行に行こうと思っていたので、今回おなかの張りもあり、
行ってもいいかの判断をしてもらうために
子宮頚管の長さを見て見ましょうってことになったんだけど、
「Looks great!(順調よ!)」
とのことで、安心して旅行に行けます♪ヨカッター!!
おなかの張りは、この時期子宮が急激に大きくなるからそのせいで起こることがあるって。
お水をたくさん飲むのがいいわよ!と教えてくれました。
飛行機に乗るときは、同じ体勢を続けないで1時間に1回は立ち上がって
歩いたりして体の循環をよくしてねって。
あとは何か不安なことがあったらすぐに電話してね!ということで
今回の診察終了しました。




次回は4週間後。
グルコーステスト(ブドウ糖検査)だぁ~!
甘い液体の味が気になる…




ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2012-11-03 13:47 | NC-EAT OUT | Comments(2)

Cheesecakes by Alex in Greensboro

c0224468_9373452.jpg

とある日曜日、Raleighから車で1時間半ぐらいの小さな街、Greensboroに行ってきました♪

Downtownにはアンティークショップや古着屋さんなんかもあったりして、壱餅家、結構お気に入りです。


この日はお目当てだった雑貨屋さんがお休み…
日曜は結構閉まってるお店も多く、古着屋さんをちらっとのぞいた後、
どうしようかー?と話していたら、目の前にチーズケーキ屋さんが!
ちょっと小腹もすいたし、行ってみようか!ってことで突撃^^


入るとショーケースがふたつ。
入り口側にチーズケーキのショーケース、レジ側にマフィンのショーケース。
c0224468_943345.jpg

見た感じはアメリカーンな感じ。サイズはけっこう大き目です。


それぞれひとつずつチーズケーキとコーヒーを頼んで、店内のイートインコーナーで食べることに。
c0224468_9445989.jpg

コーヒーは、けっこうおいしかった♪
普段はあまり飲まないけどたまにお外で飲むコーヒーはおいしいものです。


こちらはmochiさんた頼んだChocomint Cheesecake。
c0224468_946457.jpg

ミントのさわかーな味がチーズケーキに合います。
甘め…だけど、おいしい♪

こちらはわたくしichiが頼んだCrème Brulee。
c0224468_9483143.jpg

上のパリパリキャラメルがおいしい~!
見た目と上のパリパリはまさにクレームブリュレ!だけど味は濃厚チーズケーキ。
バニラビーンズもいっぱい☆


どちらもサイズは大きめで全部は食べられませんでしたが…
甘さもアメリカのケーキによくある激甘!でもなく甘いけどおいしくいただけるおいしさでした^^


お店の前にはこんなオブジェが。
c0224468_9504647.jpg


調理器具がちりばめられたオブジェ兼看板。


Greensboroにお立ち寄りの際は、ぜひ行ってみてください♪



CHEESECAKES by Alex
315 South Elm Street
Greensboro, NC
http://www.cheesecakesbyalex.com/index.php


ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2012-02-24 19:18 | NC-EAT OUT | Comments(0)

パウンドケーキとカレーと女子会。

c0224468_12593665.jpg

こちらに来て早二ヶ月、おともだちもできて、海外生活にもなじんできました。
そんな平日のランチ&お茶に誘われ、女子会。

c0224468_132497.jpg

ランチはカレーを食べに行きました。
カレーはBuffet。いろんな味のカレーに挑戦しました。
いっぱい食べたかったのに、一皿でおなかいっぱい…
「むぅ、もっと食べたかった!」とワタシとmaiさん。笑

c0224468_1334229.jpg

ナンもおいしかったです♪

カレーの後は、インテリアショップなどを冷やかして、
そのあとAYAKOさんのおうちでお茶をごちそうに。
なんとお手製の「ドライいちじくとキャラメルのパウンドケーキ」が。
生地がしっとりしてて、キャラメルの風味といちじくの甘酸っぱさがとっても上品なスイーツ。
お、おいしい!(~▽~*)
のどかな昼下がり、
日本でしていた仕事のこと、家族のこと、雑誌を見ながらの美容談、これからのことなどなど。
気づけば4時間がすぎ…!!!
女子の話は尽きません。それはどこにいっても変わらず♪


お茶もたくさんいただき、おみやげもたくさんいただいて、楽しい楽しい女子会でした。
ごちそうさまでした。


ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-07-08 00:00 | NC-EAT OUT | Comments(2)

アメリカンお寿司♪

c0224468_5105583.jpg

お寿司を食べにつれてっていただきました≧(´▽`)≦ワーイ
アメリカに来てお寿司を食べるのは初です。記念すべき初寿司。
どどーんとお皿にのって出てきました!たまごにうなぎにさばにほたてに巻物各種。
「サケカワロール」というのがあって、カリッと焼いた鮭皮が巻いてあります。
こちらのお寿司は、わさびが別添えなので日本でさび抜きを注文するワタシにとっては嬉しい限り^^
日本のお寿司やさんとはちょっと違うラインナップですが、どれもおいしい!!!(*`▽´*)

c0224468_514158.jpg

たまごにはてりやき風のたれがかかってます。
ガリはピンクでちゃんとおいしいガリ♪いっぱい食べちゃいました。(そしてお持ち帰り。笑)

c0224468_5141758.jpg

ホタテの手巻き。ホタテはスパイシーな味付けでちょい辛でおいしかった!

ビールはKIRIN ICHIBAN。まさにJAPANESE STYLE(*^m^*)
とってもおいしくいただきました☆
残った分はBOXをもらってお持ち帰り。今朝の朝ごはんになりました。


ごちそうさまでした!


Kanki Japanese House of Steaks and Sushi
North Market Square
4500 Old Wake Forest Road, Raleigh, NC 27609
http://www.kanki.com/

ichi


いつもありがとうございます。


海外生活ブログにも登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-06-17 16:10 | NC-EAT OUT | Comments(3)

女子会でピザ♪

c0224468_210545.jpg

女子会でピザ♪
Maiさんのご紹介でこちらに住んで長いRisaさん、Ayakoさんと
おいしいピザさやんでランチしてきました。

行ったのはこちら。「Lilly's Pizza」

店内はアメリカーンな感じ。
c0224468_217952.jpg


アーティストさんが描いた絵が飾られてます。
なにげに値段が書かれてます。
c0224468_2174834.jpg


いろいろ悩んだ末、4人でシェアすることにしました。
c0224468_264618.jpg

手前から、SiR WALTER、Chef's Salad、THE BUDDHA。
SiR WALTERは、プロシュートとポルチーニのうまみたっぷりのピザ、
THE BUDDHAは、ズッキーニ、トマトなど野菜がぎっしりのピザ
Chef's Saladもカリカリのベーコンが乗ってて、ドレッシングのハニーマスタードがおいしい!
ここのピザは、生地がまたおいしいの♪ちょっと甘みがあって♪
Mediumサイズ2枚を4人でシェアしておなかいっぱい(●´∀`●)


ランチの後は、腹ごなしに近くの雑貨屋さんなどを散策。
そしてお茶でもしますかってことで、
さっきのピザ屋さんの隣にあるカフェ、「The third place」へ。
c0224468_2193349.jpg

ここのコーヒーやチャイは、ちゃんと1杯ずつ丁寧に淹れられてます。
テラス席にて女子の会話はつきません。
RisaさんもAyakoさんもMaiさんももうこちらに住んで長いので、いろいろ知ってます。
勉強になります!
そしてみなさんスリムです!今度はその秘訣にも迫りたい!


楽しい女子会もそろそろお開き。
Risaさんがおうちまで送ってくれました。
c0224468_2255336.jpg



また近々会いましょうね^^


ichi


いつもありがとうございます。


壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-05-24 13:05 | NC-EAT OUT | Comments(2)

銀行口座開設!韓国料理で落ち着く。

c0224468_60226.jpg

ノースカロライナ生活3日目の昨日は、N先生の案内で大学を散策。
広くて迷いそうな敷地内は緑がいっぱいですごく気持ちがいい!
食事ができるところもあるし、ワタシもたまに来てみようかな^^

リスがたくさんいました!そしてネコちゃんも。(遠くの方に…見えるかな?)
c0224468_631942.jpg



大学散策の後、早速銀行口座を開設に行ってまいりました!
ワタシたちが住むアパートのすぐ近くにある銀行へ。
このへん近辺では使い勝手のいいと評判のWachovia(ワコビア)にしました。
銀行へ入り、どうしたらいいか悩んでいると、窓口の方が声をかけてくれて、
口座を開設に来た旨を伝えると係の人に呼ばれるからそこで待っててと教えてくれました。
ホント、こちらの方はみんな親切。困ってると助けてくれます(^^)
しばし待っていると、係の人らしき男性が来て、個室へ通されました。
口座はとりあえず、こちらではパーソナルチェック(小切手)とデビットカードが使える
checking accountのみを開設することにしました。
夫婦だと1つの口座で2人それぞれの名前のデビットカードとサインが使える
Joint accoutにできるそうでそれにしました。
書類を書いたり、いくつか質問をされてなんとかできました。
最初にもらえるという仮のcheck bookをもらい終了。
正式なcheck bookとカードは後日郵送されるそうな。ふむふむ。
ホテルへ帰って、メールをチェックするとすでにwachoviaから
オンラインバンキングのログイン案内のメールが。早い。


夜は、N先生ご夫妻に先日教えていただいた韓国料理店へ。
旅行となると、アメリカンな食事もいいかなと思うけど、
こっちにずっと住むとなるとやっぱり食べ慣れた味が恋しくなるよねと
話しながら夜ごはん。

mochiさんは、韓国風いか焼きうどん的なやつ。
甘辛でおいしかった♪
c0224468_6173816.jpg


ワタシは、シーフードのスンドゥブにしました。
絹ごし豆腐、うま。
c0224468_620511.jpg



そんなこんなでノースカロライナ生活3日目、終了!


ichi


いつもありがとうございます。


壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-05-10 17:26 | NC-EAT OUT | Comments(2)

アパート契約!家具を揃えた♪

c0224468_11504461.jpg


さてさて今日は日曜日。
朝はゆっくりめに起きて、ホテルで朝食の後、
1時からアパートのオフィスがオープンまでは、家具探しをすべく出発!

ソファ、ダイニングテーブル、チェア、マットレスを購入。
アメリカンスタイルのベッドは迷いに迷って、後日改めて探すことに。
まぁとりあえずマットレスがあれば寝れるでしょ、という壱餅家スタイルで(^_^;)
しかし日本で買うより安くてびっくり!いろいろ納得の品が買えてよかった!


14時過ぎにアパートのオフィスに行って、申込み。
おそらくOKだったと思われます。
15日に引っ越しします!はー、やっと落ち着ける♪嬉しい☆

帰りにWall Martに寄って、取り急ぎシーツなどの寝具を買い、ホテルに戻りました。


今夜は、ChipotleのTACOSとBOWL。
前に来たときに、偶然立ち寄ったここのTACOSがおいしかったのを思い出して
行ってみました。
野菜がいっぱいでヘルシー♪

トップの写真はTACOS。

そしてこちらはワタシが頼んだBOWL。
アボガドのワカモレをつけてみました。
c0224468_1152335.jpg



なんとか3日目が無事終了。
アパートと家具が決まって、有意義な1日になりましたとさ。


ichi


いつもありがとうございます。


壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-05-08 23:02 | NC-EAT OUT | Comments(0)

いちもちごはん、ノースカロライナ生活開始!

c0224468_133507.jpg


やってきました、ノースカロライナ。
これから3年間のアメリカ生活が始まります。

到着2日目、今日はやっとプリペイド携帯が使えるようになりました!
BEST BUY(電気屋さん)へ通うこと通算3回…
なんとかなりました!mochiさんがこんなときは頼りになるぅ^^

そして午後からはお部屋探しに。
だいたい目星はついていたので、オフィスにいって、
空き部屋の中から日当たりのよさそうなお部屋を探し、
同じような間取りのお部屋を見せてもらい、ほぼ決定。
明日は申込書なるものを書いて持っていく予定です。
入居は15日から。
ホテル生活から自分たちのお部屋の生活になる日が今から待ち遠しいです♪

夜は、mochiさんの上司にあたるN先生ご夫妻と食事へ。
韓国料理のお店に連れて行ってくれました。
写真は、mochiさんが食べたトッポギ。
早速もちです。さすが(笑)
甘辛ですごくおいしかった!!

そしてワタシは、
c0224468_13434144.jpg

アサヒスーパードライ。
お味は日本のスーパードライとはちょっと違うけど、満足!
ごちそうさまでした。



こうしていちもちごはん@NC生活がはじまりました!
またどうぞよろしくおねがいいたします。


ichi


いつもありがとうございます。


壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-05-08 13:45 | NC-EAT OUT | Comments(0)

Trader Joe'sでお買い物。

c0224468_17474776.jpg


先日行ってきたノースカロライナにて。

お料理好きの壱餅家にとって、スーパー事情はとても興味深いところ。
ということで、泊まっていたホテルの近くにあったスーパー「Trader Joe's」に行ってみました。

そんなに広くない店内でしたが、
野菜や果物、お惣菜(日本風の巻物!!)やお菓子、飲みもの、お酒などなど
ある程度品揃えもあって楽しめました~♪
中でも種類が豊富だったのが、「冷凍食品」
電子レンジでチンするやつです。
チキンやらカレーやらホントにいろいろ。
そうそうあとは、ドライフルーツやサプリも日本のスーパーより充実してる気がしました。


新婚旅行で行ったイタリアでもmochiさんとふたりでスーパーで買出ししたっけなぁ。
スーパーでお買い物♪
あぁ~めっちゃ楽しいヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、
あれもこれも欲しくなる~^^


バジルペーストで煮込んだチキンとパン、袋に入ったサラダ的な野菜、
オレンジジュース、ミネラルウォーター、アメリカンチェリーを買いホテルに戻り、
その材料でサンドを作ってみました(上の写真)。
チキンもしっかり味がついてるし、パンも甘みがあっておいしい!
オレンジジュースもおいしかった!!!
いいねーテンション上がるねー!!!



聞いてみると、オーガニックフードを中心に置いているお店で
普通のスーパーよりは少々割高だそう。
ふむふむ勉強になります。
maiさん、いろいろ教えていただいてありがとうございました☆。*゚



ichi


いつもありがとうございます。


きものブログランキングにも登録中♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2011-02-02 17:44 | NC-EAT OUT | Comments(0)


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧