ブログトップ

カテゴリ:*豚肉( 17 )

生姜焼きと一張羅のMY帯。

c0224468_1541215.jpg

生姜焼き(mochiさん作)。

久々にふたりでのーんびりした休日でした~(*´m`)
なので(なので?笑)、久々にmochiさんの生姜焼きをリクエスト。

c0224468_1555173.jpg


あえての厚切り豚肉。
ポークソテー風でボリュームも満点^^
mochiさんの生姜焼きは、甘すっぱなのがおいしいんです♪
バルサミコ酢を入れておりました。
おいしい生姜焼きをありがとう~♪

ちなみに今までのmochiさん特製生姜焼きは、右の「タグ」→「生姜焼き」から見られます。
バリエーションもいろいろあるよ^^


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
さてさて、先日からご紹介しておりますクリスマスコーデより

ワタシの一張羅、黒の袋帯をご紹介ヽ( ´ー)ノ
黒地に金、白、サーモンピンク、朱赤、緑、紫。
この組み合わせがたまらん。
色味はどれも主張しすぎずに入ってるから、いろんなのに合わせられそう~♪

c0224468_1615612.jpg

(帯締めつけちゃってるけど、こちらはお太鼓の柄を見せたかったの…)

帯締めは赤×ゴールド、帯留めはお花柄☆
あっ、帯締めはしましまがおめでたい感じだから、お正月も使えるな(*′∀`)ニヒ♪


いつもありがとうございます。


きものブログランキングにも登録してみました♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-12-20 16:11 | *豚肉 | Comments(0)

ポークモッツァレラソテーと近況。

c0224468_10241581.jpg


豚肉に薄くスライスしたモッツァレラをサンドして
甘辛くソテーしました(mochiさんがヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、 )。

c0224468_10251349.jpg


この薄さがまたいい!!!
モッツァレラと豚肉と甘辛の味付けが絶妙~♪
さすがmochiさんです~♪
こういうひねった料理はmochiさん担当ということで^^



更新が滞っております…(;_;)

ただいま結婚式準備真っ最中!!!!


気がつけば…


来週!!!!!



入籍は、今年の1月23日、イチニサンの日にすでに済ませておりますが、
結婚式は2010年10月10日、じゅうじゅうじゅうの日。



がんばらないと~!!!



しばし、更新が滞りますが、壱餅は元気です^^



いつもありがとうございます。



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2010-09-28 10:29 | *豚肉 | Comments(6)

mochiさんの生姜焼き

c0224468_2131081.jpg

いちもちごはんでは、定番!のmochiさんの生姜焼きです。


甘辛で生姜が効いてて、いつ食べてもおいしいです^^
久々の生姜焼き、おいしかったです!


付け合せは、ichi作の豆苗とぶなしめじのさっと炒めとフルーツトマト。
とうもろこしも一緒にいただきました。
スーパーで100円でしたよッ!



お盆が過ぎたら、夏もあと少し!



いつもありがとうございます。



壱餅家を応援してくれるみなさまに、感謝をこめて
[PR]
by ichi_life | 2010-08-16 21:11 | *豚肉 | Comments(2)

ニラだれ豚肉定食風。

c0224468_14311134.jpg
ニラだれ豚肉。

カリスマブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」からの
「疲労回復ニラだれ」

気になってたのよね~、ニラだれ。
ニラは薬膳的に冷え性や血の巡りをよくするのによい食べ物だそう。
なかなかニラ料理ってあんまりしないけど、
てんきち母ちゃんのとこで見た、このニラだれおいしそうだったので、
ニラも買ってあったし作ってみました!
(なんだかニラニラ言ってるな。笑)

豚肉は、小麦粉をまぶして沸騰したお湯で軽くゆでる。
こうするとお肉が焼いてもぱさぱさにならないんです~。
とぅるんとします。
ゆでた豚肉をごま油を敷いたフライパンで
ちょっと焦げ目がつくぐらい焼きます。
そんでニラだれをかけて完成。
焦げ目のとこがカリッとしてて、ニラだれもおいしかった^^
ただし、口の中がニラニラ臭になりますので、
デートの前には控えた方がよろしいです。笑




つけあわせは、
c0224468_14414682.jpg

○ささげの油いため
○にんじんの千切りサラダ(行正り香さんの『自分定食』より)

全景。
c0224468_1443099.jpg

おみそ汁は、わかめとお麩。

定食風のごはんでした。
(mochiさんは遅かったのでひとりごはん(;_;))


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


さて、

▼ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-06-11 14:54 | *豚肉 | Comments(2)

たけのこゴーヤの和風カレー。

c0224468_13125310.jpg
たけのこゴーヤの和風カレー。

mochiさんの好きなたけのこをふんだんに入れた和風カレー。
具は、たけのこ、ゴーヤ、たまねぎ、長ネギ、しめじ、エリンギ、豚肉。
生姜もたっぷり。
だしで煮込んでからカレールーを。
りんごとトマトケチャップで甘みを。
ルクルーゼでつくりました。やっぱ煮込み系はルクだね。


たけのこのサクサク感と、
ゴーヤの苦味がアクセントになってていい感じです。


ちょっとしょっぱかったけど…


ルクルーゼで大量に作ったので、
3日間カレーづくしなのは、言うまでもない。
いいの~カレー好きだから~♪


今日もいい1日でありますように。


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


今日のばりねこ団はおやすみです。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-06-03 11:41 | *豚肉 | Comments(4)

手作りチャーシューとチャーマヨ丼。

c0224468_1222068.jpg
手作りチャーシューとチャーマヨ丼。

圧力鍋で作ってみました、手作りチャーシュー。
豚ロースかたまりを購入し、フォークでぐさぐさ刺します。
たこ糸でぐるぐる巻きにし、
○しょうゆ…大4
○オイスターソース…大1
○砂糖…大2
○酒…大3
○五香粉…少々
○しょうが…1かけ(スライスにして)
と一緒にジップロックにいれて、
30分ぐらい置きます。

圧力鍋に↑(調味料とお肉)と、
水1カップ、長ネギの青いところを入れて20分圧力。
自然放置で完成。

あら熱が取れたら切る。
こんな感じ。
c0224468_12221466.jpg




それをごはんの上にのっけて、たれをかけて、
マヨをシュシュシューとかけるとこんな感じになるワケよ!!
c0224468_12222661.jpg



おいしかったよ~♪


圧力鍋って便利だ~^^
大活用ちう。
もう手離せません!

↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


今日のばりねこ団はお休みです。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-06-02 11:15 | *豚肉 | Comments(2)

マーボー春雨とおやつ。

c0224468_12254875.jpg
マーボー春雨。

おとといのふたりごはん。
春雨があったので、マーボ春雨にしてみました。
具は、ねぎ、生姜、にんじん、マッシュルーム、ひき肉、餃子の具、
冷凍庫に眠っていた残り物の餃子の具とひき肉を使ってみました。
ごはんがすすむね~♪

ごはんの時、mochiさんに
「さて、これには何がはいっているでしょーか?」
と問題を出しました。

「うーん、しいたけと、たけのこと、にんじんと、ひき肉と…」

「ブー!!それはマッシュルームと、コリコリしてるのはにんじんだけなのよ~!(*´m`)」


普段はmochiさんの意外な組み合わせの料理に
「ほー!!!」と感心することが多いので、
それに負けじと、mochiさんの意表をついた意外性を発揮できると嬉しい。

「ヨシッ」ヽ(●`∀´)乂ヤッタ━゚+.

と心の中でガッツポーズ(笑)



もう一品、簡単料理。アスパラのホイル包み焼き。
c0224468_12385693.jpg

アルミホイルでアスパラを包み、塩こしょう、バターをのっけて
グリルで焼く、だけ。
ちょっとバターのいい香りがしてきたら、火を止めて放置。
あとは他のおかずができるまでそのまま。余熱でいけます。


全景。
c0224468_12405998.jpg

○マーボー春雨
○アスパラのホイル包み焼き
○マドモアゼルジジさんのアボカドサラダ
○たたきごぼう
○十六穀ごはん
○大根のおみそ汁(具が沈んで見えない…)


そして今日のおやつ。
c0224468_15471432.jpg

バナナチョコチップマフィン。
なぜか文字を入れてみた。
バナナとチョコで甘くなるかなと思って、
砂糖を少なめにしたら、ちょっと甘さ控えめすぎたかなー??
mochiさんにおもたせしました。
食べてくれたかしら?




↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


さて、

▼ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-05-27 12:54 | *豚肉 | Comments(2)

豚肉の生姜味噌漬けとよいよい。

c0224468_1626666.jpg
豚肉の味噌漬け

豚ロースを生姜味噌だれに漬け込みました。

材料覚書。
○味噌…大1
○酒…大1
○はちみつ…小1
○醤油…小1
○みりん…小2
○生姜すりおろし…大1

弱火でじっくり火を通しました。
味噌が焦げやすいので注意。
上に大葉を乗っけて。
さっぱりいけますよー!

ごはんにすんごい合うーー!!!
美味し。ごはんがっつりいっちゃいます。
忙しい主婦のためのストック系料理です。
味噌ダレにつけたまま、冷凍もオッケー。
タンドリーチキンともに、冷凍ストックにオススメ。


ダ、ダイエット…(´ε`;)゚・゚ ぁゎゎ


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

今日のばりねこ団は、お休みです。



代わりに、






c0224468_16365163.gif

よ~いよいッ。by ichi



つーことで。



ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-05-21 16:37 | *豚肉 | Comments(0)

ワインビネガー生姜焼きと色の影。

c0224468_14313182.jpg
c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その14】

ワインビネガー生姜焼

生姜焼きの申し子・mochiさんの生姜焼きシリーズ。

今回はワインビネガーです。

mochi3ワンポイントとしては、

「砂糖を気持ち多めにね♪」

と申しておりました。
なるほど、ちょい砂糖多めにすると、ビネガーの酸味が緩和される~♪

ちなみに我が家のお砂糖は、てんさい糖を使用しております。
今までは普通の上白糖を使っておりましたが、
いろいろヘルシー本を読んでみたところ、
精製されていない色のついた自然のお砂糖の方が体によいとのこと。
暖かい地方で栽培されているさとうきびを原料としているきび砂糖などは
体を冷やすとされていますが、
北海道でとれるてんさいは、体を温める作用があるそうです。
上白糖よりも自然な甘さなので、最初はちょっと物足りない感じがしましたが、
結構好きです、いいと思います。

そして、こちらはなんとコンビ二の珍味「ほたてひも」を使ったおこわ。
c0224468_1437275.jpg

すんごいほたてのうまみが出てておいしい!
mochiさんがおやつに買ったほたてひもから思いついたアイディア料理でございます。

そしてそして、
c0224468_14375486.jpg

あさりの酒蒸し バルサミコ風味。
にんにく、バター、白ワイン、バルサミコ酢を使用。
バターとバルサミコの香りが合わさるとすんごいいい香り~♪
酒蒸しにバルサミコ、おすすめです(mochi3より)


全景。
c0224468_14394267.jpg

○ワインビネガー生姜焼き
○あさりの酒蒸し バルサミコ風味
○ほたてひもおこわ
○みそしる







mochiさん「あれっ?これほとんどオレが作ってるような…??」



ichi「(*′∀`)ニヒ♪」



よっ天才!申し子!できるオット!最高!v(´∀`*)イェイ


大変おいしいごはんでございました♪
ごちそうさまでございました♪




最近読んだ、白洲正子さんの「きもの美」という本の中で、
染料について書かれた部分があって、
化学染料と植物染料の違いは、
化学染料は影がないこと、
植物染料は影があること。

「藍」を例にとると、
植物染料の藍は、青が主体でその中に澄んだ墨色が含まれているそうな。
その証拠に、藍を濃くしていくと黒になる。
化学染料の藍は、濃くしても黒にはならない。



なるほど。



「日本の伝統色」が、
ちょっとくすんだカラーパレットなのは、
この「影」の仕業なのだな、と思った。



色の「影」。
いとをかし。



ichiの覚書でございました。




↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団もそろそろ登場?!
かもね。ふふふ。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-04-07 15:11 | *豚肉 | Comments(0)

麻婆豆腐と続・しょうが紅茶

c0224468_15254491.jpg

c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その13】
麻婆豆腐。

豚挽き肉、赤パプリカ、たけのこ、ニンニクの芽、ねぎ、絹ごし豆腐。
もちろん生姜、にんにくどっさり入ってます。
具の食感がよい感じです^^
たけのことニンニクの芽がサクサク~♪
味付けは、豆板醤、オイスターソース、醤油、砂糖、ごま油。

↓全景。
c0224468_1529284.jpg

てなかんじ。
麻婆豆腐はやっぱごはんにのっけてがっつりいくのがいいよね~♪




前回書いたしょうが紅茶。
本日4日目。
こんな感じで作ってます。
c0224468_15295212.jpg

てきとーな図解でサッセン(すみません)。笑
ワタシは朝、まとめてつくって水筒に入れて会社に持参。
1杯ずつ作るのは結構めんどうだけど、まとめて作ると楽~♪
朝食代わりに飲むのと、夜の入浴前に飲むのがいいそうです。
もちろん普段の水の代わりにも飲めるとよりGOOD。
ワタシは茶葉とすりおろし生姜で入れてますが、
ティーパックの紅茶と市販のチューブしょうがでもOKだそうです。(本によると)
ワタシはなんとなーく紅茶にそのまましょうがをいれると
沈殿物が気になるので(笑)茶漉しで濾してます。

生姜って火を通すと、マイルドになるのでぜーんぜんクセもなくて飲みやすいでございます。
壱餅家では朝食に、いつもお茶か紅茶を入れるんですが
いつもちょっとだけ残ってるmochiさんカップのお茶、
しょうが紅茶にしたら全部飲み干すようになりました!!!
おいしいんだね、しょうが紅茶(o´∀`o)ノゥ '`,、
(もちろんワタシが飲むということは、もれなくmochiさんも。)


さて、体に変化は起きるのかしら.(*´∀`)
ちょっと続けてみようと思いマス。


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団はおやすみ中です。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-03-11 15:45 | *豚肉 | Comments(4)


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧