ブログトップ

カテゴリ:*野菜のおかず( 13 )

スパイスでカレー。

c0224468_23424277.jpg

フープロさんとスパイスたっぷりでカレー。
いつも行くお気に入りのカレー屋さんのナンと一緒に。

野菜は、玉ねぎ、セロリ、トマト、にんじん、にんにく、しょうが、エリンギ。
チキンを入れてルクルーゼで煮込みました。

スパイスは、思いつくままに。



お気に入りのカレー屋さんにはかなわないけど、
おいしいカレーができました^^



↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


ばりねこ団は、おやすみです。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-08-02 23:46 | *野菜のおかず | Comments(4)

豚肉の梅酢煮としじみの山椒佃煮と母の顔。

c0224468_1194281.jpg

暑い夏、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
夏バテしませんかー?

夏のガッツリお肉メニュー。

豚バラ肉のかたまりを3cmぐらいにスライスして、
得意の圧力鍋で。
最初は、生姜と長ネギで下ゆで。
さっと油を水で洗い流して、次はmochiさん特製梅酢ジュースの梅を使って
甘酸っぱく煮ました。
この梅がまたいい味出してます。
梅酒の梅でも代用できると思います。

さっぱりしてるので、夏にも食欲そそるガッツリお肉メニューでございます^^



会社の先輩にいただきました、これ。
c0224468_11145432.jpg

山椒しじみの佃煮。

会社でちょっとつまんでみたら、これがまたおいしい~♪
山椒が効いてて、甘めな味付け絶対ごはんに合う!
ということで今日は、おにぎりにして持ってきました。
mochiさんの朝おにぎりにもおもたせいたしました。





ワタシが思い出すうちの母の顔は、
決して怒ってる顔でも、しかめっつらでもなく、笑ってる顔だ。



お母さんって偉大だ!としみじみ思う今日この頃でした。



↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-07-27 11:38 | *野菜のおかず | Comments(6)

今年初とうもろこしとおいしい野菜♪

c0224468_1331122.jpg

北海道にもとうもろこしの季節がやってまいりました(´∀`*)


mochiさんはお勉強で不在、ひとり暇をもてあました週末、
ワタシの運転技術をふりしぼって、長沼町まで行ってまいりました。
ゴルフで何度も行ったことがあるし(助手席で)、カーナビという強い味方もいるわッ!
札幌から車で片道約1時間のドライブ。
ちゃんと何事もなく、無事帰宅しました(*´ω`*)

そしてゲットしてきた野菜たち~♪
c0224468_1385320.jpg

とうもろこしは、
ピュアホワイトとピーターコーンの「あまいんです」という種類のもの。
あとはトマト、紫キャベツ、ズッキーニとモッツァレラ
ズッキーニは1本70円でした。安っ。


なので夜ごはんは、この野菜たちを使ったごはんになりました。


c0224468_13143351.jpg

紫キャベツのサラダ。
塩もみして、バルサミコ酢と塩で味付け。
これ、めっちゃおいしい!紫キャベツってけっこう歯ごたえがあるから
塩もみしてちょうどいい感じ。
緑のものは、豆苗。キッチンで水に浸して育て中。

c0224468_1316958.jpg

ズッキーニのフリッタータ。
田舎の台所@イタリアさんのレシピを参考にさせていただきました。
おいしいですねー♪
olivolivoさんが書かれていたように、パンにはさんで食べるのもおいしそう^^
こっそり取り分けてお弁当用に。笑

c0224468_13223718.jpg

ポークバジルモッツァレラ。
バジルソースは、冷蔵庫でしなしなになってたバジルを
ニンニク、オリーブオイル、塩を一緒にミキサーにかけた自家製。
長沼のモッツァレラはやっぱりおいしい!
味がしっかりするモッツァレラは、なかなかないんですよねー。
もっと買ってくればよかったかしら…

c0224468_13255132.jpg

そしてこちらは「あまいんです」。
ピュアホワイトの甘みはけっこうさらっとしてるんだけど、
「あまいんです」の方は、昔ながらのしっかりしたとうもろこしの味がします。
つぶつぶがぷちぷちでもうおいしいッ~ヽ(´∀`*)ノ
夏の味覚ですね。とうもころし。これ食べると夏が来たなーって思います。


全景。
c0224468_13284974.jpg

○とうもろこし(ピュアホワイト、あまいんです)
○紫キャベツのサラダ
○ポークバジルモッツァレラ
○ズッキーニのフリッタータ
○冷製コーンスープ(これはノコリモノ)


大地のめぐみに感謝!の食卓でございました。
今度はmochiさんと一緒にドライブ行きたいな~♪


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


今日のばりねこ団はおやすみです!

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-07-21 13:36 | *野菜のおかず | Comments(4)

深夜のそうめんとかわいこちゃん。

c0224468_15385311.jpg
深夜のそうめん。

いちもち夫婦、帰宅が遅い日々(;_;)
遅い日は軽めに、と作ったそうめん。
具は、冷蔵庫のありものでちゃちゃーっと。
大根菜と油揚げ、ベーコンをしょうがすりおろしとめんつゆで
ジャジャッと炒めて、仕上げにもろみそちょっと入れてみました。
千切りにしたきゅうりと白ゴマ、七味をふって完成。
意外とおいしかった深夜のそうめんでござい(´▽`) ァ '`,、



巷では夏のバーゲンが始まっているようですが、
まだ見に行けておらず…。





しかーし、

この夏のお買い物をひとつ。




着付けの先生から譲っていただいたかわいこちゃんがうちにお嫁にきました♪
c0224468_15461851.jpg


右近下駄。
赤と黒のコントラストがかわいい~^^

後姿。
c0224468_15462573.jpg



本当は、鼻緒と台を好きなのを選んで挿げてもらいたかったんですが、
台は同じのがあったけど、この色の鼻緒がもうなくて。
以前、先生にこの下駄をお借りしたときにかわいいな~と思っていて、
いろいろ見たけどやっぱりこの組み合わせが一番かわいい!と言っていたら
先生が「これでよければ、譲ってあげるわよ^^」と。
(もちろんお支払いはいたしました)

この真っ赤な鼻緒は、「本天(ほんてん)」というもので、
正絹だそうです。台は桐。
ネコちゃんやお茶道具のイラストがついた鼻緒もありました。
台も畳表、焼桐、塗り、模様が彫ってあるものといろいろ。
組み合わせも自由自在で、ホント種類が豊富!



台がダメになったら、鼻緒を他の台に挿げ替えればいいし、
鼻緒がダメになったら台はそのままで鼻緒を替えればいい。
皮靴のオーダーメイドってあるけど、
日本では下駄や草履のオーダーメイドが楽しめちゃう^^



昔、一生にいくつも買うことができなかった日本人の知恵ですね。
大事に履こうとおもいます。



↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。



ばりねこ団はお休みします。


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-07-06 19:00 | *野菜のおかず | Comments(4)

たこじゃがトマトと揚げさんポン酢。

c0224468_12252127.jpg

たこじゃがトマト。

あづいー暑過ぎるーε-(´Å`*)

mochiさんバースデーという一大イベントをやり遂げ、楽しい一夜を過ごした後、
しばし抜け殻…

週末は、札幌も30度を越える真夏日で
昼間は涼しいお部屋でゴロゴロして過ごしておりました。
もうゴロッゴロですよ…ゴロッゴロ…
まぁ、そんな日もありますわ。オホホ。
そして気力を振りしぼって日曜の夜に作った2品。

たこじゃがは、たっぷりのしょうがとにんにくをオリーブオイルで炒め、
たことバジルを入れて炒め、
北あかり、たまねぎ、にんじんを入れて
白ワインを少々振って、あとはルクルーゼまかせ~♪
ホント、ルクいいっす^^
水不使用。白ワイン、後は野菜の水分で十分。
むらなくホクホクになってくれます。
仕上げにトマトソースを入れて軽くまぜて、塩で味を調えます。
生バジルを飾って完成。
洋風肉じゃがってイメージでございます。



もう1品は、揚げさんポン酢。
c0224468_12335938.jpg

mochiさんがスーパーでお買い上げしてきた肉厚揚げさん。
油抜きして、ししとうも一緒にフライパンでこんがり焼き、
ポン酢をかけたという簡単な代物。
大根がなかったので、
大根おろしならぬかぶおろしをポン酢と一緒にかけました。
大根よりやさしい甘さがあるかな~。
薬味はみょうがと七味。さっぱりして夏にいいね^^
お酒のおつまみによろしいかと思いますわv

プラス、ながぬまモッツァレラチーズカプレーゼ。
c0224468_1247581.jpg

このモッツァレラ、めっちゃおいしい♪
最近近くに行った時には買っちゃいます^^
トマトのスライスと一緒に、オリーブオイルを軽くたらして、
岩塩、ブラックペッパーでいただきました。


こんな感じでまたゆるゆると更新していきたいと思います。


↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


ばりねこ団…こうご期待!

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-06-28 12:39 | *野菜のおかず | Comments(4)

ピーマンの肉詰め。

c0224468_1734784.jpg
ピーマンの肉詰め。

ちょっと前のごはん。
焼いたフライパンは洗わずに、
トマトケチャップとソースを入れて軽く煮詰めたソースを。
c0224468_1754665.jpg


全景。
c0224468_1755771.jpg



あっさり更新でごめんなさい(;_;)
業務多忙中につき、更新が滞っております。

ごはんもろくに作れない日が続きました。。
mochiさんはごはんを食べに連れて行ってくれたり、
遅いワタシを会社まで迎えにきてくれたりしました。
家事もたまり過ぎて、
いらいらしながら半泣きでお茶碗洗いしているワタシを横目に、
そっと洗濯物を干してくれたmochiさん。


ありがたい…ありがたすぎて涙が出るよ。

mochiさん、ありがとう。


また落ち着いたら、ゆっくり更新しまーす!

↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


ばりねこ団はお休みです。
ごめんね。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-06-18 17:08 | *野菜のおかず | Comments(8)

おうち居酒屋。

c0224468_12203545.jpg
おうち居酒屋。

mochiさんがいないもんだから、
ひとりおうち居酒屋。
久々のおうち飲みでござる。
立ち飲み屋の晩酌セット風。

○いぶりがっこのっけ冷奴(白だし&ゴマ油)
○アスパラバター
○春雨サラダ(ハム、きゅうりでゴマドレ)

ザ、質素。
たいしたものじゃなくて、サッセン(スミマセン)
まぁ彩りで楽しむということで。
こういうちょこちょこ作るの好きだなぁ。いろんなのを食べたい。

もちろんこれじゃ足りないので、最後の〆に
お茶漬けさらさらしました。

↓ポチッとしてくれるとランキングがあがります!いつもありがとうございます。


今日のばりねこ団はおやすみです。

おまけ。
c0224468_12274312.jpg
靴さんたち、打ち合わせ中。笑
なぜかちゃんと並ばない我が家の玄関。
ってちゃんと並べようよ、ワタシw


ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-06-01 12:31 | *野菜のおかず | Comments(4)

アボカドサラダ。

c0224468_10482510.jpg
アボカドサラダ。

マドモアゼルジジさんが前に作っていたアボカドサラダがすごーくおいしそうで。
(→マドモアゼルジジの感光生活「2010.4.28 アボカドサラダ」)
まねっこして作ってみました。
スモークサーモンがなかったので、コンビーフで。
さっぱりだけどアボカドでこっくり。やっぱりおいしかった(´∀`*)

ごぼうはきんぴらにしようかなと思って買ったけど、
たたきごぼうに。
c0224468_10521168.jpg

圧力鍋でやわらかくしてから、
味噌、醤油、砂糖、みりん、白ゴマ、お酢、豆板醤で甘辛味噌風味に。

全景。
c0224468_1053554.jpg

○アボカドサラダ
○たたきごぼう
○塩さば
○いぶりがっこ(大根、にんじん)
○春キャベツと油揚げのおみそ汁
○十六穀米ごはん

はぁ~やっぱこういうごはん好き~(*´ω`*)
やっぱりおうちごはんはいいね。
しかしひとりめし…
mochiさん多忙中のため昨日も午前サマ…(;_;)オツカレサマ!
さみしいワン。
でもそんなに忙しいのに、同じ時間に帰った日には、
餅料理を作ってくれたやさしいmochiさん。いや、mochi3。(ナゼ言い換える?)
mochiさんありがとう☆


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。


さて、

▽ばりねこ団日記はこちら
[PR]
by ichi_life | 2010-05-25 11:11 | *野菜のおかず | Comments(5)

ichiおでんとしょうが紅茶

c0224468_11263134.jpg

ichiおでん。

ちょっと(いや、結構?)前に作ったおでん。
ichiおでんは、手作りの具が入ります。
つゆは、しっかり昆布とかつおぶしでとります。
みりんでちょっと甘めにしております。

今回は、
○餅巾着
○えびふわふわ
○トマト

餅巾着は、油抜きした油揚げに餅を入れ、かんぴょうでしばります。
(かんぴょうを戻すのが大変。。)

えびふわふわは、えびとはんぺんを卵白をフードミルで撹拌して、
最後にざくぎりにしたえびをまぜ、塩で味を調えました。

トマトは、湯むきしたトマトを別鍋にておでんのだしでにこみました。

全景。
c0224468_11403348.jpg


ichiおでんは、mochiさんにも評判がよいでございます(*´m`)ムフフ


ここからは、
c0224468_11382119.gif【生姜部活動 その12】


さて、ちまたで噂の「しょうが紅茶」。

mochiさんが本を買ってきてくれました。
c0224468_114652.gif
「朝だけしょうが紅茶」ダイエット


Σ(-`Д´-;)ハッ!ダイエット?!
最近ぽっちゃりしてきたから…(´_`。)グスン



読んでみました。


簡単にいうと、
体をあっためるのにいいんだってさ~♪
代謝をよくするんだってさ~♪
体があたたまるということは、代謝があがるということだって~♪
1度上がると、代謝は12%上がるそうな。


ということで、
c0224468_11501134.jpg


朝にも飲んで、会社にも持参!!

けっこうおいしいのよ^^
健康のためにも続けてみたいと思います。

Canちゃんもどう?!!

↓レシピブログに参加しています。ポチッと応援してくれるとうれしいです。


ばりねこ団はおやすみ中です。

ichi
[PR]
by ichi_life | 2010-03-09 11:55 | *野菜のおかず | Comments(4)

ヤーコンの梅和えとエセ煮えっこ。

c0224468_18224121.jpg

ヤーコンの梅和え。

ヤーコンは、拍子切りにして軽くゆでます。
たたいた梅肉と和えて、かつおぶしをかけて完成。

これ大好き☆
ヤーコンが梨のようにあまーい♪
なので梅肉と和えるだけでちょうどいい味付けになります。
しゃきしゃき感がとってもよいです♪



こちらをご覧ください。
c0224468_18321050.jpg

こちらは「煮えっこ」という東北の北の方で食べられている郷土料理。
「懐かしい~、おばあちゃんがよく作ってくれた~」と思って久々に作ってみた、んですが…


なんか足りない。


大根の千切りを一緒に炒めるのを忘れました。
これじゃあだたの豆腐と山菜いためよ(;_;)
エセ煮えっこでしたとさ。

また風邪気味…(;_;)
風邪というか微熱がしばらく続いています。
1枚着たら暑い、脱いだら寒い…を繰り返すワタシ。


「結局どっちやねん!」


とつっこまれそうです。



今日のばりねこ団はお休みします。
次回をお楽しみにね^^


↓今日もポチッと応援してくれるとうれしいです。



今日のばりねこ団。(→前回のばりねこ団はこちら)

ichi
[PR]
by ichi_life | 2009-12-09 18:35 | *野菜のおかず | Comments(0)


ツマichiとオットmochi夫婦のごはん日記。2011年5月よりノースカロライナ生活開始!


by ichi_life

プロフィールを見る
画像一覧

「いちもちごはん」

★パリ生活開始!
(2015.2.27)

★Lucaくん誕生!家族3人になりました。
(2013.3.18)

★ノースカロライナ生活開始!
(2011.5.6)

★結婚式を挙げました
(2010.10.10)

★ichi&mochiは夫婦になりました
(2010.1.23)

★ichi、フードコーディネーター3級を取得しました
(2009.11.30)

最新の記事

パリ生活。
at 2016-04-11 18:00
Lucaくん、1歳!
at 2014-03-27 13:32
出産レポ。その1 【予定日~..
at 2013-07-08 23:00
ちょっと本気の豚の角煮。
at 2013-06-02 22:00
産後初のひとりおでかけ。ヘア..
at 2013-05-15 07:15

カテゴリ

ごあいさつ
*牛肉
*豚肉
*鶏肉
*魚介
*パスタ
*ごはんもの
*野菜のおかず
朝ごはん
スイーツ
パン
*HBで
ビバ!外ごはん
*スープ
*おから
ハンドメイド
アイテム
おもてなし
その他
「彩塩」レシピモニター

定食
TRAVEL
NC-EAT OUT
NC-HOME MADE
NC-HOLIDAY
NC-SHOPPING
NC-SPORTS
NC-CAFE
NC-BREAD
NC-FOOD
NC-ICE CREAM
NC-SWEETS
Taiwan-NOV2011
Turkey-DEC2011
Message
Boston-MAR2012
マタニティ生活
Luca-0month
Luca-1month
Luca-出産レポ
Luca-3month
Luca-11months
Luca-12months
パリ生活

タグ

(56)
(29)
(24)
(20)
(15)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2016年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

おいしいものたち

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
celicciって誰?
Green Days*
薬膳のチカラ
北海道フレンチ愛食会2
豆千代Web blog
saotaro*Cafe...
marimo cafe
灯火日記
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
N's Kitchen*...
キモノキブン
coupe-feti
nag
macoのおつまみ日記
九分茶坊でお茶を
Lovely-Jubbl...
Benvenuti 2
身の丈プライスインテリあん。
kekukoの薔薇の庭
よし、キモノ着よっ。
今日のスイーツ、なに?
アンティークモール銀座『...
お家カフェごっこ nic...
A
おひとりさまの食卓plus
cafe de ke*
*ふたりごはんDIARY*
研究留学後のこんな生活 ...
kitchen diary
カリフォルニア食堂- t...
マドモアゼルジジの感光生活
LOOP 人の輪が...
「あなたに似た花。」
Takacoco Kit...
アクデニズ。
sano kasumi
ベジタリアンミットゥンと...
agurisshopblog
たぶんカメラ、好きですねん
もりやま日記 moriy...
Kuechennachr...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧